« 使わない方がいいけれど | トップページ | 運動会 »

2007.09.28

リクエスト

調理頻度の高い野菜といえば、我が家ではニンジンと玉ネギです。
コウスケは、玉ネギは生じゃなければどんな料理でも食べてくれるので助かりますが、
最近どうもニンジンが苦手らしい。前は食べていたのに。
カレーやチャーハンなどの好物に入っていても、すごーく嫌そうによけているので、
他の具やご飯で隠して口に入れても、最後には黙ってペッ。
なので、カレーなのにみじん切りにしてみたり、ポタージュに入れたりして、ごまかしながら食べさせています。

昨日はこれといったおかずが思いつかなかったこともあり、メインを豚汁にしました。
具をいっぱい入れれば、あとはちょこっとしたおかずでいいもんね~☆
もちろんニンジンも入れて。さすがにみじん切りはしなかったけど。
最初はモリモリ食べていたのですが、ニンジンを発見すると、はしが止まりました。
そして、
「・・・コーチキ、ニンジン、アンマリスキジャナインダ。」
と告白。
ハハハ、母さん知ってたさ。でも、知らなかったふりをして、
「ふーん、ニンジンあんまり好きじゃないの?食べると意外と甘くておいしいよ。」
「アマクナイ。」
「玉ネギとかきのこと変わらないって(全然違うよね;)。」
「カワラナイ、ナイナイッ。」
「そりゃ残念だ。」

「デモネ、プチプチニンジンハ、コーチキダーイスキ!」

コウスケのいう『プチプチニンジン』とは、細く千切りしたニンジンとタラコを炒めて、酒と塩少々で味付けしただけのもの。
ばあば(母さんの母)がよく作ってくれて、母さんも実は大好物なのでーす(^3^)
ニンジンは油と調理すると栄養面でいいというし、おかずにも酒のサカナにもなる一品。
本当に、これは大好きみたいで、お皿に山盛りにしても全部たいらげてしまいます。
タラコにはまだアレルギー反応が出るときがあるので、しょっちゅうは作らなかったんだけど、ここまではっきりと言われてしまったら、こりゃ作るしかないね。

苦手な野菜を、ごまかしごまかしでも食べさせたいとは思うものの、
できることなら、それがその苦手な野菜だとわかっていて、それでも食べられるようになれば・・というのが理想です。まだまだ数年かかりそうです。

|

« 使わない方がいいけれど | トップページ | 運動会 »

コメント

あんまり好きじゃないんだ~ってかわいい言い訳(~o~)好き嫌いは段々出てくるものでしょうか?うちは、今のところ何でも食べてくれるので助かってますが・・・。「ジンジン(ニンジン)」も大好きですよ(^_-)

投稿: 美羽ママ | 2007.09.28 17:55

◆美羽ママさん
 好き嫌いがないのはなによりですよね(^^♪
 うちはどちらかというと小さいころから食わず嫌い。
 だんだん苦手なものも出てきますが、逆に食べられるものも増えますよ。

投稿: Ayumi | 2007.09.29 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 使わない方がいいけれど | トップページ | 運動会 »