« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.31

宅急便の宅急便

昨日、静岡のばあばから荷物が届きました。
毎年夏になると、コウスケのジンベエを作ってもらっています。
こちらで気に入った布を探してばあばに送ると、あら不思議。070730_1939
立派なジンベエになって帰ってきます(ちょっとヨイショ?)。
去年は紺地に竜の模様が入ったジンベエ、
今年は茶とグレーの混ざった色で、絞りのような模様です。
遠目に見ると無地。
ばあばに「地味だねぇ・・」と言われましたが、
ジンベエだから、子供用でも渋い方が好きなんです。母さんが。
試着させようとしたら「コーチキ、コレ、ナイナイッ。」と嫌がりましたが、いざ脱がせようとすると「モットキル。」と。

さっそく今週末の仙台七夕の花火で着させようと思います(^-^)

今回一緒に送られてきた物が2つ。
1つは、自家製のラッキョウ漬け。夫のリクエストにより。
もう1つは、Kネコヤマトのトラックのミニカー3台
070730_2101以前、Kネコのスタンプカードの話ブログで書いたところ、
ばあばの友人のIさんがくださったそうです。
Iさんは仕事柄、宅急便を使う機会が多いそうで、このブログを見て、スタンプのたまったカードがあるからと3台分交換してくれたとのこと。
う、うれしい(^3^)
左がよく街で見かけるタイプで、右がハイブリッド車です。
もちろんコウスケも大喜びでさっそく遊んでました。
この場をお借りして、Iさん、本当にありがとうございました:・.・☆☆

| | コメント (2)

2007.07.30

第5弾

先日当選した図書カードで、コウスケの絵本を買ってあげようと思い、
午前中に書店に行ってきました。
コウスケに絵本を買ってあげるのはいつ以来だろう・・。
と思ってコウスケの本棚を見てみると、20冊以上ある絵本のうち、母さんたちが買ったのは4冊(´A`) しかもどれも赤ちゃん絵本(布の絵本、とか)。
となると、買ってあげた絵本のうち、ちゃんとした絵本は『おおきなかぶ』だけ。
これを買ったのは、前回コウスケの名前で図書カードが当たったときだから、1年以上前のことです。
ごめんねー、コウスケ;

いざ買うとなると、コウスケも母さんも相当迷ったのですが、
たまたま目に入ったのがコレ。
31907507_1『うしろにいるのだあれ サバンナのなかま』
このシリーズは今までに4冊出ています。
小さいころじいじばあばに買ってもらい、コウスケもよく見ていました。
その新作です。
「コーチキ、コレ、チョーダイスル」という一言で決定!
気に入ったのがあってよかったね。
予算オーバーでしたが、たまに買ってあげるんだからいいさいいさ。

070730_1220いつもなら、この書店があるビルに入っている木のおもちゃ屋さんで遊んで帰るのですが、早く絵本が見たかったようで「オウチ、カエル!」とすぐに帰宅。
道々、「カーカ、ハヤクー。」とせかされました。
家に着くなり、絵本を取り出し、
「シマウマサンダー、キリンサンダー。・・」と大喜び。
喜んでもらえてよかった(^-^)v
ふんころがしくんが登場したのを見て、なぜか大ウケ。
うん●の絵があったからかな?

コウスケにまた絵本を買ってあげることを理由に、またせっせと応募しないと☆
・・夫には「また図書カード?DSとかパソコンとかに応募したら?」と言われましたが。

| | コメント (2)

2007.07.29

気がつけば胎教

まあ、相変わらずよく動くお腹の子ですが、
特に動くのが、コウスケに絵本を読んであげているときだと気がつきました。
朝起きた直後、朝ごはんのあと・・と、家にいる間は絵本絵本絵本のコウスケ。
いつもその要求に応えてあげられるわけではないのですが、できる限り読んでいます。

読み始めると、お腹の動きが活発になるんですね。
コウスケに「赤ちゃんも絵本読んでるのを聞いてるよ。」と言うと、
「アカチャン、ナイナイッ。コーチキ、ミル」と怒るのですが(-_-)
そして、その中でも一番よく動くのが、『てぶくろをかいに』です。
コウスケも大好きで、1日何回か読んでいます。お腹の子もどうやら好きなようです♪

しかも、家にいるときはテレビはつけていなくて、その代わりにクラシックやジャズのCDをずっとかけています。これは母さんの趣味です。
絵本もCDも、胎教を意識してやっているわけではなかったけれど、
どちらも胎教なのかな、とふと思いました。
あと、コウスケと一緒に童謡もよく歌うし。
・・でもこれは、かなり音程外れまくっているせいか、お腹の反応は薄いような;

コウスケのときは、働いていた間は通勤の時に鼻歌を歌う程度。
あと、ちょっと話しかけたくらいで、振り返るとあまり胎教らしいことはしなかったかも。
今回は、そういう点ではかなりよさそうです。

| | コメント (0)

2007.07.28

夏満喫

この夏に一度は行きたいと思っていた海水浴。070728_1300
今日は天気も大丈夫そうだったので、行ってきました(^-^)
今日行ったのは、奥松島にある野蒜(ノビル)海岸。
大きすぎず小さすぎず、海水浴には絶好の海岸です☆

生後4ヶ月のときに一度砂浜へ連れて行ったことがあります。
でも、海水に触れるのは初めてのコウスケです。
怖がって「カエル~」と大泣きするかも・・と思っていたところ、
第一声が「ウミダー♪」 父さん母さん一安心。
070728_1307波打ち際まで連れて行って、
波が来ると手でさわったり足でバチャバチャしたり。
さすがにヒザくらいの大きな波が来ると「コワーイ」と半泣きで浜の方に走って行ってしまいましたが、少し落ち着くとまた一緒に水際まで行って・・のくりかえし。
砂で山やカメを作ったり、長い溝を作って海水がずっと流れ込むようにしたりと、3人でいろいろ楽しんできました。
母さんもふくらはぎくらいのところまで入りましたが、ちょっとひんやりめですごく気持ちよかったです。

幸い日差しもさほど強くなく、思ったほどの日焼けもしないですみました。
帰るときは、「モットアソブ」とぐずったくらい、コウスケも楽しんだみたいです。
もう一度くらいは来られるといいなぁ。
そして来年か再来年には、4人で海に入りたーい。
・・・産後のシェイプアップ、がんばろうっと。

| | コメント (2)

