« ピース☆ | トップページ | 花火よりも・・ »

2007.07.20

覚悟

5ヶ月に入って間もないころ、初めての胎動がありました。
コウスケも大体同じころだったのですが、このときはなにせ本当の初胎動。
「これは腸が動いたのか?」という感じでしたが
さすがに今回は、胎動だ!とわかりました(^-^)

よく、妊娠後期になると、
お腹の上から胎動がよく見える、とか、
キックした赤ちゃんの足の形までわかる、とか、
お腹を叩いたり呼びかけたりすると反応して動く、とかいいますが、
コウスケはほぼ皆無でした(+_+)
夕方に数回、どっこいしょ、という感じでごろりと動いて終わり。
いつ足の形が見えるのか、いつこちらの呼びかけに反応するのかと待っているうちに
本人とご対面してしまいました。
そういえば、妊婦健診のときも「今日もお腹の中で寝ていますね。」と毎回言われたっけ。

そして産まれてきたコウスケは、案の定、おっとりのんびり屋です。
間違いなく、父さん似です。
母さんとしては、とても育てやすい息子です。

ところがっ!
今回は事情が正反対。
やっと止まった(´A`)と思うくらい動きっぱなし。1日中腸カメラを受けている感じ。
胎児ってこんなに動くものなのね、と驚きの日々です。
子供がお腹にいる実感を味わう、というレベルではなーい;
・・となると。
コウスケと同じ生活は、まあムリでしょう。
よく子供のイタズラ防止のために、引き出しや扉にいろいろ対策グッズをつけますが、
コウスケは何1つつけませんでした。中の物をちょっと出す程度だったから。
おとなしかったので、どんなところにも連れていきました。
今度はそういうわけにはいかないだろうし、動くようになったらじっとしていないだろうな。
常に動かずにはいられない母さん似か?
でも、子供のときはそんなに活発じゃなかったんだけど・・。

そんな話を最近夫としています。
ワンパク小僧かオテンバ娘かわからないけど、母さん覚悟はできています。
よっしゃ、かかってこーい(゚∀゚)v

|

« ピース☆ | トップページ | 花火よりも・・ »

コメント

男の子はみんな動きが激しいものだと思っていたけど、コウスケくんは違ったんだね。
私の場合、文字通り四六時中動き回っていて夜も1時間おきに目が覚めてつらかったな。そうして生まれてきたたっくんは、イタズラ対策グッズで固められた家の中を、10ヶ月だというのにあっという間に歩き始めたし。ちなみに一昨日は、テレビ壊されちゃいました‥。
でも脚力があるのは元気な証拠!実際たっくんは、生まれてこのかた病気知らず!!ひ弱ですぐ風邪をひく私に似なくて、本当によかったなあと思ってるよ。
だから、ベビちゃんの胎動と仲良くつきあってね。

投稿: たっくんママ | 2007.07.20 18:25

妊娠~出産って、ホントその子その子で違っていて、面白いな~って思います♪
私も、これで3人目になるけど、やっぱりみんな違うっ!!!
一番胎動が痛かったのは、2番目の太久郎かな(^^;
でも鈍痛が凄かったのは、1番目の幸太郎。
動き方も全然違うっ!!!
お腹の中から個性が出ていて、ホント面白い!です。

つわりも違うし、妊娠の過程も違うし、胎動も違うし、生まれ方もやっぱり違うし。。。。
それが全部味わえて、私は幸せだな~~って思います♪
Ayumiさんも、コウスケくんとはまた違った出産を楽しんでっ☆

投稿: くみこ | 2007.07.20 19:58

私は、胎動の変化で、逆子になったのがわかりました。長男が8ヶ月のころ、この前までおへその近くで動いていた足が、ある日急に校門の、いえ肛門のほうでけり始めたのです。きっと逆子になったんだと思って病院へ行くと、案の定「逆さになっちゃったね」といわれました。でもまだ固定する前だったので逆子を戻す体操をしたらすぐに戻りました。お腹の中で息子がグルンと回ったのが分かりました。母体の神秘?

投稿: miwabou | 2007.07.21 12:15

胎動ってすごいのね。生まれてきた子の性質がでるんだぁ。
まぁさっちんもよく動きました。よく蹴られました。そして元気なおてんば娘です(*_*)
いつの日か感じるであろう二人目の胎動楽しみだわっ
でもコレって母親だけが実感できてちょっと得した気分だよね。

投稿: kiyo | 2007.07.21 22:39

◆たっくんママさん
 てっきりたっくんパパ&ママの子だからおっとりしているのかと思っていたら
 そうじゃなかったのねー。
 私も夜中に胎動で目が覚めることがあるし、
 これからだんだん活発になるのかしら~(+_+)
 でも、健康なのはなによりだよね。
 おっとりくんのコウスケも、意外と風邪知らず。スイミングのおかげかな。


◆くみこさん
 「胎動が痛い」「鈍痛が凄い」って・・。 大変でしたね。私は未経験でした。
 太久郎くんの方が活発だって言っていたし、やっぱりお腹の中から
 子供の性格の基礎ってできているんだね。
 もうじき、くみこさんも胎動の時期かな?
 今度の子はどんなかしらー、楽しみ☆

投稿: Ayumi | 2007.07.22 21:44

◆miwabouさん
 なるほど、胎動の変化で逆子になったかどうかわかるんだね。
 肛門の方を蹴られるのも、かなり痛そうだ。
 ところで、やっぱり胎動って足の動きがほとんどなのかなぁ。
 手とか頭突きとかもあるのかな。


◆kiyoさん
 やっぱり胎動と産まれてきた子の活発さは関係あるんだね。
 さっちんも歳のわりに元気ちゃんだもんねぇ。
 ボコボコ動いている時に、夫に「今がチャンス!」とお腹を触ってもらうと
 ピタッと動くのをやめて様子をうかがっているみたい。
 やっぱり、胎動は母の特権ですね。

投稿: Ayumi | 2007.07.22 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピース☆ | トップページ | 花火よりも・・ »