« 元気がなにより | トップページ | こ&と »

2007.08.25

恒例行事

今日は、夫の大学時代の友達たちが仙台に集まって、プチ同窓会でした。
2年前から集まるようになり、もう毎年8月最後の土曜日は仙台に集合・・というのが
暗黙の了解になりつつある気がします。
友達は、夫を含めて5人。みんな結婚しているので家族同伴の人が多いです。
今回は、5月にベビーが産まれたばかりの友達は本人のみ、予定日間近の友達は不参加だったので、3家族→夫婦+子供1人、1家族→夫 の10人で集まりました。

2年前は、生後半年だったコウスケと、生後8ヶ月だったコウノスケくんの2人だった子供も、去年からユイちゃんが加わり、来年はさらに3人増えることになりそう。

人見知りコウスケは、最初は父さんにしがみついて、みんなの顔を見ることすらしなかったのが、コウノスケくんの着ていたトーマスのTシャツに心を許し、ユイちゃんのオモチャとアンパンマン図鑑に惹かれ、徐々に打ち溶けていきました。

070825_144000コウスケより2ヶ月早いコウノスケくん。
毎年会うたびに、コウスケよりお兄ちゃんだなーと思っていましたが、今回もやっぱりお兄ちゃんでした。
コウスケの会話力が伸びたと思っていたけれど、コウノスケくんはその数倍よくしゃべるうえに、発音もちゃんとしている。
同じショクパンマンを見ても
方や「ショッパンアン。」
方や「これはドキンちゃんが好きなショクパンマン。」
さすがコウノスケ!

大人たちも1年ぶりに会ったこともあって会話が弾み、とても楽しい一時でした。
やっぱり会話の中心は子供のこと。
「傍から見たら、俺たちはおじさんおばさんの集まりなんだろな。」とつぶやく夫。
本当にそのとおりかも。

友達は、東京・福島・盛岡と各地から集まってくれるので、せめて仙台在住の我が家が幹事役を・・ということでお店の予約をしています。
といっても、毎年同じ店。
魚料理のお店なんですが、なかなかこれがおいしいんです~。
とくに、マグロのカマ焼きが絶品。今回もコースにわざわざ入れてもらいました。
毎年同じ日、同じ時間に団体で予約するので、お店の方も覚えていてくれるようで、
「1年でこんなに大きくなったんだねー。」と去年も今年も声をかけてくれました。
去年は個室に飾ってあるコケシよりも小さかったのに、今年は大きくなっている、と。
多分来年も、同じ日同じ時間に同じ店で食事することになりそうです(^-^)

母さんたちが仙台から離れたあとも、みんなでこうやって集まっていけたらいいなぁと思う帰り道でした☆

|

« 元気がなにより | トップページ | こ&と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気がなにより | トップページ | こ&と »