« もらしちゃった | トップページ | 1年ぶりの検診 »

2007.08.22

2歳半&26w&1周年

コウスケ、今日で2歳半です。070822_1409
誕生日が一番の大きな節目だけど、
この半年も大きな節目な感じがします。
なので、ささやかながら今夜はミニパーティの予定。
<最近のコウスケ>
*とにかく赤ちゃん大好きです。
 絵本を見ていても、外を散歩していても「コレハ○○ダヨ。」
 お腹に手を当てて話しかけてくれます。
 多分母さん以上に声をかけてくれているのでは?
 先日も、母さんより先にコウスケが起きた時に、お腹に向かって
 「アカチャン、オハヨウ。アサダヨ。メーメ(目)アケタ?」と言ってたのには感動☆
*甘えん坊になりました。
 赤ちゃん返りなのか、家にいるときもヒザの上にすぐに座りたがります。
 一時期の一人遊びブームは去って、とにかく母さんと一緒一緒一緒。
*ほとんどオシッコはもらさなくなりました。
 昨日の日記のようなこともありましたが、パンツを濡らすことはあまりありません。
 ただ、自分からは「オシッコ」とは言わず、母さんが声をかけないとまだまだ・・。

言葉もかなりはっきりしてきたし、ボキャブラリーも増えたので、もう普通に会話しています。ただ調子に乗っていろいろ話すと「・・ナニ?」と聞き返されてしまいますが。


そして、今日は26wの健診日でした。
体重は1,031g、とうとう1kg突破です。順調だそうです(^-^)
母さんの体重は±0g、変化なし。身体が疲れているせいか、尿蛋白も±。
特に異常もなかったものの、身体が大変だったらすぐに休みなさいと言われました。
コウスケの時は、ちょうど今ごろ静岡から仙台に引越してきて(引越しの2日前まで働いていたっけ)、部屋の片付けをしたり、あと仙台にまた来られたのがうれしくて、毎日5,6kmは歩いて街を散策していて、そのせいで足がむくんでしまい、先生に「せめて2km以内にしなさい。」と言われるほどの健康体だったのになぁ。
今までの母さんでは考えられないほど、弱っちくなってしまった今日このごろ。
まあ、あと3ヶ月、気をつけよっと。


最後に・・
このブログを始めて、今日で丸1年になりました。
ブログを始める前、毎日ケイタイでコウスケの写真を撮って、両実家のパソコンに送っていたのですが、ケイタイで長い文を打つのはちょっと大変だし、容量もあって写真は1~2枚しか送れないし・・ということで、1歳半の時から思い切って始めたブログです。
途中メンテナンスで何回か更新できなかったこともあったけど、内容はともかく、なんとか毎日更新できたことには自分では満足しています。
いつも読んで下さっている皆さまには感謝感謝☆
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

|

« もらしちゃった | トップページ | 1年ぶりの検診 »

コメント

はじめまして(^_^)最新記事トピから、お邪魔させていただきましたm(_ _)m
今1歳2ヶ月の娘がいて、二人目を考え始めて、でも、現実は厳しいかなぁなんて思っていたのですが、コウスケくんのお兄ちゃんぶりをみてなんだかすごく微笑ましく思え、思わず書き込みさせていただきました(*^_^*)2歳半おめでとうございます(*^_^*)優しいお兄ちゃん、これからますます頼もしいですね☆
そして、今も仙台ですか?偶然ですが、私も仙台なんです(*^_^*)まお邪魔しますね(^_^)/

投稿: 美羽ママ | 2007.08.22 17:18

康ちゃん、2歳6ヶ月おめでとう! 毎週顔を見せてもらっていますが、最近の成長ぶりは素晴らしいです。 いろいろなものに興味を持ち、心身ともによく育っていると、嬉しい限りです。 母さんもお腹も大きく、暑いし大変と思いますが、体を休めながら、育児に、頑張ってください。 近くに住みながらも「康佑ブログ」は楽しみの一つ、また頑張って楽しみませてくださいね。 今日はファミリーでお祝いとか、嬉しいことです。 康ちゃんファミリーに幸多かれと祈っています。 

