« 規則正しく | トップページ | 周知 »

2007.07.11

ドクダミ効果

 *昨日はココログメンテナンス中のため休稿。

今日の昼食はドライカレーです。コウスケの大好物。
辛味も控えめで、ミートソースに近い感じです。
すると、
「コーチキ、スイトウジュース、ノム!」070711_0824
と、主張するコウスケ。

コウスケはいわゆるジュースが好きじゃない。
かろうじて飲めるのがリンゴジュース。
だからジュース飲みたいなんて言ったこともなーい。

しかも、スイトウジュース
はて?

そして母さん、思い出す。

今日のスイミングの時に、水筒にドクダミ茶を入れて持っていったんです。
小2の時に蓄膿症にかかり、そのときに蓄膿症にいいからと言われて飲んだドクダミ茶。
それからすっかりドクダミ茶のとりこの母さんです。
なかなか国産の物が手に入らないのですが(今問題の●国産ばかり)、
去年また蓄膿症になったときに、ばあばが近くのJAで見つけてきてくれて、どっさりと送ってくれたのです。
今ではそのJAでも手に入らないのですが、そのときのものが少し残っていたので、
それを沸かしたのです。
実はコウスケもドクダミ茶が大好き☆
「えー、ドクダミ?」とよく言われますが、意外と甘みがあっておいしいんです。

それにしても、ドクダミ茶=ジュースなんて・・。
いくらでも飲みなさーい(^-^)_

そして、コウスケも母さんも、ドクダミ茶のおかげで、トイレがとても近くなりました。
この時期、汗がたくさん出てトイレが遠くなってしまいがちですが、
コウスケに至っては1時間に1回くらい。普段は3時間間隔なのに。すごい効果!
ブログ友のmyoさんは、りんご酢の利尿作用のことを日記に書いていましたが、
今は酢が飲めない母さん、しばらくドクダミ茶の恩恵を受けることになりそうです。
現に、体重が800gぐらい減りました。
むくんでいないと思っていたので、これにはビックリ(+_+)

|

« 規則正しく | トップページ | 周知 »

コメント

オット!!タイムリーな話題です。
わたくしめも、アレルギーが酷くなってきて、国産のをお父さんが見つけて買ってきてくれました。
毎日、水筒に入れて会社の机の上でコポコポ注いで飲んでいます。
だんだん良くなってきました。そして、同じく1時間に1回ペースです(@_@)なんか、今度畑に植えるみたいだよ。

投稿: miccox | 2007.07.11 18:47

◆miccoxさん
 そうそう、アトピーにもいいらしいよね。
 その国産のはどこでゲットしたの?私もいろいろ探しているけど
 もしたくさん手に入るようならぜひ☆
 畑に植えた暁には、お手伝いしますのでー。

投稿: Ayumi | 2007.07.11 19:06

えッ!!!アトピーにいいの?
ウチの娘は少しアトピーっぽいので要チェックです。
でも甘みがあるなんて・・・。
飲んだことないもん。
名前だけで敬遠してました。
国産ね、国産。中国産は現在の所、買う気が起きませんよ。

投稿: ナナスケ | 2007.07.11 20:28

ドクダミ茶、懐かしい~。
子供の時、母がよく作ってくれて
コウスケくんのように飲んでましたよ。
ドクダミってだけで敬遠されがちだけど、
意外に美味しいんですよねー。

ドクダミも利尿作用あるんですね。
むくみにいいと聞くと、試したくなる私…(笑)
今普通に麦茶飲んでるけど、ドクダミ探してみようかしら。
もちろん国産を!

投稿: myo | 2007.07.11 20:48

ミカンの植えてある畑の一部にドクダミを植えようかと思っています。もちろん無農薬。今植えると11月頃には飲めると鈴子さんが言っていたとか。その畑にはスギナが生えていて困っていますが、スギナも乾かして煎じて飲むと、腎臓、肝臓に効き利尿効果がある(トブチャンの仰るにはザーザー尿が出るそうです。)そうなので、煎じて飲もうかなと思っています。今はスイカの食べごろですがスイカも利尿効果があり、通じも良くなるのでその方面で悩んでいるようなら良いですよ。

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2007.07.11 21:38

国産のドクダミ茶はデパートに売っていました。店員は「スーパーで売っているのは中国産も多く、産地、残留農薬の量などが記載されていないが、デパートではそのようなものは売っていないで、安全なものしか売らない。」と言っていました。

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2007.07.11 21:43

今年家を建てたのですが、敷地のすべてでドクダミの根がはびこっていて大変です。何度ぬいてもすぐ生えてくるので、毎週山のようにぬいては捨てています。ドクダミ茶は小さい時から好きなんだけど、これでも使える?少し挑戦してみようかな?

投稿: ようきゅう | 2007.07.12 02:20

我家にもどくだみ、分けてください!!娘のアトピーがひどいので。また、すいかは、そっち方面で悩みのある私が、せっせと食べることにいたします。

投稿: miwabou | 2007.07.12 14:02

◆ナナスケさん
 熱いとクセがあるように感じるかもしれませんが、少しぬるくなれば
 甘みの方が強く感じられます。
 私も以前アトピーだと思われる湿疹が出た時に飲んだらだいぶ落ち着きました。
 なんとなく調子が悪いときの、ドクダミ頼みです。

投稿: Ayumi | 2007.07.12 17:29

◆myoさん
 なんとなく名前がこわそうだけど、結構おいしいよね。
 アンパンマンのドクダミ夫人も怖そうだけどいい人だし(関係ない?)
 私もリンゴ酢をスタンバイさせているので、ドクダミに慣れてしまったら
 リンゴ酢にチェンジしようかと思っています。
 便秘にも効くといいんだけど、今のところ効果ナシ・・。

投稿: Ayumi | 2007.07.12 17:32

◆トンちゃんのとうちゃんさん
 11月ね。ちょうどそちらにいるから、2人でグビグビやるよ。
 今日街に行ったときにデパ地下の1つをのぞいたけどそこにはなかった;
 あと2つのデパートにも行ってみないと。
 
 ところで、葉を摘んで乾かして飲めばいいの?
 ようきゅうさんに教えてあげてください。

投稿: Ayumi | 2007.07.12 17:35

◆ようきゅうさん
 そうだったねー、いいなあ新居。もう慣れた?
 もしこのドクダミが使えるとしたら宝の山だね!

投稿: Ayumi | 2007.07.12 17:37

◆miwabouさん
 ドクダミ大人気!
 みんなで飲んで、みんなで健康になれるといいね☆

投稿: Ayumi | 2007.07.12 17:38

ドクダミは葉をよく乾燥させ、(やかんで)煎じれば良いよ。

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2007.07.13 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 規則正しく | トップページ | 周知 »