« 周知 | トップページ | 20w3d »

2007.07.13

頼りすぎ

昨日のセールの時に、街頭インタビューを受けました(^-^)
この1年半で4回目です☆しょっちゅう街中を歩いているのがバレバレです;
「仙台放送(フジテレビ系)ですが・・」ということだったので、
夕方のニュースの県内版の時にでも映るかな・・と思って、久々にテレビ見てみました。
 *結局今日の午後に放送されたようです。見逃した~(+_+)

県内版の前は、全国版のFNNスーパーニュースです。
メインのニュースは終わっていて、その他のネタを放送していました。
『次の話題は、またしても中国の・・』

なになに?また何か見つかったの? 

これは輸出された食品ではなかったのですが、
中国の露店で売られていた肉マンから、
使用済み段ボールが出てきたというのです!

しかも驚いたことに、その製造者のインタビューも放送されていて、
その人は、段ボールを入れたことを認めたばかりではなく、その製造過程や段ボールと肉の分量まで説明していました。しかも悪びれた感はまったくナシ。
なんでも、段ボールを溶かすために、苛性ソーダを使っているとか(゚д゚|||||)
なんてこった。
しかも10年前からやっていたらしい・・。

食品だけでなく、トーマスシリーズの塗料にも、規定以上の鉛が入っていたり、パナマに輸出されたかぜ薬に毒性のあるものが入っていてたくさんの人が亡くなったり。
中国製品の問題は底つくことがなさそうです。

給食用のキクラゲから大量の農薬が検出された、という報道のときに、
自宅にあった中国産の食品(キクラゲとあと何か1つ)は速攻捨てたのですが、
ちょっと怖くなって、身の周りのものをチェック。
なるべく食品や特にコウスケに関係するものは気をつけているつもり。
でも、生活用品からmade in Chinaを除いてしまったら、多分生活できません
これが悲しきかな現実です。

以前に中国(上海・杭州)に行ったときに、また行ってみたいな、と思い、
夫ともいつか北京にでも行こうねー、と話していたのに。
中国行きは無期延期になりました。

|

« 周知 | トップページ | 20w3d »

コメント

肉まんにダンボール。私もビックリしましたよ!!
だって、ダンボールって、もう食べ物の領域超えてるじゃん・・・・;
ウチの旦那さん曰く、健康云々は置いておいて・・・
食糧難だった戦時中だったら画期的なアイデアだったんだろうねーー・・・・・と。。。
そう言う問題なのか!?いや、その通りなのか!?(汗)

最近、加工食品になかなか進んで手が出ません(T_T)←おかげで冷蔵庫の中が、なんだかいつもスカスカ・・・・

投稿: くみこ | 2007.07.13 18:49

私も、食材としては、気をつけて輸入物は、買わないつもりですが、既製のお惣菜などは、殆どが輸入物の食材で出来ている様な気がします。外食なども殆どそうではないかと思いますね。お土産なども気をつけてみると多いですね。買い物をするときは、裏の原材料をよく見て産地や添加物をチェックしなくてはね!しかし、かあさんが食の安全性をしっかり考えるようになりかあさんのかあさんも一安心です。

投稿: tobuchan | 2007.07.13 21:27

凄いね、中国。
ウチでもスーパーでは原産地は必ず確認して中国産は一切NGにしています。
Ayumiさんは妊婦サンですから食べ物には相当気を使いますよね。

あっちの国の国民性とでも言うべきか、
自分さえよければ他人なんてどうでもいい。
さらに
今の自分さえよければ未来の自分はどうでもいい。
凄いね、中国。

投稿: ナナスケ | 2007.07.14 22:11

◆くみこさん
 「船と飛行機以外は何でも食べる(だっけ?)」の中国とはいえ、
 まさか段ボールが入っているとはね・・。
 それ以外のびっくりなものも入っているんじゃないかと疑ってしまう~。
 加工食品もこわいし、外食もこわーい。
 子供には絶対に食べさせたくないですね!

投稿: Ayumi | 2007.07.15 20:13

◆tobuchanさん
 小さいころから、合成着色料はダメ、添加物はダメ・・で育ったからね。
 すべてが国産だったらいいんだけど、なかなかそうもいかないのが
 難しいところ。
 その表示すら、正しいのか?と思ってしまう今日この頃です。

投稿: Ayumi | 2007.07.15 20:18

◆ナナスケさん
 ホント、すごいね中国。
 目の前しか見えていないんでしょうね。
 来年の北京オリンピックすら、ひょっとして目に入っていないとか。
 五輪選手が心配です。

投稿: Ayumi | 2007.07.15 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 周知 | トップページ | 20w3d »