« 試食のつもりが | トップページ | お手製 »

2007.07.05

お助けアイテム

今回の妊娠では、トコちゃんベルトを使っています。Pelvis2blue03

トコちゃんベルトとは、子宮の下の骨盤を締めるベルトです。
最初、これは産後に使うものかと思っていたのですが、
説明を読むと、骨盤の歪みを整える効果があるので、妊娠中からつけていると、腰痛防止にもなるし、あとは早産も予防できるのだとか。
妊婦じゃなくてももちろんOKで、O脚・身体の歪みなどにいいらしい。
子宮を締めるわけではないので、もちろん胎児には影響ナシ。

母さんは妊娠4ヶ月から使い始めました。
まだ全然お腹も出ていないのに、少し動いただけでお腹は張るわ、腰は痛いわでなかなか大変だったのが、これを使うようになってから、ぜーんぜん腰痛知らず(^-^)v
お腹もすごくラクなんです。
先日も、週末にじいちゃんの家に泊まりに行ったときにつけていかなかったら、翌日の午前中近所に出ただけでなんだか身体がだるい;ちょっと歩いただけで疲労感。
それが、家に帰った後また出かける用事があったので、つけて出かけたところ、
午前中よりもたくさん歩いたのに、どこもなんともないくらい!
なので、トコちゃんベルトをつけるようになってから、コウスケとの散歩も以前のようにたくさんできるようになったし、たまに抱っこをせがまれても、ラクに抱っこできるようになりました。

そういえば、コウスケのときにひどかったむくみも今回は全然ナシ。
これも関係するのかな?

母さんは小学生のころにいつも片足ばかりに体重をかけて立っていたせいで、
左右の骨盤の高さが数センチちがうんです(-_-)
そのため、身体のいろんなところが歪んでいます。
出産は身体の歪みを治す最大のチャンス!
産後もトコちゃんベルトを使って、少しでもまっすぐな身体になりたいものです。

|

« 試食のつもりが | トップページ | お手製 »

コメント

トコちゃんベルト私も産後助産師さんに勧められました。
結局父が使っていた腰を締めるベルトみたいので代用しちゃいましたが二人目はぜったい欲しいと思ってるんです。妊婦中から使えるなんて知らなかったなぁ。いつになるかわかりませんが^^;その際は必需品になりそうです。

投稿: kiyo | 2007.07.05 18:00

トコちゃんベルトいいみたいですね。
私は使った事ないけど、姉が妊娠中に腰痛で悩んでて
こういうのがあるよ~って教えてあげたら
早速買ったみたいで、すごく楽になった!と言われました。
私は腰痛はあまりないのですが、むくみはあります。
むくみにもいいなら欲しいなぁ~と思ったり。
産後にも使えますもんねぇ。ちょっと考えてみようかな。

投稿: myo | 2007.07.06 21:01

◆kiyoさん
 最近はトコちゃんベルトを取り入れる産院も増えてきているみたいですね。
 私ももう少し早く知っていたら、もっと快適マタニティライフだったかも。
 2人目の時には、ゼヒゼヒッ☆

投稿: Ayumi | 2007.07.06 21:47

◆myoさん
 最初は半信半疑だったのだけど、ホントにラクです(^-^)
 産後に使おうと思っていたけど、妊娠中から使えるとわかって即買い。
 私はコウスケのとき、妊婦ガードルがむくみの原因と言われました。
 なので、今回はガードルなし、ベルトのみで生活しています。

投稿: Ayumi | 2007.07.06 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 試食のつもりが | トップページ | お手製 »