« た~まや~ | トップページ | 通気性バツグン »

2007.08.06

身体が重い

この2週間で、めっきりお腹が重く、そして大きくなってきた母さん。
子供も大きくなってきているけど、原因はそれだけじゃない。

とうとう始まりました。
ベ・ン・ピ(-д-;)

コウスケの時は、妊娠初期からひどい便秘が始まってしまい、かなり早い時期から便秘薬が処方されていました。今回はよくここまで調子よくきたなーというのが本音です。
多少なりとも食べ物を口にしていたのがよかったのか、コウスケと日々動き回っていたのが効いたのか。
一時期、2、3日お通じのなかった日があって、便秘に効く乾燥イチジクを食べたところ、あら不思議、つわり以上にトイレに行く回数が増え、翌日の体重は1.6kg減。
こんなにカレラはたくさんお腹にいたのか・・とビックリしました。
なので、それ以降は、2日お通じがないとイチジクを食べて復活! していたのですが・・

ある日、つわりの10倍くらいひどい胃痛で倒れたことがあり、ちょうど土曜日だったので夫に救急病院に連れていってもらいました。
妊婦ということで問診のみでしたが、先生の診断は「ウイルス性嘔吐下痢症」。
でも、吐くといっても胃の中にある食べ物をなくしたいからムリに吐いていた感じだし、下痢の症状もなし。ましてや、ウイルス性といいつつ、周りで発病した人はいなーい。
食べ物が完全に身体から抜けた数時間後にだいぶよくなりました。
なんだったんだろう?
・・と思っていた2週間後、再び同じ痛みがっ!
とにかく胃にあるものを出せばラクになると思い、這うようにトイレへ行き、3時間便器と向かい合わせでした。全部吐ききったところでなんとか落ち着いたのです。

冷静になって考えてみると、この2日とも、胃痛の1時間前くらいにイチジク食べたっけ。
あとで助産師さんに聞いてみたところ、身体が急にある食べ物を受け付けなくなることがあるらしく、まさにそれだったのでは、とのこと。
今では思い出すだけで吐き気が(+_+)

そんなことがあって、お助け食品がなくなってしまいました。
俗に便秘にいいとされる食品・飲み物は一通り試してみたものの、効果はナッシング。
母さんの場合、日本酒が効果テキメンなのだけど、さすがに今はねぇぇ。
お腹は重くなる一方。
あさっては7ヶ月の健診です。いよいよ便秘薬のお世話になるのでしょうか。

|

« た~まや~ | トップページ | 通気性バツグン »

コメント

モロヘアーは効くかもしれないよ。ゴボウ、豆、芋はどう?
スイカは効果てき面だよ。

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2007.08.06 19:05

私は【グリコ朝食ヨーグルト】っていうのを食べてみたら、てきめんに効いて薬のお世話にはならずに済んだよ。これじゃなくても、プロバイオティクス入りのヨーグルトはお腹にいいだけじゃなくて疲労回復効果もあるそうだし、口に出来そうだったら食べてみたら。
私も23週の時はまだつわりがあって26週でやっとおさまったからな、Ayumiさんもまだ辛いのかな?私も長々とパン生活が続いたから気持ちは分かる分かる。あともう少しだから、食べれるもの食べてがんばって☆

投稿: たっくんママ | 2007.08.07 08:30

◆トンちゃんのとうちゃんさん
 モロヘイヤ・ゴボウ・豆・スイカは×でした。
 芋はジャガイモしか出回ってないけど、効くかな。

投稿: Ayumi | 2007.08.07 16:28

◆たっくんママ
 毎朝プレーンヨーグルトは食べているんだけど、身体が慣れてしまった
 のか、今イチです。
 今度そのプロバイオティクス入りのを買ってみようかな。
 つわりは、だいぶ治まった・・というか、これを食べたら吐くなーって
 いうのを避けているので、吐かずにすんでいるかんじだよ。
 早くまいう~なものをたくさん食べたい(-_-)

投稿: Ayumi | 2007.08.07 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« た~まや~ | トップページ | 通気性バツグン »