« メイスケ | トップページ | 念願 ~幼稚園選び 其の弐 »

2007.06.24

小便小僧

だんだん暑い季節になり、ママ友の間でも、他のお友達のブログでも、もっぱらの話題。
トイレトレーニング。
もれなくコウスケもがんばっています☆

去年も一度チャレンジしたのですが、秋になりだんだんトイレの間隔が開いてきて、
母さんも声をかけるタイミングがつかめなくなったりして、結局失敗に終わりました(+_+)
今年は無事にオムツ卒業できるといいのですが。

・・と思っていたのですが、今のところなんとか順調です(^-^)v
昼間はパンツ、長時間の外出と夜寝るときはオムツにしていますが、
どちらもほとんど濡らすことなくきています。
とはいっても、コウスケが自分からオシッコの意思表示をすることはあまりなく、
3時間おきくらいに声をかけて出させている感じです。
しかも、オマルや補助便座は嫌いらしい(-_-)
なので、今はお風呂で立ちションをさせています。

お風呂に連れていって、オチンチンにぬるま湯をかけてあげると、ジャジャジャー。
時々、自分でゾウのじょうろにぬるま湯を入れて自分でかけるときもあるし、
早くオシッコしたそうなときには、チョイチョイと自分で触って(刺激を与えて?)出したり。
写真では撮れないのですが、出すときの姿勢が上半身をちょっと反らしていて、
最近はあまり見かけなくなった小僧さんにそっくりです。
出しやすい格好なのかしら。女の母さんにはわかりません。

もう少ししたら、まずお風呂にオマルを持って行って、その中に出すようにさせて、
それに慣れたら、だんだん座ってできるようになるといいなあと思っています。
最近は男性も座って用を足す時代のようですからね・・。

|

« メイスケ | トップページ | 念願 ~幼稚園選び 其の弐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メイスケ | トップページ | 念願 ~幼稚園選び 其の弐 »