2007.07.27

きてますきてます

普段は週末にじいちゃん家に行く我が家。
今週末はお互いに予定があるし、コウスケが「ジイチャン、イク。」と遊びに行きたがったこともあり、平日ですが遊びに行ってきました。
いつもは荷物もあるので車ですが、今日は手荷物だけだし、久々に地下鉄で。
乗っている間は楽しいけれど、駅から自宅まで20分近く歩いたので、
家に帰ったころにはちょっと疲れが・・。

家に入る前にポストをのぞいてみると、コウスケ宛の手紙がきていました。
なんだろう、珍しいこと。

そして、差出人を見て、母さん一気に疲れが吹っ飛びました(^-^)v

070727_1959なんと中身は、クロスワードの賞品でした。
図書カード1,000円分。
500円分だと、「抽選に外れた人の中からさらに○名に」ということが多いのですが、1,000円となると多分抽選で当たったんだと思う。
いつもは母さんの名前で応募するのですが、
時々29歳会社員として、コウスケの名前を拝借しています。
以前には5,000円の図書カードが当たったことも☆

コウスケになにか絵本を買ってあげるべき・・?

| | コメント (6)

2007.07.26

正味45分

朝から機嫌の悪いコウスケ。
機嫌が悪い、というより、なんだかモジモジしている。
なにか言いたいんだけど、言えずにいるようなかんじ。

そして1時間後。
「コーチキ、カバサンミタイ・・。」

動物園に行きたかったみたいです。
なんだ、お安いご用だ(^-^)
急いでお昼の準備をして、身支度を整えて、動物園へGO!
動物園のパーキングのゲートをくぐると、すでに興奮状態のコウスケ。
「コーチキ、カバサントー、サイサントー、キリンサンミル!」

最初にいるのはカバ、サイ、続いてアフリカエリアのキリン・シマウマ・ダチョウ・ゾウ。
コウスケの好きな動物ばかりなのです。
カバの前に到着し、さぞかし喜ぶかと思いきや、070726_1141
「ウワー、カバサンダ!・・サア、ツギイコウ。」
この間5秒。 えー。
サイも、キリンも、ゾウも全部同じ。
長くて10秒。早ければ横目でチラリと見て素通り。
母さん休む間も写真を撮る間もないー(+_+)  唯一の写真→
ほとんどノンストップで動物園を一周してしまいました。
今日は曇り空で、昨日に比べるとだいぶ涼しく感じるとはいえ、妊婦にはハードすぎる;

入園 11:30  退園 12:45  うちランチ30分
早っ。

まあ、1時過ぎたころから陽が出始めたので、その前に車に戻れたのは幸いでした。

本人はご満悦だったようで、
帰り道ずっと「カバサン、ウンチシテタ。ライオンサン、ネテタ。」と話してくれました。
ちょうどカバのウンチタイムと重なったんだよね。
そして、ライオンはガラスに肉球をくっつけて寝ていたんだよね。
・・って、あの一瞬でよく見られたね!母さんビックリ。
そうそう、この動物園には何回も行っているのですが、初めてトラが活発に動き回っているのを見ました。
家に着くころにはバテバテだったけど、こんなに喜んでもらえたんならまあいっか。

| | コメント (0)

2007.07.25

ビー玉ころころ

今日は夫の給料日だったので、出金や振込などの、通称『給料日ワーク』をしに、
街に出ました。
25日給料日のところが多いから、お昼にかかるとどのATMも長ーい列;
なので、10時過ぎが狙い目です。
あんまり早いと、まだ給料が振り込まれていない場合が・・(>_<)

給料日ワークが終わったあと、久々にコウスケの大好きなデパートのおもちゃコーナーへ行ってきました。
そこは、プラレールあり、トミカの車あり、木の列車あり、アンパンマンのおもちゃあり・・
と、おもちゃの種類は大充実。
その中でもコウスケが大好きなのが、コレ。
Ncbr001_1キュボロのビー玉のおもちゃ。
ピタゴラ装置みたいなので、大人でもかなり楽しめそう。
本当は自分でビー玉が転がる穴や道を想像しながら木のブロックを組んでいくのですが、店頭ということもあってすでに組んで固めてあるものも置いてあります。そこの中を何回も何回もビー玉を転がして遊んでいるコウスケ。

一時期は週に3回くらいここで遊んでいたのですが、
ある日、店員さんに
「お子様、このおもちゃがお好きみたいですね。いつもここにかけよってますものね。
 手先も頭も使うおもちゃで、大人にも大人気です。よかったらいかがですか?」
ドキッ。
「じ、じゃあパンフレット見せてもらっていいですか?」
「どうぞ。オススメはこの基本セットです。あとは、ほしいパーツを買い足していけば
 よろしいかと思いますよ。」

基本セット:27,300円

∑(-д-;)

買えん。

いや、もともと買うつもりはまったくなかったんだけど。
「今夜さっそく主人と相談してきます。」
と、顔をひきつらせながら帰った母さんでした。

久々に行ってみたところ、あの日の店員さんは今日はいませんでした。
あちらも母さんとコウスケの顔は覚えていないと思うけど・・。
070725_1123 070725_1139_1
しかも、おもちゃの場所が移動していて、
店員さんからちょっと見えにくいところになっていました。

1時間近くたっぷり堪能したコウスケでした。

| | コメント (6)

2007.07.24

夏祭り

スイミング仲間のヒカルちゃんの家のそばにある天満宮でお祭があるというので、
いつものハルちゃん・ヒナちゃんと一緒に見に行ってきました。
お祭りを見に行くのは、1月のどんと祭以来です(^-^)

メインは今日の夜なのだそうですが、
夏休みということもあって、思ったよりも人出がありました。
たくさんの提灯や露天、金魚すくいの金魚、輪投げのオモチャなど、
子供たちの好きそうなものがたっくさん。
コウスケも金魚に釘付けになってました。
 写真撮ったのに、うっかり消してしまった。残念(>_<)

学問の神様が祀ってあるということなので、
子供たちの将来のために・・とみんなで祈ってきました。
ついでに、母さんたちのボケ防止も。
「なんとか牛(名前忘れちゃった)」という縁起のいい牛の置物があったので、
それも一生懸命なでてきました。コウスケはビビって逃げていました;