投稿: baachann | 2007.08.22 17:37

おめでとう×3ですね~~★

コウスケくんも2歳半っ!!
すっかりお兄ちゃんですね~~☆
これなら、いつ赤ちゃんが来ても大丈夫っ!!!
きっと優しいお兄ちゃんになるんだろうな~(*^V^*)
トイレトレも羨ましい程ですよーー!
赤ちゃんが生まれる頃には、コウスケくんもバッチリぱんつマン!かな♪
ウチも生れる頃までには、取れてほしいなぁーー;
オムツ使用者×3は経済的にもゴミ的にも辛いし(苦笑)。

お腹の赤ちゃんも、もう26Wなんですね。
ホント同じ母体なのに、その子その子によって妊娠の過程も違ってきますよね。
きっとお母さんの体が弱っているんじゃなくて、赤ちゃんの方が「お母さん頑張り過ぎないでねー」って言ってくれているんじゃないかなぁ?
そう言えば、性別はまだ分からないんですよね?
なんとなく、Ayumiさんの赤ちゃんは女の子な予感がする私です。

投稿: くみこ | 2007.08.22 19:29

◆美羽ママさん
 ご来店ありがとうございます☆
 今も仙台ですよ。美羽ママさんは何区なのかしら?
 2人目ができたばかりのころは、すごく赤ちゃん返りがひどかったんだけど、
 いつからかなんとなくわかってきたみたいで、今では本当にいいお兄ちゃん
 ぶりを発揮しています。
 私も美羽ママさんのところにお邪魔しようと思ったのですが、
 アドレスがわかりませーん。また教えてくださいね。

投稿: Ayumi | 2007.08.22 21:15

◆baachanさん
 いつもありがとうございます。
 今日はコウスケのリクエストのものばかり作ってみました。
 もちろん完食で、カエルのようなお腹になり、早々に寝てしまいました。
 また、体調と都合を見計らって遊びに行きますねー。

投稿: Ayumi | 2007.08.22 21:17

◆くみこさん
 たまたま、3つの記念日が重なりました(^-^)
 トイレトレは、かなりいい線まで行っているのに、なかなか完了しない・・。
 最後には、里帰りの時に実家でもトレーニングになりそうです。
 太久郎くんもいいペースだといっていたし、同時に2人うまく外れるかもね。
 オムツっ子が3人は確かに大変だわ;

 性別はもうわかるんですよ。
 でも、今回はあえて聞かないことにしました。
 今のところ「男の子じゃないか?」派が少し優勢です。
 くみこさんもそろそろだね。楽しみだ~。

投稿: Ayumi | 2007.08.22 21:23

コウスケくん2歳半おめでとうヽ(^◇^*)/
それにしてもコウスケ君はほんといいお兄ちゃんになりそうだ!お腹の赤ちゃんにはお兄ちゃんの声がたくさん届いているね~。私は長女なので優しいお兄ちゃんにずっと憧れていました。きっとコウスケ君のようなお兄ちゃんに・・・

そしてブログ1年おめでとうヽ(^◇^*)/
Ayumiさんのブログはほぼ毎日更新されるので見るのがとっても楽しみです。これからもコウスケ君と赤ちゃんの成長ぶりを楽しみにしていますね!

投稿: kiyo | 2007.08.22 23:50

◆kiyoさん
 私も女兄弟で育ったので、お兄ちゃんほしいなーと思ったことがあります。
 2人目が産まれて男兄弟、または異性兄弟・・どちらも新鮮です。
 
 いつもブログを読んでくれて、コメントもたくさん残してくれて
 ありがとうございます☆
 これからも、コウスケの成長を見守っていてくださいね。

投稿: Ayumi | 2007.08.23 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もらしちゃった | トップページ | 1年ぶりの検診 »