« ボーイソプラノ | トップページ | 母校となるか? ~幼稚園選び 其の壱 »

2007.06.18

冷菓

産まれたころからのお付き合いだったコウスケの食物アレルギーですが、
数値上では一応何を食べてもOKになりました(^∀^)v
・・もう一週間以上も前の話なんですが。

毎年今ごろの季節に採血をして、アレルギーの数値を測ってもらっていました。
今回は卵白がまだ少し陽性反応があるものの、食事に取り入れても大丈夫な範囲とのこと。
とはいえ、軽いとはいえタラコでは確実に湿疹が出たりするし、一応気をつけないとね。
先日、試しに卵焼きを作ってみたところ、「オイシー」といって食べていました。
カボチャのスープも豆乳じゃなくて牛乳で作りましたが、これも好評。
どちらも湿疹なども出ず、一安心。

コウスケがいろいろ食べられるようになったら、プリンを作ってあげたいとずっと思っていたのですが、どうやらプリンは好きではないらしい。
なので、もう少し軽い感じのお菓子にしようと思い、いつものお菓子の本を参考にしながらちょっと作ってみました。
分類からすると、ババロアになると思うんだけど、
卵白はかなり泡立ててメレンゲにしたので、出来上がりはフワフワ。
味はあっさりカスタードです。
070618_104601
今日は月に1度の社宅清掃があって、1時間くらい外で掃除をしていたので、コウスケも暑かったのでしょう。
「オイシーネー」と言って、ぺロリと1人分食べてしまいました。
よかったー☆
牛乳・卵・ヨーグルト・砂糖・ゼラチンだけでできているので、
これならいつでもすぐに作れます。

|

« ボーイソプラノ | トップページ | 母校となるか? ~幼稚園選び 其の壱 »

コメント

☆Ayumiさん、ご名答☆という訳で、調子に乗ってまたまたコメント。お菓子作りも、お料理も、それにお裁縫まで何でもこなしちゃうAyumiさんは尊敬!子供のために何でも手をかけて作ってあげるなんて、まさに「母の鏡」だね~!!私は家事全般ダメダメで‥縫い物なんてまるで出来ず…ゴハン作りもお掃除も、たっくんパパの方が上手な我が家です(笑)

投稿: たっくんママ | 2007.06.18 13:41

こうちゃん、これでなんでも食べられるんだね!本当に良かったね。今度会う時には、おいしい物を、一杯作ってあげるね☆私も幸せ気分です!

投稿: tobuchan | 2007.06.18 15:05

◆たっくんママさん
 正解でよかったよ~♪
 どれもこれも、自己満足のレベルなので大したことはないんです。
 たっくんパパは、確かに家事が上手そう。そして楽しくやりそうな感じ。
 ますますおじゃましたくなったよ☆

投稿: Ayumi | 2007.06.18 21:23

◆tobuchanさん
 それじゃあ。
 モロヘイヤとー、麻婆春雨とー、きんとんとー、中華ナスとー、
 それからそれから・・・。

投稿: Ayumi | 2007.06.18 21:25

食物アレルギーって大変なんですよね。
ついこの前、オイラの姉ちゃんの3男(1歳)が卵食べたら入院しちゃった。
もう、ビックリ。
コウスケ君、よかったね。
これからお菓子作りに励まなきゃ^^

投稿: ナナスケ | 2007.06.18 21:58

◆ナナスケさん
 コウスケは軽い方なんですけど、それでも大変でしたよ。
 焼き魚を食べたら、一気にタラコくちびるになったこともありました。
 お菓子とともに、茶碗蒸しを食べさせてあげたいなと思う今日このごろです。

投稿: Ayumi | 2007.06.19 07:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボーイソプラノ | トップページ | 母校となるか? ~幼稚園選び 其の壱 »