« 続・毛刈り | トップページ | メイスケ »

2007.06.22

2歳4ヶ月

ついこの間2歳3ヶ月の日記を書いたばかりなのに、もう2歳4ヶ月になってしまった。
月日のたつのは早いっ!
こうして母さんはどんどん歳をとっていくのね。

<最近のコウスケ>
*発音がはっきりしてきました。

 今までは父さん母さんにしか理解できなかった言葉が、周りの人にもわかってもらえる
 ようになりました。
 「○○チャンママ、コーチキ、コレ(三輪車)ノリターイ!」 など。
 そうそう、友達の名前や、○○ちゃんママ、という呼びかけが上手になったんです。

*パズルに夢中です。070622_1448
 帰省中にすっかりはまったジグソーパズルは12ピースのもの。
 最近少し物足りなくなっているようなので、
 先日65ピースのパズルを買いました。
 難しいかな・・と思ったら、1日に5、6回はやっているので、
 内側のピースの場所も覚えてきているようです。

*テレビをほとんど見ません。
 パズルの影響が大のようですが、1日つけない日もあるくらい。
 たまにつけても、となりのトトロを見る(聴く?)程度です。
 そのかわり、家にいるときは母さんの好きなジャズやクラシックをずっと流しています。
 
*いろんな物を食べるようになりました。
 つわりは続いている母さんですが、ご飯はだいぶ作れるようになったので、いろんな
 料理を作ってみています。
 先日は、トマト・セロリ・ナス・タマネギ・ニンジン・ピーマン・カボチャを入れた
 ドライカレーを作ってみたところ、最初は野菜たちに怪訝な表情だったものの、
 がんばって残さず食べていました。
 冷やし中華も、具も合わせて食べられるように。


そして、久しぶりに過去の育児日記を見てみました。一部抜粋。
2005.6.22(0歳4ヶ月)
 3,4ヶ月教室に参加。体重6,610gだった。問診では異常なしとのこと。
 帰りにハトを見にいつもの公園に行く。抱っこして歩いていたら寝てしまった。
 久しぶりに一緒にお風呂に入った。頭からシャワーをかけるとビックリした顔をして、
 口をブブブとさせて終わり。
 頭のかさぶたと湿疹が少しきれいになった。でも頭のてっぺんはまだベコベコ。

2006.6.22(1歳4ヶ月)
 午前中に児童館へ遊びに行く。ママゴトをして、周りのお母さんに野菜を配ったり、
 お茶を飲んでもらったりして喜んでいる。蒸し暑いので麦茶をよく飲む。
 絵本を読んでいるとき、「ライオンさんこんにちは」というところで深々と頭を下げる。
 「うーん、カンガルーさんには・・」というところでは、私より先に「ウーン」と言う。
 夕方、社宅の敷地で遊んでいるとき、水たまりにダイブしている。あまりにひどいので
 止めると、赤い顔をして、口を真一文字にして、泣くのを耐えていた。

子供の1年は大きいです。
 

|

« 続・毛刈り | トップページ | メイスケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・毛刈り | トップページ | メイスケ »