« マイチャリ | トップページ | おすそわけ »

2007.07.02

熱中

最近のコウスケのはまり遊び。070702_0840
パズルです。

こないだまでは、3×4のジグソーパズルが5種類入った
パズルブックに夢中でしたが、
最近ちょっと物足りなくなってきたようなので、
早いかな・・と思いつつも、先月大きいパズルを買ってみました。



070702_0845最初に買ったパズル。65ピースです。
絵が写真のようにきれいなところに惹かれて買いました。
070702_084000
次に買ったパズル。45ピースです。
消防車・救急車などが描かれています。
こちらはかわいらしい感じの絵です。






1つめを買ったその日は、コウスケと母さん2人がかりでもかなーり時間がかかりましたが、コウスケとても楽しそう。なんとか完成すると「モイッカイ、イイ?」と。
その後、毎日のように1日5回近く遊んでいて、すっかりピースの場所を覚えてしまったようです。
いつもパズルをするとき、「カーカ、イッショニヤル!」と声をかけてくれるのですが、
はっきりいって母さんがいても何の役にも立ちません。
「これ、どこだっけ?」とコウスケに聞かないといけない状態(+_+)
「キリンサン、シッポ、ココダヨー」と教えてもらっています。

いまではすっかり落ちぶれた母さんですが、子供のころはパズルが好きでした。
小学生のときに、近所のスーパーのポイントがたまったとき、2000ピースのジグソーパズルと交換してもらい、ばあばと毎日のようにパズルしてました。
いつかコウスケと一緒に大作をやってみたいです。
ほとんどコウスケ頼みでしょうが。


参考までに・・
45ピースの方が簡単そうに思えるかもしれないのですが、こちらはピースの形が丸みを帯びています。なので、はめやすい分、他のピースをはめるときにずれてしまいやすい。
65ピースの方は、形がかなりでこぼこしているので、一旦はめるとあまりずれることがないので、コウスケもこちらの方が遊びやすそうです。もしパズルをこれから買う方がいるようでしたら、ピースの形に注目するといいかもしれません。

|

« マイチャリ | トップページ | おすそわけ »

コメント

懐かしい!中学入学の頃完成したような気がする。
何でも凝り性の私達ですが、実は、今DSの細菌撲滅に夢中です。まだMっこの足元にも及びませんが2000点目指してがんばります。

投稿: tobuchan | 2007.07.02 10:09

私も小学生の時、日本地図のパズルを夢中になってやったのを思い出しました。ピースの形はすごく参考になるかも!早く初パズル親子でやれる日が来ないかな~。また一つ、Ayumiさんのおかげで楽しみが増えました☆

投稿: たっくんママ | 2007.07.02 11:27

◆tobuchanさん
 完成したのは中学の時だっけ?かなり時間がかかったのは覚えてるよ。
 相変わらずDS三昧みたいだね。
 今度里帰りの時には、私も2000点目指します!

投稿: Ayumi | 2007.07.02 21:44

◆たっくんママさん
 そう言ってもらえるとうれしいです。
 日本地図のパズル、あるよね!私は北海道・青森・静岡・新潟くらいしか都道府県の
 形がわからないので、今度はこのパズルを買ってこっそり覚えようかな。

投稿: Ayumi | 2007.07.02 21:48

うちの息子もかなりやりました。その頃私が公文でバイトをしていたので、そこで紹介してもらった公文のオリジナルジグソーパズルをやっていました。その頃乗り物がすきだったので、色んな乗り物のもので、はじめは2ピースからで最終的には100ピースぐらいだったかなあ。今もあのころのように勉強に集中してくれるといいんだけどなあ。

投稿: miwabou | 2007.07.03 12:24

◆miwabouさん
 好きな絵のものだと、なおさら集中しますよね。
 うちも動物系・乗り物系ならかなりハマるみたいです。
 今度はどんな絵にしようか、ちょっと楽しみです☆

投稿: Ayumi | 2007.07.04 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイチャリ | トップページ | おすそわけ »