« プチ風流 | トップページ | 使わない方がいいけれど »

2007.09.26

ちびパティシエ

図書館で借りた雑誌に『ホットケーキミックスで作るお菓子』の特集が載っていました。
前々から作ってみたいと思っていたので、これはラッキー。
朝食を済ませたコウスケを誘って、レッツクッキング☆☆

今日作ったのは、カボチャのクッキーです。
ちょうどカボチャもあったし、コウスケはカボチャ大好きなので、迷わず選びました。
いい機会だと思い、卵もコウスケに割らせてみました。
もちろん細かい殻が少し混じってしまったけど、思ったよりも上手に割ってました(^-^)

070926_0938型抜きはせず、粘土遊びみたく手でこねて形作りました。
少し生地がやわらかかったので、多少変な形でも大丈夫。
「コレハコーチキノカオダヨ。」
「コレハカタツムリ。」
といろいろ作っていました。

070926_1509
でき上がりはコチラ。
サブレみたいな大きなクッキーになりました。
結局全部丸いクッキーになったので、どれがコウスケの顔ので、どれがカタツムリかわからなくなってしまいました~(^^;
カボチャが甘かったので、もう少し砂糖を控えてもよかったかも・・。

070926_1515でもおいしかったー(^3^)
スイミングから帰ってから、おやつでいただきました。
「カーカ、オイシイネー。」
「コーチキトカーカガクツッタ(作った)ンダヨネー。」
「カーカ、マタクツロウネ(作ろうね)。」

とご満悦の様子。

雑誌によれば、中華まんもホットケーキミックスで作れるみたい。
あまった餃子の具があるので、それを入れて今度作ってみようかな。

|

« プチ風流 | トップページ | 使わない方がいいけれど »

コメント

額はどうしたんだ?
蚊に刺されたのかな?

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2007.09.26 16:58

◆トンちゃんのとうちゃんさん
 これは、スイミングの駐車場を走っていて転んだものです。
 ほとんど治ったけど、顔は8ヵ所蚊に刺されています。

投稿: Ayumi | 2007.09.26 22:04

子供と一緒におやつの手作り、いいですね。私はそういうことを何もしなかったばかりでなく、食事でさえ手抜きが多かったので反省しています。娘が3歳くらいのころ、「お母さん、お寿司って家で作れるの?」って聞かれた時は、あわてました。買ったものしか食べたことなかったから、そんなこと言うんだなって。その週末、散らし寿司をつくりました。母をみて女の子は育つのでしょうから、これからも気をつけないと・・・。

投稿: miwabou | 2007.09.27 12:19

◆miwabouさん
 なかなか毎日というわけにはいかないけれど、気分が乗ったら作ってみています。
 いつまで続くかわからないけどね・・。

 ありがたいことに、tobuchanはなんでも作ってくれたので、
 餃子やシューマイが売られていることを大学生になるまで知りませんでした。

投稿: Ayumi | 2007.09.27 21:55

一緒におやつ作りいいですね~(^o^)男の子も今は小さいうちから台所に立ってお料理とかしていると、ママも将来助かりますね(^_-)

投稿: 美羽ママ | 2007.09.28 17:49

◆美羽ママさん
 そうなんです!それを狙って2歳の誕生日にコウスケのMy包丁を買ったんです。
 今ではかなりいろんなことができるようになりました!

投稿: Ayumi | 2007.09.29 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチ風流 | トップページ | 使わない方がいいけれど »