今日は今年初の真夏日。
日陰は涼しいのだけど、気温は30℃くらいあったようです。
みんな「暑い暑い~」とカキ氷の露天へダッシュ。
実は母さん、露天のカキ氷はあまり好きじゃない。
あの色が・・。
だから、コウスケが欲しいといったらどうしようかなーと考えていました。
でも、みんなが食べているのを見ていたので「コウスケも欲しい?」と聞いたところ、
「コーチキ、イラナイ。」と一言。
ちょっと安心の母さんでした。

これから、仙台の七夕まつりなど、夏祭りがたくさんです。
今年は浴衣が着れないのが残念だけど、いろんなお祭りをのぞいてみたい~☆

| | コメント (2)

2007.07.23

愛の言葉

妊娠前に比べると、食事量は1/3に減った母さん。
産婦人科の助産師さんには、「量より質!」と言われているので、
栄養よいものを少しだけ食べる、といった感じです。

今日の献立は、コウスケのリクエストにより、メインはカボチャのコロッケ。
あとはサラダと、キノコのスープ。
コロッケは、揚げると胃がもたれるので、オーブンで焼く方法にしました。
これなら大丈夫でしょう(^-^)

・・と思ったのもつかの間
食事が終わり5分後にはトイレ直行(-д-)
「ゲホッ、ゲホッ、※△☆◎*・・・・」
うー、苦しい。カボチャのポタージュなら飲めるのに、コロッケはダメだったかー。
すると、


「カーカ、ダイジョーブ?ダイジョーブ?」

`)天使の声が。

「大丈夫だよ。すぐ部屋に戻るから待っててね。」
「ハーイ。」

おかげさまで復活しました。

このごろ「ダイジョウブ」という言葉をよく使うようになりました。
夫いわく、「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」と母さんがコウスケによくいうらしい。
だからコウスケも、自分のことについて「ダイジョーブダヨ。」ということが多いのですが、母さんの心配までしてくれるとは・・。
う、うれしい。
いつも寝る前に4冊の絵本を1回どおり読んで電気を消すのですが、今日はサービスで3回も読んでしまいました。単純な母さんです。



話は前後しますが、
朝の雨もじきにあがり、蒸し暑くなる前にと思って散歩に出かけました。
帰ってくると、となりの双子のコウちゃんハルちゃんが、社宅のホースで水遊び中。
コウスケもすぐに仲間に入れてもらいました。
070723_115100 070723_1152
バケツに水を入れてあちらこちらに運んでいるのですがバケツごところんだり、なぜか自分に水を浴びせたりして、すぐに全身びしょびしょ。
でも、すごーく楽しそうでした(^-^)
コウスケの1つ年下のユウタくんも途中から仲間に入り、それはそれは4人ですごいことになってました。
コウちゃんたちは、先週の金曜日から夏休みに入ったそうで、家の中では1日を過ごしきれないみたいです。
やっぱり毎日幼稚園で走り回っている生活に慣れちゃったからねー。
来年のコウスケの姿でしょうか。

| | コメント (2)

2007.07.22

暑いときに熱いもの

以前から時々料理をしてくれる夫なのですが、
最近はさらに拍車をかけて、料理熱が増してきているそうです。
今朝もじいちゃん家で朝ご飯をいただいているときに、
突然「今夜は大根と豚肉の煮物を作りたい!」と。
ああ、神のお言葉☆:・.・:☆:・.・:070722_1749

つくづくすごいなあと思うのは、
だいたいイメージした料理を、レシピなしで作ってしまうところ。
「見よう見まねだよ。」と本人は言うけれど、そんなに見られていた記憶はないし、多分自分の舌をたよりに作っているんだと思う。
味加減も抜群です♪
特に和食が得意なようです。

070722_1832
<今日のこんだて>
*大根と人参と豚肉の煮物
*豆腐と豆といろんな野菜のサラダ
*茶豆(枝豆)
*ご飯
*あぶらげともやしと大根のみそ汁

まだだしの味が受け付けない母さんは、みそ汁は×、煮物も少ししか食べられませんでしたが、ほんとにまいう~(^3^)でした。
コウスケも母さんの作ったものよりも父さんの作ったものの方がよく食べる気が。

今度は中華にチャレンジしてみたいそうです。
そういえば、まだ作ったことなかったね・・。

 *-*-*-*-*-*-*

コウスケ、今日で2歳5ヶ月です。
この1ヶ月での一番の成長は、会話力。
だいぶ長い文を話すようになりました。
あと、ちょっとした言葉も増えました。
「サア、イクカ。」
「ヤルゾー、オーッ!」
「コーチキ、モウ、ネル。」

・・・いろいろ話すんだけど、逆に思い出せない。
とにかく、普通に会話ができるようになり、ますます面白いです(^-^)

| | コメント (7)

2007.07.21

花火よりも・・

コウスケのためにばあちゃんが花火を買っておいてくれましたが、
先週末、雨のために持ち越しになってしまいました。
今日やっと楽しむことができました(^-^)

070721_1954去年はお盆のときに、ばあちゃんの実家でみんなでやったのが唯一でした。まだ1歳半だったので、抱っこされて見ているだけでした。
今年はもう大丈夫そうです☆

「ほら、コウスケ花火きれいだね!」
「すごいねー。」
とはしゃぐ大人たち。
それに対してコウスケは・・
「ウワー、タカイネ」
と煙の行方に夢中、というか、花火見てない(-_-)
それでも、だんだん花火を楽しんでいるようでした。

家に入ってから「今何して遊んだんだっけ?」と聞くと、
「コーチキ、オソト、センコウア・マ・イ、ヤッタ。」

またやろうね~♪

| | コメント (0)

2007.07.20

覚悟

5ヶ月に入って間もないころ、初めての胎動がありました。
コウスケも大体同じころだったのですが、このときはなにせ本当の初胎動。
「これは腸が動いたのか?」という感じでしたが
さすがに今回は、胎動だ!とわかりました(^-^)

