« 怒ってないよ | トップページ | お当番 »

2007.08.29

気候のせいか

何がきっかけだったか忘れてしまいましたが、
コウスケはカタツムリがだーいすき☆
毎日買物に行くとき「コーチキ、イカナイッ!」と言われるのですが、
「カタツムリが待ってるよー。」というと、そそくさと靴をはいています。

070829_153400ありがたいことに、いるんですわ。
社宅の入り口の壁に、多分殻だけだけど小さいカタツムリが数匹。
「カールーリ(カタツムリ)、イタイタ!」と大喜びです。
家にいるときは、「パソコンカールーリ、ミタイ。」と。
 いつもコウスケが見るHPはコチラ:
 http://kobe.cool.ne.jp/kata2002/katatumuri/index.htm
特にキセルガイ科が好きらしい。 「ウンチミタイ。」と・・。

そして、カタツムリに関しては、かなり饒舌です。
「カールーリ、アメガダーイスキ。イマ、アメナイカラ、キョウハオウチ。
 コーチキモ、アメダーイスキ!」

母さんが小さいころには、梅雨の季節にアジサイや石壁にいるカタツムリをよく見かけたものです。しかも殻の大きさは、親指と人差し指でマルを作ったくらいの大きさだったような気がします。
でも、このごろそういうカタツムリは全然見かけないんだよね。
小指の爪くらいの大きさのものばかり。
大きいカタツムリはどこへ行ってしまったのでしょう。

|

« 怒ってないよ | トップページ | お当番 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怒ってないよ | トップページ | お当番 »