« こ&と | トップページ | 怒ってないよ »

2007.08.27

見守る派

体調が安定しないので、このごろはあまり前もっての予定は入れずに過ごしています。
でも今日はちょっとよさそうな感じ。
なので、お友達のサヨちゃんママにメールしてみたところ、今日は空いてるよ、とうれしい返事が来ました。しかも、我が家に来てくれるって☆
サヨちゃんとはけっこう一緒に遊ぶことが多いんだけど、この2ヶ月ほど会っていなかったから、母さんとしてもとてもうれしいことでした(^-^)

今までは会った瞬間にわーっと楽しそうに盛り上がっていた2人だったのが、
今日は最初の数時間はモジモジ。それぞれ違う遊びをしていました。
サヨちゃんが家に来るまでは、
「サヨチャン、コーチキノオウチニクルノ?ナンジニクルノ?マダナノ?」
と楽しみにしていたコウスケだったのに。
多分、久しぶりだったということもあるんだけど、少しずつサヨちゃんとコウスケの遊び方が変わってきたんだろうな。サヨちゃんは、女の子とは一緒に遊ぶけど、男の子とは遊ばなくなってきた、とも言ってたし・・。

070827_133700それでもお昼を食べたころから、少しずつではあるものの一緒に遊ぶようになりました。
そうすると、今度は物の取り合いやケンカが発生(+_+)
子供の遊びだから、これは仕方のないこと。

母さんがいつもありがたく思うのは、
サヨちゃんママはケンカを見守る派、ということ。
ママたちの中には、少しでも子供が手を出し合ったりするとすぐに止めに入る人もいるわけで、それはそれで気持ちもわかるんだけど、母さんとしては惨事にならない程度のケンカは止めずにおきたいので、その点、同じ考えのママだとちょっと助かります。
コウスケより少し大きいサヨちゃんに力負けすることもあれば、しっかり者のサヨちゃんが譲ってくれることもあったりしたけど、最後には「コウちゃんのばんだよ。」「サヨチャンノバンダヨ。」とお互いに順番にオモチャを使うようになりました。
自分たちで学んでいくんだね。

母さんたちも久々に会っていろんな話ができて、楽しい時間が過ごせました。
出産後はまたしばらく友達とゆっくり会えないし、そんなこんなしているうちに子供たちは幼稚園に行くようになり、ますます会う機会がなくなってしまいそうだから、
気候もいいし、体調のよい日は友達とたくさん遊んでおきたいです。

|

« こ&と | トップページ | 怒ってないよ »

コメント

わかるわかるぅ!私も絶対「見守る派」でいたいと思ってきました。が、うちの場合、必ずと言っていいほど最初に手を出すのがさっちんの方なのでついつい止めに入ってしまします。でもホントは見守って自分でいけない事だとか譲ることを覚えて欲しいと思ってます。だからたま~にさっちんがやられるときは相手の子を心で応援しちゃったり^^;
同じ考えを持つママ友が近くにいるのって大事ですね!

投稿: kiyo | 2007.08.28 00:18

◆kiyoさん
 やっぱり子供が手を出されるより、手を出してしまうほうがあせりますよね。
 うちは手を出してもすぐに形勢不利になることが多いです~;
 少しずつ身をもっていろんなことを学んでいってほしいです。

投稿: Ayumi | 2007.08.28 21:44

こんにちは!「見守る派」大賛成です~私もそうでありたいな。育児に関して同じ考えの友だちって本当にありがたいですよね。うちはまだ10ヶ月なので、言い合いやけんかとまではいきませんが、やはりいろんな場面で、それぞれのママさん達の考えを感じます。すぐに「ダメ!」を連呼するママがいると…“それくらい、いいんじゃないかなぁ~今は好奇心いっぱいの時期だし…”と心の中で思ったりしています(^^ヾ遊んでいる間中、ずっとおやつを与えているママがいると…“ちょっと食べ過ぎ?!”と思ってしまったり…本当にそれぞれですよね。育児に正解はないと思いつつも、ついつい自分のものさしで見てしまいがちな私です…まだまだ未熟です(^^;

投稿: yamakyon | 2007.08.30 23:29

◆yamakyonさん
 わかるわかる~。私も子連れのお母さん見ると、いろいろチェックしちゃう。
 子供同士が近づいただけで、「なにかあると危ないから」と引き離したお母さん、公園
 で子供が遊具遊びしようとすると全部止めて「あー疲れるから帰ろ。」と言っていたお
 母さん、いろんな人がいますね。
 でも自分も人から「あのお母さん・・。」と思われることがあるかも。
 逆に見習いたいお母さんもたくさんいるので、そういう方のいいところを吸収していき
 たいです☆

投稿: Ayumi | 2007.08.31 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こ&と | トップページ | 怒ってないよ »