« 宅急便の宅急便 | トップページ | 別天地 »

2007.08.01

暑かったので・・

今日は久々に暑くなりそう。
まだ雲が出ている午前中のうちに外出し、散歩がてら図書館へ行ってきました。

070801_094500そういえば、いつの間にか社宅の階段をスタスタと降りられるようになってたっけ。
一度落っこちたので、それ以来慎重にゆっくり降りています。

東北大農学部の横を歩いて行くと、ヤギが外に出ていました。
暑くなりそうだから、今日はいないかと思った。
「ヤギが葉っぱをたべてるねー。」とコウスケに話しかけると、
「ハッパ、チガウ。クサダヨ。」 確かに(+_+)
木の葉を指差して、「コレ、ハッパ。ネ?ワカッタ?」
・・わかりました。

図書館に着くころには、だいぶ雲も消えて暑くなりそうな気配。
たくさん絵本を読んで、母さんの借りる本もじっくり見ているうちに、
すっかり暑くなりました。
それでも、今日の最高気温は28℃。汗もあまり出ない暑さ。
静岡だったらまだまだ涼しいうちに入りそうだ;

でも、帰り道の公園で1時間ほど遊び、さすがにバテた2人です。

うちに着いて、洗濯を取り込もうとしたら、隣の双子ちゃんもベランダに出ていたので、
コウスケもベランダに出て、何やら話してる。
そのうちプイッと部屋の中に入ってしまったコウスケ。暑かったのかな。
母さんは双子ちゃん&ママとしばらくお話していたのですが、
コウスケの様子が気になって、部屋の中をのぞいてみると・・
070801_1419

口の周りをチョコだらけにして、ピノを食べていました。
自分で冷凍庫から出して食べるのは初めて。
普段はあまりアイスを食べないのですが、おとといから1日2粒ずつ食べていた、残りの2粒を思い出したようです。

今日は特に暑かったうえに、長い間外にいたからねぇ。

|

« 宅急便の宅急便 | トップページ | 別天地 »

コメント

こんばんわ。今日の静岡は30度ぐらいだったかなあ。これくらいならまだ序の口ですかねえ。オーストラリアから息子が帰ってきました。日本に着いての初メールは、「灼熱地獄なり」でした。向うはこちらの晩秋のような季節だったようだし、おまけに雨季で毎日雨が降っていたようで、肌寒かったようですから、まさにこちらは地獄でしょう。家に着いたと思ったら、うちの息子もアイスをさっそく食べていました。何を勉強してきたのかはよくわかりませんが、食べ物はやっぱり日本の方がおいしいようですね。観光客であればいざしらず、ホームステイとなると一般家庭の食事を食べるのですから。朝は超甘いオートミールで、ほとんど食べられなったようです。

投稿: miwabou | 2007.08.01 21:10

◆miwabouさん
 おかえりなさーい。
 一番喜んだのはmiwabouさんなのでは?
 オーストラリアの食事と言ってもピンとこないね。
 灼熱地獄に帰ってきて、体調崩さないようにして下さい。
 今度会った時に、写真とかいろんな話楽しみにしています。

投稿: Ayumi | 2007.08.02 16:05

オーストラリアのご馳走は、やっぱりお肉だったようですが、肉自体には味がついていないようで文字通り味も素っ気もなかったようです。日本はやっぱり食生活の面では豊かなのでしょうね。また、日本人は昔から他国の文化を受け入れ、それを日本流にアレンジするのが上手だったから、洋食なんてその最たるものなのでしょうか。

投稿: miwabou | 2007.08.02 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宅急便の宅急便 | トップページ | 別天地 »