« 2歳半&26w&1周年 | トップページ | 元気がなにより »

2007.08.23

1年ぶりの検診

今日は区の2歳半検診がありました。
主には歯科検診と生活状況の問診です。
朝9時半からなので、かなりバタバタした朝になってしまいましたが、それでも歯みがきだけは5分近くかけてバッチリきれいにしていきました(^^)070823_0940

生活状況の問診の前に、動物の写真が載った本を見せて、
「これはなにかな?」と聞かれました。
人見知り屋のコウスケ、小さい声で
「ワンワン、ネコ、チイサイキリン、オッキイキリン、ゾウサン」
と答えていました。
その後は母さんの問診です。
普段の生活の様子や食事・おやつのことなどいろいろ聞かれました。
一応、生活リズムや日中の過ごし方などの生活習慣、そして、三度の食事内容とおやつの与え方・内容などの食習慣、どちらも問題ナシと言われました。よかった~。
コウスケは果物が苦手でジュースすら×なので、そのことを聞いてみたら、
食べられるに超したことはないけれど、必要な栄養素は普段の食事で十分取れていると思われるので、気にしなくてよく、逆に果汁を取らせようとしてジュースを与えたりしないように、といわれました。これまた一安心(^-^)
・・実は母さんもあんまり果物好きではないのですー。

そのあと歯科検診がありました。
診察台に寝て、虫歯があるかどうかや、磨き残しがないかなどを見てもらいました。
ちょっと物々しい雰囲気と診察台に大泣きする子も多く、コウスケもきっと泣くんじゃないかと思っていたら、診察台に寝かされても、あれ?泣かないー!
母さんちょっとビックリ。
その代わり、口をギュッと結んで一向に開けようとしない・・。
先生が「カバさんのお口できるかな?」などと声をかけてくれても、無視。
結局、こじ開けられました(´□`;)
虫歯もなく、磨き残しもないということで、こちらもOK。朝気合入れて磨いてよかった☆
あとは、歯の表面の細菌を採って、虫歯になりやすいかどうかを検査し、後日結果が送られてくるそうです。

070823_1323何事もなく無事に検診も終わってうれしくなり、
ついでにと思い雑貨屋さんや書店をぶらぶら。
コウスケも久々のハト遊び。

・・こうして、身体を疲れさせてしまっているんだと、帰宅してから気がつきました。ふぅ。

|

« 2歳半&26w&1周年 | トップページ | 元気がなにより »

コメント

検診お疲れ様でした。
こういうのって疲れますよねぇ。
Ayumiさん妊娠中だし、余計に大変そう。
でも色々な事が順調で良かったですね♪
こっちは1歳半検診の後は3歳半検診なんですよ。
最初は2年も間があいてるなんて!と思ったけど
面倒くさくないのでいいかも…(笑)

投稿: myo | 2007.08.23 20:21

アドレスごめんなさい(^_^;)良かったら、暇な時遊びに来て下さい(^_^)/
コウスケくん何事もなく順調に成長されてるとのこと、良かったですね(^o^)1歳半検診のあとは、2歳半なんですね(@_@ちょっと待ち遠しいかも。まだまだ残暑が厳しい日が続くと思うので、Ayumiさんも無理せず子育て頑張って下さいね(^_^)/~

投稿: 美羽ママ | 2007.08.23 22:07

◆myoさん
 検診でいろいろ見てもらえるのはうれしいんだけど、
 確かに準備や移動などは大変ですよねー。
 うちも次は3歳半検診なんだけど、その前に赤ちゃんの3、4ヶ月検診
 があることにさっき気がつきました!

投稿: Ayumi | 2007.08.23 23:55

◆美羽ママさん
 さっそくありがとうございます☆
 ゆっくり読ませてもらいますね。楽しみです。
 美羽ちゃんの次の検診は1歳半検診ですね。いろいろ子供が試される(?)
 内容だった記憶が・・。積み木重ねとか、物の名前がわかるかとか。
 早く過ごしやすい季節になってほしいですね~。

投稿: Ayumi | 2007.08.23 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2歳半&26w&1周年 | トップページ | 元気がなにより »