« 熱しやすく冷めにくい | トップページ | すべりこみ »

2007.07.16

覚えていたのかどうなのか

最近、ヒマさえあれば歌っているコウスケです。
知らないうちにいろんな歌を覚えて、一生懸命歌っています(^0^)♪
とはいっても、最初はなんの歌を歌っているのか全然わからない~
童謡の『ふるさと』を歌っているのを初めて聞いたとき、お経を読んでいるのかと・・。
「ウーサーギーオーイーシーカーノーヤーマー」が、
さらに聞き取りにくい発音だったので。

最近よくうたう歌
 ・ふるさと ・きらきらぼし ・かえるのぴょんた ・かえるのうた
 ・1,2,3のマーチ(アンパンマン) ・バイキンマンのテーマ
 ・さんぽ(となりのトトロ) 
 ・手遊び、お遊戯のうた3、4曲

とくにお気に入りなのが、きらきらぼし☆です。
先日、児童館で七夕のイベントがあったときに、手をヒラヒラさせながらみんなで歌ったのがかなり印象深かったらしく、それ以来、振り付きで歌っています。
070716_1607
このごろでは歌詞もメロディもはっきりしてきて、
それらしくなってきました☆

実はこの歌、コウスケが小さいころに使っていたメリーにも入っていて、3曲のうちで一番喜んだ歌でした。
卒乳のときにも、抱っこして歌ったときに一番効果があったのが
きらきらぼし。
だからよく歌っているのかも。
今こうして自分で歌えるようになったなんて、
大きくなったなぁとしみじみする母さんです。

|

« 熱しやすく冷めにくい | トップページ | すべりこみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱しやすく冷めにくい | トップページ | すべりこみ »