よく、妊娠後期になると、
お腹の上から胎動がよく見える、とか、
キックした赤ちゃんの足の形までわかる、とか、
お腹を叩いたり呼びかけたりすると反応して動く、とかいいますが、
コウスケはほぼ皆無でした(+_+)
夕方に数回、どっこいしょ、という感じでごろりと動いて終わり。
いつ足の形が見えるのか、いつこちらの呼びかけに反応するのかと待っているうちに
本人とご対面してしまいました。
そういえば、妊婦健診のときも「今日もお腹の中で寝ていますね。」と毎回言われたっけ。

そして産まれてきたコウスケは、案の定、おっとりのんびり屋です。
間違いなく、父さん似です。
母さんとしては、とても育てやすい息子です。

ところがっ!
今回は事情が正反対。
やっと止まった(´A`)と思うくらい動きっぱなし。1日中腸カメラを受けている感じ。
胎児ってこんなに動くものなのね、と驚きの日々です。
子供がお腹にいる実感を味わう、というレベルではなーい;
・・となると。
コウスケと同じ生活は、まあムリでしょう。
よく子供のイタズラ防止のために、引き出しや扉にいろいろ対策グッズをつけますが、
コウスケは何1つつけませんでした。中の物をちょっと出す程度だったから。
おとなしかったので、どんなところにも連れていきました。
今度はそういうわけにはいかないだろうし、動くようになったらじっとしていないだろうな。
常に動かずにはいられない母さん似か?
でも、子供のときはそんなに活発じゃなかったんだけど・・。

そんな話を最近夫としています。
ワンパク小僧かオテンバ娘かわからないけど、母さん覚悟はできています。
よっしゃ、かかってこーい(゚∀゚)v

| | コメント (6)

2007.07.19

ピース☆

070718_1455やっとやっとできるようになりました。

「ニサイ」

今までは1歳と5歳しかできなかったので、
コウスケ何歳なの?と聞くと
「イッシャイダヨー。」と1本指でした。
ちょっとサバをよんでました。

1本指を立てていたとき、なにかのはずみで中指が立ったようです。なので、いつも2歳をやるときには、まず1本指→2本指の順です。

写真のとおり、仙台は寒ーい日が続いています。
奥にしまっていた長袖の洋服を手前に持ってきて、母さんのマタニティも長いパンツを出しました。昨日は20℃以下、今日も22、3℃くらいなんですって(+_+)

| | コメント (0)

2007.07.18

デンタルケア

午前中は社宅のそうじでした。
社宅のママ友達と話していたら、最近歯医者に通っているんだけどこれがなかなかいい歯医者だよ、と教えてくれました。
妊娠6ヶ月に入り、そろそろ歯科検診も受けておきたいと思っていたので、
そうじが終わったらすぐに電話して、午後に予約を取ることができました。

キッズコーナーも充実しているけど、子供を見てくれる人もいるし、一緒に治療台につれていってもOKらしいので、
コウスケに「オモチャや絵本がいっぱいあるところに行くよ。」と話しながら行きました。
一瞬、オシャレなカフェ?と間違えそうなその歯医者さん。
「オモチャトエホンノオミセ、ココ?」とコウスケもいうくらいでした(^-^)

外観もきれいなのですが、中も清潔感があるし、なにより先生・歯科衛生士さん・看護士さん・・みなさんが明るく「こんにちは!」とあいさつしてくれるのが気持ちいい。
最近できたところなのかなぁ。
レントゲンは取れないので、表面だけですがなんとデジカメで歯の写真を何枚も撮り、
あとは1本1本丁寧に診察してもらいました。
数年前から歯周病検査のために歯ぐきのチェックが義務化されたそうで、これも診てもらいました。

結果は、虫歯ナシ、歯ぐき健康☆
妊婦にしては、歯ぐきの状態がいいそうです。
そういえば、コウスケのときは歯みがきのたびに出血していたっけ・・。
これから出産・授乳を通してだんだん歯の状態は悪くなっていくだろうけど、
産前産後は治療に通うのも大変だし、麻酔も打てないから、虫歯になる前のケアを大切にしましょう、と先生に言われました。
削らないに越したことはない、予防ケアが一番! という方針らしいです。
ケアのコースもいくつかありました。
先生の説明もとても丁寧でわかりやすく、しかも診断書までいただきました。
歯・歯ぐきの状態が全部書かれているものです。070718_1507
最後に歯石をとってもらいました。あースッキリ♪

そんなわけで、今日1日ですんでしまいました。
1時間半かかりましたが、コウスケはずっとキッズコーナーで
遊んでいてくれました。
なんでも、好きな絵本がたくさんあったそうです。
助かりました。

コウスケがまだ1歳になる前ころにも、親不知の抜歯と、歯科検診のために通った歯医者があったのですが、あやしいところはまず削る、という感じで、治療は長引くし、痛くない歯も削られたし、夫も同じところに行ったのですが、何度詰めても痛くて痛くて・・というのが続いたりと、ちょっと相性がよくなかったのです。
だから、歯医者開拓は緊張するのですが、今回は◎でした。

出産準備、1つ完了です(^0^)b

| | コメント (4)

2007.07.17

すべりこみ

今日は朝から雨なうえ、気温も低い(+_+)
とてもとても半袖では過ごせなーい。
たまにはコウスケと家でのんびりするもよし、と思い、
パズルをしたり、絵本を読んだりとのんびり過ごしていたところ・・・

突然、大事なことを思い出した。

今年の年賀状のお年玉抽選の交換に行っていなかった(゚д゚;)

別に1等2等が当たったわけじゃない。
切手シートが3枚のみ。
200枚弱届いた年賀状のうち3枚というのは割合としては少ない気がするけれど、
クロスワードの応募に欠かせない切手くんをもらわないわけにはいかない。

急いで年賀状を確認。

お渡し期間:1月15日~7月17日

7月17日?
今日だーーーっ。
雨も小降りになってきたことだし、急いで郵便局へGO。
幸い、コウスケと一緒に歩いても10分くらいの距離に郵便局があるので助かります。

070717_1921_1無事に交換してもらいました(^-^)
郵便局のATMが故障していて、お客さんはみんな窓口対応、
かなーり混みあっていました。
そんななか、お年玉切手を交換してください、とちょっと迷惑な客;

例年なら、番号発表の翌日には郵便局に出向くのにね・・。

それにしても、
昔って、切手シートって5等か6等だったはず。
今は3等なんですよね。
6ケタor4ケタor2ケタビンゴのみが景品をもらえるみたい。ちょっと寂しい~。

| | コメント (6)

