« すべりこみ | トップページ | ピース☆ »

2007.07.18

デンタルケア

午前中は社宅のそうじでした。
社宅のママ友達と話していたら、最近歯医者に通っているんだけどこれがなかなかいい歯医者だよ、と教えてくれました。
妊娠6ヶ月に入り、そろそろ歯科検診も受けておきたいと思っていたので、
そうじが終わったらすぐに電話して、午後に予約を取ることができました。

キッズコーナーも充実しているけど、子供を見てくれる人もいるし、一緒に治療台につれていってもOKらしいので、
コウスケに「オモチャや絵本がいっぱいあるところに行くよ。」と話しながら行きました。
一瞬、オシャレなカフェ?と間違えそうなその歯医者さん。
「オモチャトエホンノオミセ、ココ?」とコウスケもいうくらいでした(^-^)

外観もきれいなのですが、中も清潔感があるし、なにより先生・歯科衛生士さん・看護士さん・・みなさんが明るく「こんにちは!」とあいさつしてくれるのが気持ちいい。
最近できたところなのかなぁ。
レントゲンは取れないので、表面だけですがなんとデジカメで歯の写真を何枚も撮り、
あとは1本1本丁寧に診察してもらいました。
数年前から歯周病検査のために歯ぐきのチェックが義務化されたそうで、これも診てもらいました。

結果は、虫歯ナシ、歯ぐき健康☆
妊婦にしては、歯ぐきの状態がいいそうです。
そういえば、コウスケのときは歯みがきのたびに出血していたっけ・・。
これから出産・授乳を通してだんだん歯の状態は悪くなっていくだろうけど、
産前産後は治療に通うのも大変だし、麻酔も打てないから、虫歯になる前のケアを大切にしましょう、と先生に言われました。
削らないに越したことはない、予防ケアが一番! という方針らしいです。
ケアのコースもいくつかありました。
先生の説明もとても丁寧でわかりやすく、しかも診断書までいただきました。
歯・歯ぐきの状態が全部書かれているものです。070718_1507
最後に歯石をとってもらいました。あースッキリ♪

そんなわけで、今日1日ですんでしまいました。
1時間半かかりましたが、コウスケはずっとキッズコーナーで
遊んでいてくれました。
なんでも、好きな絵本がたくさんあったそうです。
助かりました。

コウスケがまだ1歳になる前ころにも、親不知の抜歯と、歯科検診のために通った歯医者があったのですが、あやしいところはまず削る、という感じで、治療は長引くし、痛くない歯も削られたし、夫も同じところに行ったのですが、何度詰めても痛くて痛くて・・というのが続いたりと、ちょっと相性がよくなかったのです。
だから、歯医者開拓は緊張するのですが、今回は◎でした。

出産準備、1つ完了です(^0^)b

|

« すべりこみ | トップページ | ピース☆ »

コメント

私事ですが、今日息子がオーストラリアへの2週間の語学研修に出発しました。英語は苦手なので、2,3日前から緊張していました。それというのも、研修中は一家庭一人のホームステイ。まあ、なんとなるんでしょうが・・・。風鈴や扇子、うなぎパイ、家族の写真などをお土産に成長の旅に出かけました。

投稿: miwabou | 2007.07.19 07:58

◆miwabouさん
 すごいねー。いいなあ、オーストラリア☆
 言葉も生活も慣れるまでは大変だろうけど、慣れてしまったら帰国するのが
 イヤになってしまいそう。
 生英語ばかりの生活なら、身につくものも多いんじゃない?
 また帰国したら話聞かせて~♪

投稿: Ayumi | 2007.07.19 11:10

すばらしい八(^0^*)
私はすごい歯医者嫌いでもう何年も行ってないんです(*_*)ダメですよね。さっちんのときも産婦人科の両親学級で見てもらいましたがすでに9ヶ月。治療もできないし、歯のクリーニングだけでもやっておいてくださいねと言われ行かなかったいけない妊婦でした(-"-)一度行けばいいんですがその一度がなかなか・・・私も相性がいい歯医者を見つけて早く行きたいものです。
それにしてもコウスケ君おりこうさんだねぇ。さっちんも2歳になるとこうなるのかなぁ・・・無理だなぁ(笑)

投稿: kiyo | 2007.07.19 23:50

◆kiyoさん
 私も歯医者嫌いで、どうしようもなくなってから行くタイプなのですが、
 コウスケが生まれる直前に、詰め物がとれてしまって、
 それを1年くらい放置していたら、歯のほとんどが虫歯になっていて、
 根っこしか残っていないくらいになってしまったんですー。
 神経抜いてあったから全然気がつかなかった(+_+)
 なので、今回は思いきって行ってきました。

 問診表に「歯医者の嫌いなところは?」という質問があり、
 「音」と書いてきました。

投稿: Ayumi | 2007.07.20 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すべりこみ | トップページ | ピース☆ »