« 頼りすぎ | トップページ | 熱しやすく冷めにくい »

2007.07.14

20w3d

今日6ヶ月検診に行ってきました。
いつもは平日に行くのですが、コウスケのとき一度も夫にエコーを見てもらえなかったので、今回こそはと土曜日に受診しました。

・・がっ。
5ヶ月の検診ではとてもキレイにエコーが見られたのですが、
6ヶ月になって、子どもも大きくなってきているので、一度に全身はもう写らないとのこと。
「ここが頭です。ここが太ももです。ここが心臓です、元気に動いていますね。」
と先生が説明してくださいましたが、ピンとはこなかったみたい。
でもテンテンテンとカーブした背骨にちょっと感動していたようでした。

現在の推定体重は451g。標準です。
母体はというと、
1ヵ月の体重の変化:+1.6kg、前回まで±だった尿タンパクはマイナスになりました。
多分今までフランスパンばかり食べていたので、その塩分のせいではないか、と。
最近は雑穀パンみたいなのがブームなのです☆
血圧・むくみ・尿糖も大丈夫。
というわけで、今日はなにも問題なしでした。一安心(^-^)

2人目は1人目よりお腹が大きくなるのが早いといわれますが、
コウスケのときと比べると、お腹サイズは小さいみたい。
体重の増加も少なーい。コウスケのときは、5→6ヶ月の1ヵ月で3.5kg増えて怒られたっけ(+_+)
この長いつわり生活で、すっかり胃が小さくなってしまったようです。
ちょっとでも食べ過ぎると(といっても妊娠前の半分以下)、トイレへGO!
先生は「食べる量は少なくていいから、質のいい食事をとれば大丈夫ですよ。」と。

そして。
2人目だというのに、いまだに○○週というのが覚えられません
0123、4567、・・・と指を折って数えないとわからない~。

|

« 頼りすぎ | トップページ | 熱しやすく冷めにくい »

コメント

ドクダミも効いているのかな。

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2007.07.14 22:53

◆トンちゃんのとうちゃんさん
 大いに効いていると思います。これからも飲まないと。

投稿: Ayumi | 2007.07.15 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頼りすぎ | トップページ | 熱しやすく冷めにくい »