2007.07.16

覚えていたのかどうなのか

最近、ヒマさえあれば歌っているコウスケです。
知らないうちにいろんな歌を覚えて、一生懸命歌っています(^0^)♪
とはいっても、最初はなんの歌を歌っているのか全然わからない~
童謡の『ふるさと』を歌っているのを初めて聞いたとき、お経を読んでいるのかと・・。
「ウーサーギーオーイーシーカーノーヤーマー」が、
さらに聞き取りにくい発音だったので。

最近よくうたう歌
 ・ふるさと ・きらきらぼし ・かえるのぴょんた ・かえるのうた
 ・1,2,3のマーチ(アンパンマン) ・バイキンマンのテーマ
 ・さんぽ(となりのトトロ) 
 ・手遊び、お遊戯のうた3、4曲

とくにお気に入りなのが、きらきらぼし☆です。
先日、児童館で七夕のイベントがあったときに、手をヒラヒラさせながらみんなで歌ったのがかなり印象深かったらしく、それ以来、振り付きで歌っています。
070716_1607
このごろでは歌詞もメロディもはっきりしてきて、
それらしくなってきました☆

実はこの歌、コウスケが小さいころに使っていたメリーにも入っていて、3曲のうちで一番喜んだ歌でした。
卒乳のときにも、抱っこして歌ったときに一番効果があったのが
きらきらぼし。
だからよく歌っているのかも。
今こうして自分で歌えるようになったなんて、
大きくなったなぁとしみじみする母さんです。

| | コメント (0)

2007.07.15

熱しやすく冷めにくい

相変わらずパズルに夢中のコウスケです。
昨日じいちゃん家に泊まりに行くときも、パズル持参。

そんなコウスケの姿を見て、じいちゃんがパズルを買いに連れていってくれました☆

2件見て回ったそうで、帰ってきたときにはコウスケは熟睡中。
目が覚めて不機嫌そうでしたが、パズルを発見すると目をランランとさせていました。
070715_1641
特急列車の写真が7台写っているパズルです。
63ピース、5歳向けと書いてある。
ヒントをあげたくても母さんたちもよくわからないし、
ちょっと難しいのでは・・という周りの大人たちの心配をよそに、
見本も見ずに完成させてしまいました。

我が子ながら、すごいっ(゚д゚;;)  ←バカ親の自慢;

結局昨夜と今朝もずっとやっていて、だんだんピースの場所も覚えてきたようです。

そんなコウスケを見て、母さんたちもなんだかパズルやりたい熱にかかったようです。
じいちゃん家からの帰り道、台風の中をトイザらスへ出かけていき、
1000ピースのジグソーパズルを買ってきました。070715_1646
『夜のカフェテラス (ゴッホ)』
このパズルのいいところ(?)は、
1000ピースなのに完成サイズはA3版だということ。
ピースも小さいのですが、狭い我が家にはジャストサイズです。
今夜からさっそく夫とチャレンジします。
妊娠の為に、夜あまり眠れなくなってきた母さん。
これで寝られない夜も楽しく過ごせます~☆

| | コメント (2)

2007.07.14

20w3d

今日6ヶ月検診に行ってきました。
いつもは平日に行くのですが、コウスケのとき一度も夫にエコーを見てもらえなかったので、今回こそはと土曜日に受診しました。

・・がっ。
5ヶ月の検診ではとてもキレイにエコーが見られたのですが、
6ヶ月になって、子どもも大きくなってきているので、一度に全身はもう写らないとのこと。
「ここが頭です。ここが太ももです。ここが心臓です、元気に動いていますね。」
と先生が説明してくださいましたが、ピンとはこなかったみたい。
でもテンテンテンとカーブした背骨にちょっと感動していたようでした。

現在の推定体重は451g。標準です。
母体はというと、
1ヵ月の体重の変化:+1.6kg、前回まで±だった尿タンパクはマイナスになりました。
多分今までフランスパンばかり食べていたので、その塩分のせいではないか、と。
最近は雑穀パンみたいなのがブームなのです☆
血圧・むくみ・尿糖も大丈夫。
というわけで、今日はなにも問題なしでした。一安心(^-^)

2人目は1人目よりお腹が大きくなるのが早いといわれますが、
コウスケのときと比べると、お腹サイズは小さいみたい。
体重の増加も少なーい。コウスケのときは、5→6ヶ月の1ヵ月で3.5kg増えて怒られたっけ(+_+)
この長いつわり生活で、すっかり胃が小さくなってしまったようです。
ちょっとでも食べ過ぎると(といっても妊娠前の半分以下)、トイレへGO!
先生は「食べる量は少なくていいから、質のいい食事をとれば大丈夫ですよ。」と。

そして。
2人目だというのに、いまだに○○週というのが覚えられません
0123、4567、・・・と指を折って数えないとわからない~。

| | コメント (2)

2007.07.13

頼りすぎ

昨日のセールの時に、街頭インタビューを受けました(^-^)
この1年半で4回目です☆しょっちゅう街中を歩いているのがバレバレです;
「仙台放送(フジテレビ系)ですが・・」ということだったので、
夕方のニュースの県内版の時にでも映るかな・・と思って、久々にテレビ見てみました。
 *結局今日の午後に放送されたようです。見逃した~(+_+)

県内版の前は、全国版のFNNスーパーニュースです。
メインのニュースは終わっていて、その他のネタを放送していました。
『次の話題は、またしても中国の・・』

なになに?また何か見つかったの? 

これは輸出された食品ではなかったのですが、
中国の露店で売られていた肉マンから、
使用済み段ボールが出てきたというのです!

