« 星に願いを | トップページ | 要経過観察 »

2007.06.27

チェック魔

気がつけば、2歳前から始まっていたコウスケの反抗期はどうやらヤマを越えました。
今も気に入らないと「トート、ナイナイ!」「カーカ、ナイナイ!」とは言いますが、
それは反抗期というより嫌なことの意思表示程度。

その代わり、最近の口ぐせは「ナーニ?」です。
「コレ、ナーニ?」「コレ、ナーンダ?」は1ヶ月くらい前からよく言っていたのですが、
このごろでは「カーカ、ナニシテルノ?」ばかり。

「カーカ、ナニシテンノ?」 「洗濯干してるよ。」
「センタク?ホス?・・カーカ、ナニシテルノ?」 「洗濯干してるよ。」
「センタクホシテル?・・カーカ、ナニシテルノ?」 「・・洗濯だよ(-д-)」

遊びに集中しているときは全然聞いてこないのですが、
それ以外は質問の嵐。
本当に知りたいわけではないんでしょうけど、母さんのやることが気になるんでしょうね。
母さんが答えたことをオウム返しするいい方がなかなかかわいいです☆
でも、ここからも言葉を覚えていくでしょうから、うっかり変なことも答えられません。

もう少し知恵がついてきたら、
「ドーシテ?ドーシテ?」期になるんでしょうか。
これは面倒そう・・(+_+)

|

« 星に願いを | トップページ | 要経過観察 »

コメント

成長過程からみて、情緒的、知的にこれからが、非常に大切なときですね。ドーシテ、ドーシテと聴かれたとき答えられるよう勉強しておいて下さい。

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2007.06.27 22:40

◆トンちゃんのとうちゃんさん
 すっとんきょうなこともいろいろ聞かれそうな予感。
 わからないときは、一緒に考えることにします。

投稿: Ayumi | 2007.06.28 06:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星に願いを | トップページ | 要経過観察 »