« 1年ぶりの検診 | トップページ | 恒例行事 »

2007.08.24

元気がなにより

ちょっぴり風邪気味だったコウスケです。

2日くらい前から、乾いたせきとくしゃみをしていたので、気にはしていました。
コウスケは元々気管支が弱いみたいで、風邪じゃなくてもせきと鼻水が出ることが時々あります。暑くなったり涼しくなったりの繰り返しが続いたから、ちょっと気管支にきてしまったかな、と思っていたら、昨日から発熱です。夕方38.2℃でした。
でも、食欲旺盛だし元気だし、まあ心配いらないかな、と様子を見てみました。
昨日は検診で疲れたのか珍しく昼寝をしていたので、脇の下に冷えピタを貼って、起きた後はご飯と水分をたくさん取らせて、加湿機をかけて、入浴後早めに布団に入らせました。鼻づまりで息が苦しそうでしたが、夜中に起きることなくぐっずり寝ていました。

今朝起きてきたときは、ちょっと風邪ひきさんの顔だったので心配したところ、熱は37℃台に。そして、お昼前には平熱(36.8℃)まで下がっていました。
少し身体が疲れていたのかも。
今日も超元気、そして猛烈な食欲です(+_+) おおかた治った、かな?

実は産まれてからひいた風邪の回数はこれで5回目。しかもどれもすぐに治っちゃう。
小さいころに、熱を出して小児科や内科に連れていっても「風邪の症状じゃないよ。」と。
そして、たいてい翌日くらいにはケロッとしていることが多いです。
こないだ風邪ひいたのは、いつだったか・・思い出せません。070824_1709
母さんも風邪をひきにくく、そして治りやすい体質です。
(前回、風邪ひいたかな・・と思ったときは妊娠でした。)
そんなわけで、コウスケが体温計を使うのも久しぶり。
使い方を覚えて、しょっちゅう測っています。
「カーカ、イマナンジ?」
「12時半だよ。」
「ジャア、ピッピスルネ。」
どの辺りが「じゃあ」なのかよくわかりませんが、1時間に2回は測っています。何度測っても平熱です。よかったよかった(^-^)
念のため、もう一晩様子を見ていきたいと思います。

|

« 1年ぶりの検診 | トップページ | 恒例行事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1年ぶりの検診 | トップページ | 恒例行事 »