しかも驚いたことに、その製造者のインタビューも放送されていて、
その人は、段ボールを入れたことを認めたばかりではなく、その製造過程や段ボールと肉の分量まで説明していました。しかも悪びれた感はまったくナシ。
なんでも、段ボールを溶かすために、苛性ソーダを使っているとか(゚д゚|||||)
なんてこった。
しかも10年前からやっていたらしい・・。

食品だけでなく、トーマスシリーズの塗料にも、規定以上の鉛が入っていたり、パナマに輸出されたかぜ薬に毒性のあるものが入っていてたくさんの人が亡くなったり。
中国製品の問題は底つくことがなさそうです。

給食用のキクラゲから大量の農薬が検出された、という報道のときに、
自宅にあった中国産の食品(キクラゲとあと何か1つ)は速攻捨てたのですが、
ちょっと怖くなって、身の周りのものをチェック。
なるべく食品や特にコウスケに関係するものは気をつけているつもり。
でも、生活用品からmade in Chinaを除いてしまったら、多分生活できません
これが悲しきかな現実です。

以前に中国(上海・杭州)に行ったときに、また行ってみたいな、と思い、
夫ともいつか北京にでも行こうねー、と話していたのに。
中国行きは無期延期になりました。

| | コメント (6)

2007.07.12

周知

コウスケの最近のブームは点呼
「ハーイ、ヤル。」
「○×コウスケくーん。」
「ハーイ(と手を挙げる)。・・○×カーカ!」
「はーい。」
「○×トート!」
「はーい。」
「○×アカチャーン!」
ハーイ(by母さんの裏声)」

・・とまあ、これが延々と続くわけです。
夫がいない日中は、
「○×トート!・・・ホーイ。」
と一人二役しているときも。
外を歩いていると、
「○×ハトー。」
「○×オッキイクルマー。」
「○×アメー。」

世の中、我が家一族で成り立っているようです(´A`;)


今日は、141ビルのセール初日。
どのビルのセールも、初日の開店と同時に入っています。
今年は普通の服は買っても着られないし、来年着るかもわからないから、ほとんど見ているだけだけれども、それでも母さんとしては大満足。
あの人混みと熱気が、母さんにとってのエナジーなのです☆
・・といいつつ、今日は前々からいいなーと思っていた形のバッグをGETしました。
さらにエナジー満タン(^-^)

141でも大人気のTOMORROWLANDもチェック!
コウスケと一緒に、これかわいいあれかわいいと見ていると、
突然、
「○×カーカ!」
呼ばれました(-_-)
小さい声で「はーい」と返事すると、
「オオキイコエデ!○×カーカ!」
そして、
「○×コーチキ、カーカ、イウ。」
仕方がない。
「○×コウスケくーん。」
「ハーイ。○×カーカ!」
「はーい。○×コウスケくーん。」
「ハーイ。○×カーカ!」
・・・。

TOMORROWLANDに響いていました。

みんな洋服を探しつつ、あの親子は○×さん、とインプットされてしまったことでしょう。
そしてこれは、多分早く店を出たいコウスケの作戦だったに違いありません。

| | コメント (2)

2007.07.11

ドクダミ効果

 *昨日はココログメンテナンス中のため休稿。

今日の昼食はドライカレーです。コウスケの大好物。
辛味も控えめで、ミートソースに近い感じです。
すると、
「コーチキ、スイトウジュース、ノム!」070711_0824
と、主張するコウスケ。

コウスケはいわゆるジュースが好きじゃない。
かろうじて飲めるのがリンゴジュース。
だからジュース飲みたいなんて言ったこともなーい。

しかも、スイトウジュース
はて?

そして母さん、思い出す。

今日のスイミングの時に、水筒にドクダミ茶を入れて持っていったんです。
小2の時に蓄膿症にかかり、そのときに蓄膿症にいいからと言われて飲んだドクダミ茶。
それからすっかりドクダミ茶のとりこの母さんです。
なかなか国産の物が手に入らないのですが(今問題の●国産ばかり)、
去年また蓄膿症になったときに、ばあばが近くのJAで見つけてきてくれて、どっさりと送ってくれたのです。
今ではそのJAでも手に入らないのですが、そのときのものが少し残っていたので、
それを沸かしたのです。
実はコウスケもドクダミ茶が大好き☆
「えー、ドクダミ?」とよく言われますが、意外と甘みがあっておいしいんです。

それにしても、ドクダミ茶=ジュースなんて・・。
いくらでも飲みなさーい(^-^)_

そして、コウスケも母さんも、ドクダミ茶のおかげで、トイレがとても近くなりました。
この時期、汗がたくさん出てトイレが遠くなってしまいがちですが、
コウスケに至っては1時間に1回くらい。普段は3時間間隔なのに。すごい効果!
ブログ友のmyoさんは、りんご酢の利尿作用のことを日記に書いていましたが、
今は酢が飲めない母さん、しばらくドクダミ茶の恩恵を受けることになりそうです。
現に、体重が800gぐらい減りました。
むくんでいないと思っていたので、これにはビックリ(+_+)

| | コメント (14)

2007.07.09

規則正しく

2、3週間前から、コウスケの生活リズムをなるべく整えようと思い、
今までより寝る時間を少し早めるようにしました。
前は8時半ごろには寝ていたのに、最近は10、11時になってしまうこともしばしば。
そうすると、朝起きてくるのも8時くらいになってしまい、
7:45に出勤する夫と顔を合わせられない~。

早寝には早起きが一番と聞いたので、一度母さんが起きるときに一緒に起こしました。
寝起きがかなり悪いコウスケ、30分くらい不機嫌でしたが、
アタマがすっきりしてきたころに、外に散歩に出かけるとかなりゴキゲン☆
仙台はまだ本格的な暑さではないので、朝はすごくさわやかです。
アリやハエを見つけては追いかけて喜んで・・を30分くらいして、
そのあと起きてきた夫と一緒に朝ごはん。
夜はどうしても夫とコウスケは一緒には食事ができないので、朝だけでも3人で食べたいと思っていたから、母さんとしてもとてもうれしい(^-^)
そして、夜は夕飯・入浴時間を1時間前倒しにして、8時半には布団に入るように。

そんなこんなしているうちに、朝は5時半~6時半ころ起き、夜は8時半~9時に寝るようになりました

昼間日光を浴びるせいなのか、生活リズムが少し変わったせいなのか、
今まで全然しなかった昼寝をまたするようになりました。070709_1628
しかも朝の9時ごろ。
それでも、早寝早起きが身につけばいっか。
今日もとてもいい気候だったので、
友達と公園で遊んできました。
今夜も早く寝てくれますように。

| | コメント (0)

2007.07.08

スシ食いねぇ☆

少し古いタイトルになってしまった(-_-)

