« 宮城の味 | トップページ | イブ »

2007.06.09

分量ミス!

今日は義妹が家に遊びに来てくれることになっていたので、
たまにはいいトコ見せるか!と突然はりきって、NYチーズケーキを作りました。
しか~し。ただのチーズケーキにあらず。
クリームチーズもバターも生クリームも使わないんです。

うちにあるお菓子の本は、
「バター、オイルなしでもこんなにおいしい ふとらないお菓子」です。
この本では、基本的にクリームチーズ・バターの替わりに、脱水したヨーグルトを使っています。以前レアチーズケーキは成功したけれど、焼いて固めるNYチーズケーキはどうなることやら・・と、図々しくも初めての挑戦ながら今日のもてなし菓子にしてしまいました。

070609_1933思ったよりもおいしい、というのが、義妹&夫の反応でした。
がっ。
チーズケーキの土台部分は、コーンフレークと牛乳・卵で作るのですが、コーンフレークの分量を間違えていて、妙に厚くてべとっとした土台になってしまいました。
包丁を入れたときに気付いちゃいました。
残念(>_<)

実家に帰省しているときに、妹が本格的なNYチーズケーキを作ってくれました。
激ウマ(^0^)だったのを食べた後だったので、余計に劣って感じてしまいました。
Kちゃんごめんよー。こりずにまた遊びに来てね♪

次回の課題;土台も大事。侮るべからず。
満足度;★★☆☆☆ もうすこしがんばりましょう。

|

« 宮城の味 | トップページ | イブ »

コメント

今日はどうもありがとう!
チーズケーキ、お世辞じゃなくおいしかったよ♪
ご馳走様でした。

また遊びに行くので、よろしくね(^^)/

投稿: K | 2007.06.09 22:30

◆Kちゃん
 今度はもう少しいい物を作れるようにがんばるよ;
 コウスケはずっとパーシーで遊んでいます。ありがとう☆
 また遊びにきてね~。

投稿: Ayumi | 2007.06.10 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮城の味 | トップページ | イブ »