« 通気性バツグン | トップページ | かすかな記憶 »

2007.08.08

24w

いまだに、自分のブログを見ないと、妊娠何週かわかりません(-_-;;)

今日は7ヶ月の健診でした。
体重は+2kg、尿蛋白±・・・前回よりよろしくない。
先生は、食事内容やお腹の大きさから考えると、体重の増加が多いのも、お腹が痛くなりやすいのも、恥骨が時々痛いのも、便秘が大きな原因でしょう、とのこと。
恐るべし、便秘。侮るべからず、便秘。
下剤を処方してもらいました。明日の朝が楽しみです☆
そして、かなりの寝不足が続いていて、身体が疲れているので、尿蛋白が±になってしまったのだろう、とも。夜中に足がつったり、子供がお腹で暴れたり、となかなか熟睡できない日々なのですー。

夫にも「お腹がずいぶん大きくなってきたなー。」と言われるし、自分でもそう思っていたところ、コウスケのときよりだいぶ小さくでビックリ。
お腹の子は、コウスケの時も今回も標準なんだけど。
まあ、腹囲や子宮底長は、測る場所や測る人によって左右するのでね・・。

そうそう、肝心の子供サイズは、735gでした。
コウスケの産まれたときの約5分の1です。
これからまだ2~3kgも大きくなるのかー。不思議な感じです。

今日もずっとキッズコーナーで遊んでいたコウスケ。070808_093900
今日はお盆前のせいか、いつもより混んでいて待ち時間も長かったです。その間、同じく付き添いで来ていた、年長さんの男の子と一緒に遊んでました。
年少さんの弟がいるだけあって、やっぱり面倒見がよく、コウスケとずっと遊んでくれました。
コウスケも珍しくすっかりなついてしまい、お兄ちゃんが帰るときに引き止めるほど。
そして母さんの健診中もずっと一人で遊んでいてくれました。

2週間後の健診で、性別をお伝えできますよ、と言われました。
でも今回は出産までのお楽しみなのでーす(^-^)

|

« 通気性バツグン | トップページ | かすかな記憶 »

コメント

コウスケくんの時よりおなか小さいんですね?
私はこの前の健診でかなり腹囲が大きくなってて。
ちょっと驚いたけど、測った先生が大雑把なせいも
あるかな…と次回の健診で判断しようと思ってます。
夜は暑くて寝苦しかったり、おなかの子が暴れたりで
私もちょっと寝不足気味です。
一回寝付いたらまぁ眠れるんですが、寝付くまでが大変で。
ちょっとうとうとしたらおなかがぼっこぼっこ!
これもあと数ヶ月なんで、なんとか乗り越えないとですね。
それにしてもキッズコーナー羨ましいです。
うちの病院も作ってくれないかな~。

投稿: myo | 2007.08.08 14:22

もう7ヶ月なんですねーー!
早い~~!

アカチャンがお腹にいる時も大変だけど、
生んだらもっともっと大変になるって、
出産経験のある友達が言ってたんですが、本当ですか?

投稿: たま | 2007.08.08 19:10

◆myoさん
 私の場合は、寝つきが悪いうえに2時間くらいすると目が覚めてしまうので
 熟睡とは程遠い感じ。
 でも、毎朝目覚ましの音は耳に入らず、夫にうるさいと言われています;
 myoさん、全然体重増えていないのに、お腹は大きくなっているんですね。
 母体そのものは痩せる一方なのかしら。
 健診の時はいつも「新幹線のオモチャのところ行くよ」というと、
 大急ぎで準備をするコウスケです。助かります♪

投稿: Ayumi | 2007.08.09 07:07

◆たまちゃん
 そうなのよー。
 妊娠・出産も大変だけど、その後はもっともっと大変。
 かわいい我が子じゃなかったら、すぐに投げ出したいところだよ。
 24時間365日フル稼動。
 ・・またあの生活が始まるのね。

投稿: Ayumi | 2007.08.09 07:10

>いまだに、自分のブログを見ないと、妊娠何週かわかりません(-_-;;)
に思わず笑ってしまいました!
私も同じ!同じっ!!!

お腹の大きさとベビーの大きさの関係って、あまり関係ないかもしれない・・・・と、下の子を妊娠した時に思いました。
下のたっくんの時は、ホントにお腹が出てこなくて~~(^^;
おかげで結構スリム(?)・・・・と言うか、妊娠していた事に気がついてもらえなかった、妊婦ライフだったかも。
↑ホントに、近所の人に妊娠している事を気付いてもらえていなかったみたいで、たっくんが1ヶ月ぐらいになった時に抱っこしていたら「誰の子?」って真顔で聞かれちゃった(汗)。
「私の子ですけど・・・」って言ったら、「嘘でしょ~!」(いつ妊娠してたのよ!)と笑われちゃったし;

どうせなら、目立たない方が身軽で良いかも!?
(・・・って思っていたら、3人目はお腹が目立ちそう~~)

投稿: くみこ | 2007.08.10 18:24

◆くみこさん
 妊娠○ヶ月、というと、実感あるのですが、妊娠○週、と言われても
 ピンとこなくて、ヶ月で数え直さないといけない日々;

 くみこさんもそうだと思いますが、背が高いからあんまりお腹が前に
 出てこないんですよね。
 私も最近社宅の人と電話で話した時に、実は11月に産まれるんです、
 って伝えたら、全然気がつかなかったと驚いてました。
 それにしても、最後まで気付かれなかったのはすごいね!
 「誰の子?」って・・(笑)。

投稿: Ayumi | 2007.08.12 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通気性バツグン | トップページ | かすかな記憶 »