突然思い立って、今日の夕飯は回転寿司。
母さんたちのいつも行く店はうまい鮨勘です。
回転寿司にしてはちょっと高いけど、その名のとおり超まいう~で大のお気に入り☆
5時ごろに行ったのに、すでに混んでる。
人気あるんだよねー。
テーブル席が満席だったので、小上がり席にしてもらいました。

コウスケも回転寿司には何回も来たことがあるけれど、
アレルギーもあったりして生魚はダメだし、いつもいなり寿司を3皿程度。
あまり回ってくる寿司にも関心なさそうでした。
でも、卵が解禁になってからというもの、卵焼きが大好きになったコウスケ。
今日はイクラも卵も食べられます。
ちょうど席も一番端っこだったので、多少動き回っても大丈夫。

そして今日、初めて回っているお寿司を自分でもってきました(^-^)
厚焼きたまごです。
070708_1752いただきまーす。

070708_174600さっそく一口。

070708_1745超まいう~☆

結局、厚焼きたまご2皿、普通のたまご1皿、イクラ巻き1皿食べて大満足のようでした。
母さんはつぶ貝の気分で、そればかり食べていました。

普通の食欲の父さんと、気まぐれのコウスケと、今いち食欲が振るわない母さん。
こういうバラバラな3人が来るのに、ビュッフェか回転寿司は絶好です。

| | コメント (6)

2007.07.07

愛読書

先月一緒にランチした友人がコウスケのためにと3冊絵本をプレゼントしてくれたのですが、そのうちの1冊が1932_1 『しろくまちゃんのほっとけーき』 。
以前からこぐまちゃんシリーズは図書館で見て知っていましたが、
コウスケはあまり関心がなかったので、一緒に見たり読んであげたりしたこともありませんでした。


家にある自分の本は大好きなので、
友人からいただいてからはしょっちゅう読んでとせがむようになり、
文章も短いので何度も何度も読んであげていたら、
どうやら、半分近くを暗記してしまったようです。
ひらがなはまったく読めないので、字を読んでいるとは思えないし・・。
070707_0901 「『シロクマチャン、ホットーキ』ヨンデ!」と持ってきます。
特にしろくまちゃんがホットケーキを焼く場面が一番好きらしく、
「ポターン、ドロドロ、ピチピチピチ・・」と必ず自分で読みます。
家でホットケーキを焼くときは、母さんの横にピッタリくっついて、
「ドロドロ?プツプツ?」と状況をチェック。
両面焼きあがって空中でひっくり返すと
「『ポイッ』、ダー☆」

今まで読んでいた絵本は、その中だけで完結するものが多かった(動物が出てきて、「ワンワン」「モォー」を覚えたりはしたけど)けれど、
この本で、初めて本の世界と自分の生活がリンクしたんじゃないかなぁ。
友達には、コウスケがホットケーキを焼くのが好きだとは話したことはなかったけど、
今のコウスケにすごくマッチした本だと、改めて感謝。
最近は図書館に行くと、こぐまちゃんシリーズの本をどっさり借りるようになりました☆

| | コメント (2)

2007.07.06

お手製

今日は久しぶりに雨が降っていない!
雨が降っていても降っていなくても関係なく外で遊ぶコウスケなので、
つきそいの身としては、雨が降っていない方が助かります(^-^)

社宅の敷地は、建物同様にかなり年季が入っていて、コンクリート(アスファルト?)なのですがあちこち穴だらけ。
歩き始めのころは、このデコボコにつまづいて、毎日のようにすり傷だらけでした。
三輪車でハマると、なかなか抜け出せません。
そして、雨が降ると、大人の足首くらいまでの水たまりがあちこちにできるのです。

まあ、これが今のコウスケの格好の遊び場なのですが。

今日も9時前から水たまり遊びをしようと外に出てみると・・
たまりがないっ(^∀^)!
母さんとしてはシメシメなのですが、コウスケは「アメ、ナイッ!」と悲しげ。
さて、どうするかな、と思っていると、
外にある水道で小さいバケツに水をくんで、くぼみに流し入れていました。
何往復かして、あっという間に水たまりのできあがり~。
070706_1047 070706_1048
本人はすごく満足そう。
いつも以上に激しく遊んでました。
水をまきちらしても、またくみにいけばいいのだから。
あぁぁ、エンドレス;

結局お昼までこうして過ごしました。
途中、先日ベビーが産まれた友人が内祝いを届けに来てくれたのですが、お兄ちゃんがコウスケと2週間違い位の子なので、一緒に水たまりで遊んで、これまたずぶぬれくんでした。
無事に帰れたかしら?
内祝いは、紅茶と、ママさん手作りのヨーグルトケーキでした。
コーヒーより紅茶派の母さん、とてもうれしいです。
紅茶の缶もとてもかわいく、これはコウスケのクレヨン入れにしようと思っています☆

| | コメント (0)

2007.07.05

お助けアイテム

今回の妊娠では、トコちゃんベルトを使っています。Pelvis2blue03

トコちゃんベルトとは、子宮の下の骨盤を締めるベルトです。
最初、これは産後に使うものかと思っていたのですが、
説明を読むと、骨盤の歪みを整える効果があるので、妊娠中からつけていると、腰痛防止にもなるし、あとは早産も予防できるのだとか。
妊婦じゃなくてももちろんOKで、O脚・身体の歪みなどにいいらしい。
子宮を締めるわけではないので、もちろん胎児には影響ナシ。

母さんは妊娠4ヶ月から使い始めました。
まだ全然お腹も出ていないのに、少し動いただけでお腹は張るわ、腰は痛いわでなかなか大変だったのが、これを使うようになってから、ぜーんぜん腰痛知らず(^-^)v
お腹もすごくラクなんです。
先日も、週末にじいちゃんの家に泊まりに行ったときにつけていかなかったら、翌日の午前中近所に出ただけでなんだか身体がだるい;ちょっと歩いただけで疲労感。
それが、家に帰った後また出かける用事があったので、つけて出かけたところ、
午前中よりもたくさん歩いたのに、どこもなんともないくらい!
なので、トコちゃんベルトをつけるようになってから、コウスケとの散歩も以前のようにたくさんできるようになったし、たまに抱っこをせがまれても、ラクに抱っこできるようになりました。

そういえば、コウスケのときにひどかったむくみも今回は全然ナシ。
これも関係するのかな?

