« お手製 | トップページ | スシ食いねぇ☆ »

2007.07.07

愛読書

先月一緒にランチした友人がコウスケのためにと3冊絵本をプレゼントしてくれたのですが、そのうちの1冊が1932_1 『しろくまちゃんのほっとけーき』 。
以前からこぐまちゃんシリーズは図書館で見て知っていましたが、
コウスケはあまり関心がなかったので、一緒に見たり読んであげたりしたこともありませんでした。


家にある自分の本は大好きなので、
友人からいただいてからはしょっちゅう読んでとせがむようになり、
文章も短いので何度も何度も読んであげていたら、
どうやら、半分近くを暗記してしまったようです。
ひらがなはまったく読めないので、字を読んでいるとは思えないし・・。
070707_0901 「『シロクマチャン、ホットーキ』ヨンデ!」と持ってきます。
特にしろくまちゃんがホットケーキを焼く場面が一番好きらしく、
「ポターン、ドロドロ、ピチピチピチ・・」と必ず自分で読みます。
家でホットケーキを焼くときは、母さんの横にピッタリくっついて、
「ドロドロ?プツプツ?」と状況をチェック。
両面焼きあがって空中でひっくり返すと
「『ポイッ』、ダー☆」

今まで読んでいた絵本は、その中だけで完結するものが多かった(動物が出てきて、「ワンワン」「モォー」を覚えたりはしたけど)けれど、
この本で、初めて本の世界と自分の生活がリンクしたんじゃないかなぁ。
友達には、コウスケがホットケーキを焼くのが好きだとは話したことはなかったけど、
今のコウスケにすごくマッチした本だと、改めて感謝。
最近は図書館に行くと、こぐまちゃんシリーズの本をどっさり借りるようになりました☆

|

« お手製 | トップページ | スシ食いねぇ☆ »

コメント

うちの子も2才ですが、字が読めなくてもやっぱり暗記しちゃてます。お兄ちゃんのときに買った本で、お兄ちゃんが読んでくれてるので覚えちゃったのかな?うちでも大好きな一冊です。

投稿: ようきゅう | 2007.07.09 01:04

◆ようきゅうさん
 お久しぶりです&コメントありがとう☆
 お兄ちゃんが読んでくれるなんていいねー。うちもそうなるといいんだけど。
 絵もストーリーもシンプルで子供が好きそうな本だよね。

投稿: Ayumi | 2007.07.09 06:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お手製 | トップページ | スシ食いねぇ☆ »