« 恒例行事 | トップページ | 見守る派 »

2007.08.26

こ&と

急にひらがなに目覚めたコウスケです。

コウスケの大好きなこぐまちゃんシリーズの絵本を読むとき、何気なくタイトルの『こぐまちゃんとぼーる』の『こ』を指差して、「これはコウスケの『こ』だよ。」と言ったところ、
「コーチキノ『コ』?・・(ページをめくって)ア、コーチキノ『コ』!コーチキノ『コ』!」
と、すべての『こ』をゆびさしていました。
ボール遊びの本なので、『ころころ ころころ』という表現が多かったので『こ』だらけ。
ついでに「これはとーとの『と』だよ。うさぎの耳とカバの口だね。」
と言うと、これもすぐにわかったようでした。070826_1320
「トートノ『ト』、アッタヨー。」と夫にも報告してました(^-^)

面白くなったのか「コレハナニ?コレハナニ?」の連続です。
そのあとの絵本読みが、
「これはクッキーの『く』、これはキリンの『き』・・」となったのは
言うまでもありません。

結局今覚えているのは、『こ』と『と』と『お』。
『あ』を教えるつもりが、「『あ』にのりがついたから、おにぎりの『お』になるんだよ。」
と、わけのわからない説明をしたら、『お』の方を覚えたようです。

|

« 恒例行事 | トップページ | 見守る派 »

コメント

興味のある時は吸収しますから、訊かれたらこたえてあげてくださいね。Ayumiさんはその辺はしっかり応えてあげそうだから大丈夫ですね。結構面倒くさがって知らん顔する親もいるらしいけど・・・。楽しみじゃないですか。いい時ですね。そんな時期もあったなぁ

投稿: miwabou | 2007.08.27 12:49

◆miwabouさん
 そうですね。こういうのは親が計らっても全然ダメだけど、本人がその気だと
 どんどん吸収しますものね。
 他の絵本も、内容よりも「こ」と「と」がないかをついチェックしてしまいます。

投稿: Ayumi | 2007.08.27 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恒例行事 | トップページ | 見守る派 »