母さんは小学生のころにいつも片足ばかりに体重をかけて立っていたせいで、
左右の骨盤の高さが数センチちがうんです(-_-)
そのため、身体のいろんなところが歪んでいます。
出産は身体の歪みを治す最大のチャンス!
産後もトコちゃんベルトを使って、少しでもまっすぐな身体になりたいものです。

| | コメント (4)

2007.07.04

試食のつもりが

コウスケはメロンパンとブドウパンが好きなのですが、
実は同じくらいスコーンも好きらしい。
メープルウォールナッツスコーン、なんてかなり大きくてもぺロリです。

今日はスイミングだったので、帰ってからスコーンでも作ってみるか、と思い立ち、
少し下準備をしてからスイミングへ。
帰りに家に入ろうとしたら、たまたま幼稚園から帰ってきたとなりの部屋の双子のコウちゃんハルちゃんに会い、午後におじゃますることになりました。

となれば、スコーンが成功したあかつきには、これを手土産に☆

実は、『スコーンでも作ってみるか』と思い立ったわりには、作るのは初めて。
どんな仕上がりになるかと内心ドキドキ。
焼き上がったものは、見た目は「?」だったものの、レシピどおりの分量のおかげで
味は思ったほど悪くはない。
コウスケも「オイシイー」と言ってくれたし。
これなら持っていっても大丈夫かな、と金網において冷ましていたところ、

070704_1334明らかに3つ以上減っているんですが(-д-;)



070704_1641やっぱり・・。

大人子供合わせて5人、
4つしかもっていかないわけにはいかず、
これはコウスケのおやつと化しました。

手ぶらでおじゃますることもできないので、
となりの家に行くのに、大雨の中を生協まで出かけていって、
お菓子を買って行きましたとさ。

| | コメント (2)

2007.07.03

おすそわけ

最近魚料理or暑い日には冷たい麺料理が続いていて、
肉類をあまり食べていなかったコウスケ。
たまには・・と思い、久々に餃子を作りました。
数少ない母さんの得意料理です(料理ってほどでもないか;;)070703_1922

「コウスケ、餃子何個食べる?」
「コーチキ、ギョーザ、ミッツタベル(^-^)」
3つ=たくさん、らしい。
「ギョーザ、ミッツ、ギョーザ、ミッツ♪♪」

結局10個食べてました。

中身がこぼれて、テーブルやら足の上やらにポロポロポロ。
「オチチャッタ!」と言って、床の上に落ちたもの以外(うちはダイニングテーブルじゃなくて、低いテーブルなのです)は食べていたのだけど、
ふと、
「アカチャン、ギョーザダヨ。」
母さんのお腹にこぼれたキャベツを乗せていました。
「コーチャン、ギョーザ、アリガトウー」(胎児のセリフは、いつも母さんの裏声)。
「アー、アカチャン、『コーチャンアリガト』イッタ!」
と喜んで、今度は丸ごと餃子を乗せてくれました。
「アカチャン、オイシイ?」
「オイシイー。コリャ、ゼッピンダ。」
「ゼッピン?・・ゼッピンゼッピンゼッピン☆」

多分絶品の意味は知らないだろうけどうれしそう。

母さんの洋服のお腹あたりには、大きな油シミができてしまいましたが、
そんなのいいじゃない。
このまま優しい兄ちゃんになってください☆

| | コメント (2)

2007.07.02

熱中

最近のコウスケのはまり遊び。070702_0840
パズルです。

こないだまでは、3×4のジグソーパズルが5種類入った
パズルブックに夢中でしたが、
最近ちょっと物足りなくなってきたようなので、
早いかな・・と思いつつも、先月大きいパズルを買ってみました。



070702_0845最初に買ったパズル。65ピースです。
絵が写真のようにきれいなところに惹かれて買いました。
070702_084000
次に買ったパズル。45ピースです。
消防車・救急車などが描かれています。
こちらはかわいらしい感じの絵です。






1つめを買ったその日は、コウスケと母さん2人がかりでもかなーり時間がかかりましたが、コウスケとても楽しそう。なんとか完成すると「モイッカイ、イイ?」と。
その後、毎日のように1日5回近く遊んでいて、すっかりピースの場所を覚えてしまったようです。
いつもパズルをするとき、「カーカ、イッショニヤル!」と声をかけてくれるのですが、
はっきりいって母さんがいても何の役にも立ちません。
「これ、どこだっけ?」とコウスケに聞かないといけない状態(+_+)
「キリンサン、シッポ、ココダヨー」と教えてもらっています。

いまではすっかり落ちぶれた母さんですが、子供のころはパズルが好きでした。
小学生のときに、近所のスーパーのポイントがたまったとき、2000ピースのジグソーパズルと交換してもらい、ばあばと毎日のようにパズルしてました。
いつかコウスケと一緒に大作をやってみたいです。
ほとんどコウスケ頼みでしょうが。


参考までに・・
45ピースの方が簡単そうに思えるかもしれないのですが、こちらはピースの形が丸みを帯びています。なので、はめやすい分、他のピースをはめるときにずれてしまいやすい。
65ピースの方は、形がかなりでこぼこしているので、一旦はめるとあまりずれることがないので、コウスケもこちらの方が遊びやすそうです。もしパズルをこれから買う方がいるようでしたら、ピースの形に注目するといいかもしれません。

| | コメント (6)

2007.07.01

マイチャリ

29日は夫のボーナス支給日でした。
いつもボーナスが出ると、コウスケになにかオモチャを買ってあげています。
・・といっても1,500円くらいの車、などですが。

今回は、以前コウスケの雑誌で見かけた三輪車を買ってあげようと、ずっと前から決めていました。
この三輪車、ペダルが前輪についていなくて、ふつうの自転車と同じ。
初のチェーン式三輪車、なのだそうです。
コウスケが、というより、親が買ってあげたくて今日トイザらスに行ってきました。

070701_2001さっそく夫が組み立ててくれました。
トイザらズでは他のオモチャで遊びたがって試乗を嫌がっていましたが、組み立てているのを見て「トート、ナニシテンノ?」と興味シンシン。
「コウスケの三輪車だよ。」と言うとうれしそう。
完成すると喜んで乗っていました。

明日からはこの三輪車で遊びまくります。
喜んでもらえてよかった~☆

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »