« 海鮮丼 | トップページ | 道中 »

2007.08.12

畳の上で

夫のお盆休み中というだけで、同じ日曜日でもなんとなく気分的にのんびりです。
来月に資格試験を控えた夫の試験勉強のため、近くの図書館へ。
コウスケと母さんは、絵本コーナーで過ごせばいいもんね。
クーラーも効いているし、普段の日曜日よりもすいているし、快適快適(^-^)

帰りにランチでも食べて帰ろうかと車を走らせていたところ、
静岡にもあったお気に入りのパスタ屋さんのチェーン店があり、迷わず入ってしまった。
またまた満足。

家に帰って、「暑い暑い」といいながらも、クーラーを付けずに扇風機だけを回し、
3人でお茶を飲んで、コウスケはおおはしゃぎで部屋の中を走り回り、
あー、the夏休みってカンジ~ とまったりしていたところ。

事件は起こった。

最近はオムツトレーニングで、外出時もパンツで出かけているコウスケ。
オシッコはこちらもタイミングを見てトイレに連れて行ったりしているので、一応替えのパンツとズボンなど一式を持ち歩いているものの、今のところもらさずにきています。
ただ、問題はウンチ。
たいていは家にいるときに出すのですが、パンツの中にどっさり出してから、
「ウンチ、デタヨー。」と教えてくれるので、後始末はかなり大変。
出る時間も不定期だし、声をかけると必ず「ナイナイッ。ダイジョーブ。」というので・・。
ところが。
今日初めて「カーカ・・・ウンチデル。」と事前に教えてくれました(^-^)v
昨日も出なかったし、だいぶお腹もぽっこりしていたので、そろそろかな・・と思っていたところ。
あまりに急なので、まずどうしていいか少々パニックになった母さんでしたが、
「トイレとオマル、どっちがいい?」と聞くとオマルを指差すので、まずはオマルへ座らせてみました。でもしばらくたっても出る気配ナシ。
続いて、トイレの補助便座に座らせてみたところ、ここでも出そうにない。
本人も「デナイ・・」というので、部屋に戻らせて、オマルを片付けてからパンツをはかせようとコウスケに近づくと、



ありました。ウンチの山(-д-;)
しかも、on the 畳。

夫にコウスケのシャワーを託し、一生懸命ふき取る母さん。畳だと、中に浸透してしまっているような・・。除菌のために酢でもふいて、なんとか色とにおいはなくなりました。
その雑巾を洗って、部屋に戻ると、

またまた発見。ウンチの小山。
今度は、on the パンツ。

はかせようと思っていたパンツの上に、またまたウンチが(ToT)
まあ、今回は多少処理がラクかも。

と、パンツのウンチを流しにトイレに行き、部屋に戻ると、

on the 畳 again。

再び酢拭き。
念のためその後は新聞を部屋にひいて遊ばせたものの、もう全部出ていたようです。
一気に疲れが出ました。

でも、自分でウンチを教えてくれたのは大成長です。よかったよかった。

  *-*-*-*-*-*-*

明日から夫のばあちゃんの家に行ってきます。
山の中なので、夜空のきれいさはバツグンです。
今日・明日と流星群がよく見えるんですって。楽しみだ~(^-^)

|

« 海鮮丼 | トップページ | 道中 »

コメント

お疲れ様・・・オムツを卒業するには通る道。わかっていても大変ですよね。だけどまた一歩成長。オムツ卒業も間近ですね!さっちんはおしっこはまだまだぜんぜんですが、なぜかウンチはする前に『ウンチッ』と教えてくれます。でも補助便座に座らせるとウンチくんが引っ込んでしまうんです。まだしばらくはオムツとのお付き合いをしそうです。

投稿: kiyo | 2007.08.12 23:57

◆kiyoさん
 オッパイ卒業も大変だったけど、オムツもかなり大変です(>_<)
 せめてフローリングの上で・・と思うのは、親の都合ですものね。
 さっちんは早くオムツがとれそうね。ウンチが先だとオムツ替えもだいぶ
 楽になるしね。お互い気長にがんばりましょう♪

投稿: Ayumi | 2007.08.17 13:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海鮮丼 | トップページ | 道中 »