« 気候のせいか | トップページ | すでに秋? »

2007.08.30

お当番

母さんたちが今住んでいるのは、夫の会社の社宅です。
社宅ということもあって、月1で庭の清掃があったり、町内会のパトロールがあったり、
1ヶ月ごと順番に当番が回ってきたりします。

来月我が家の当番月の予定でしたが、今月の当番さん2人が、相次いで引越しをしてしまったので、残り10日間+来月も我が家が受け持つことになりました。
当番の主な仕事は、社宅掃除のときの溝さらいと、月末に各戸の水道メーターをチェックして、会社に報告することの2つです。これを元に、水道代が給与天引きされます。
今日は30日。明日報告書を会社に持っていってもらうので、さっきメーターチェックに行ってきました。
070830_1529
ドアの横の別の扉を開けて、その中にある発泡スチロールの箱のふたを開けて、その中の機械のふたを開けるとメーターが出てきます。
おもしろいのか、コウスケが全戸の分を開けてくれました(^-^)
「2・5・8・3」と数字も読んでくれるのですが、これは信憑性低。
「2583ね。」と言いつつ、横目で確認した母さんです。
コウスケのおかげで、スムーズに終わりました☆

社宅は16部屋あって、2年半前に母さんたちが引っ越してきたときには13世帯が入居していました。
それがいまや7世帯!しかもうち3世帯は転勤や居住年数が満期ということで今年中にここから出るそうです。
残る4世帯のうち1世帯は、旦那さまだけが住んでいるので、まったく交流なし。
実質3世帯(-_-;)
いつも一緒に遊んでいる子がいる家ばかりなのが幸いですが、だれが最後に残るのか、それが心配です。
社宅といっても、人間関係のわずらわしさはないし、むしろ仲よく助け合う小型マンションって感じ。立地条件もよし、間取りも3~4人で住むには十分、なにより地震に強く震度3くらいなら揺れない!
だれか新しい人、来ないかな~。

|

« 気候のせいか | トップページ | すでに秋? »

コメント

私も社宅経験者です☆
お当番、懐かしいですー
水道メーター検針やお掃除などなど、まー、色々ありました(笑)
今は社宅制度を廃止する企業が増えているらしいですね~
家賃は安いし、会社は近いし、いいこともたくさんあるのにね♪
コウスケくん、お手伝い上手にできてお利口ね♪♪

投稿: ル・シュクル | 2007.08.31 07:39

◆ル・シュクルさん
 そうなの、社宅などの福利厚生が少しずつなくなっているのよね。
 だったら転勤ナシにして~、と思っちゃう。
 来月の水道メーター検針も、コウスケのおかげでラクにやれそうです。

投稿: Ayumi | 2007.08.31 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気候のせいか | トップページ | すでに秋? »