« 暑いときに熱いもの | トップページ | 夏祭り »

2007.07.23

愛の言葉

妊娠前に比べると、食事量は1/3に減った母さん。
産婦人科の助産師さんには、「量より質!」と言われているので、
栄養よいものを少しだけ食べる、といった感じです。

今日の献立は、コウスケのリクエストにより、メインはカボチャのコロッケ。
あとはサラダと、キノコのスープ。
コロッケは、揚げると胃がもたれるので、オーブンで焼く方法にしました。
これなら大丈夫でしょう(^-^)

・・と思ったのもつかの間
食事が終わり5分後にはトイレ直行(-д-)
「ゲホッ、ゲホッ、※△☆◎*・・・・」
うー、苦しい。カボチャのポタージュなら飲めるのに、コロッケはダメだったかー。
すると、


「カーカ、ダイジョーブ?ダイジョーブ?」

`)天使の声が。

「大丈夫だよ。すぐ部屋に戻るから待っててね。」
「ハーイ。」

おかげさまで復活しました。

このごろ「ダイジョウブ」という言葉をよく使うようになりました。
夫いわく、「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」と母さんがコウスケによくいうらしい。
だからコウスケも、自分のことについて「ダイジョーブダヨ。」ということが多いのですが、母さんの心配までしてくれるとは・・。
う、うれしい。
いつも寝る前に4冊の絵本を1回どおり読んで電気を消すのですが、今日はサービスで3回も読んでしまいました。単純な母さんです。



話は前後しますが、
朝の雨もじきにあがり、蒸し暑くなる前にと思って散歩に出かけました。
帰ってくると、となりの双子のコウちゃんハルちゃんが、社宅のホースで水遊び中。
コウスケもすぐに仲間に入れてもらいました。
070723_115100 070723_1152
バケツに水を入れてあちらこちらに運んでいるのですがバケツごところんだり、なぜか自分に水を浴びせたりして、すぐに全身びしょびしょ。
でも、すごーく楽しそうでした(^-^)
コウスケの1つ年下のユウタくんも途中から仲間に入り、それはそれは4人ですごいことになってました。
コウちゃんたちは、先週の金曜日から夏休みに入ったそうで、家の中では1日を過ごしきれないみたいです。
やっぱり毎日幼稚園で走り回っている生活に慣れちゃったからねー。
来年のコウスケの姿でしょうか。

|

« 暑いときに熱いもの | トップページ | 夏祭り »

コメント

母さん思いのコウチャン、優しいお兄ちゃんになりそうだね。ところで、オーストラリア研修中の息子もお兄ちゃんらしい優しいところをちらり。というのは、7月22日が娘の14歳の誕生日だったのですが、この日の夜、ホームステイ先のお宅から妹に「Happy Birthday電話」をかけてきました。これには娘も感激!!妹の誕生日にかこつけて本当はホームシックなのかなあなんてちょっと思ったりもしましたが、そこは素直に受け止めたほうがよいでしょうか。思えば、ほとんど喧嘩らしいことも今までなかったな。妹が誰かにいじめられたなんて聞くと、火をふいたように怒って「俺が、そいつの家に怒鳴り込んでやる」なんて言って、とめるのが大変だったことはあったけど。短気だけど優しい奴です。今頃オーストラリアで何してるのかなあ。確か今日から現地のマードッグカレッジに登校して授業があるはずです。

投稿: miwabou | 2007.07.24 08:38

◆miwabouさん
 遅ればせながら、Kちゃんお誕生日おめでとうございます♡
 ちゃんと電話をくれるところが、さすがだね。
 ホントに小さいころから喧嘩をしている姿を見たことがなかったよ。
 いい話を聞かせてもらいました♪
 うちの2人目が♂か♀は産まれるまでのお楽しみですが、
 どちらが産まれても、優しいお兄ちゃんになってほしいものです。

投稿: Ayumi | 2007.07.25 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑いときに熱いもの | トップページ | 夏祭り »