« ちびパティシエ | トップページ | リクエスト »

2007.09.27

使わない方がいいけれど

夕方のコウスケとの散歩から帰り、ポストをのぞくと・・
待ちに待った郵便が届いていました。

中身はコチラ
070927_211901_4 『乳幼児医療費受給者証』

たいていの市町村では乳幼児の医療費助成があると思います。
仙台ももちろんあるのですが、今までは収入基準がかなり厳しく、我が家も、そして周りの友達もかなりの子が対象外。

風邪ひいて受診すれば、1,100円+薬代。
耳あかを取ってもらえば、1,200円。
乳児検診のときに、ちょっと相談をすると、相談代1,100円。

決して子供の医療費をケチるわけではないけれど、
毎回毎回実費(保険分は別にして)というのは納得いかないよねーとみんなでよく話していました。
それが、この10月から基準が見直され、無事に我が家も対象になったわけです(^-^)

幸い、コウスケはほとんど風邪などでは病院には行かなかったのですが、
アレルギー科の通院と薬代はまだ当分続きそう。
薬代が結構かかるので、とてもありがたいです。
ちょうど10月そうそうにアレルギー科の受診日があるので、さっそく使うこととします。

この4月からは、児童手当も倍額になりました。重ね重ねありがたい☆
でも、子供に予算を充実させる分、どこかを削っているのかもしれないですね・・。

|

« ちびパティシエ | トップページ | リクエスト »

コメント

え~ビックリ!対象外なんてあるんだぁ。もらえるのが当たり前だと思っていました。わが家の収入では仙台の以前の基準でもきっともらえると思うけど(笑)でも見直しがあってよかったですね!

投稿: kiyo | 2007.09.27 23:33

◆kiyoさん
 私も雑誌などで医療費助成のこととか読んでいたので、まさか対象外だとは
 ビックリして、区役所にまで電話しちゃいました。
 「○○万円以下が対象」の金額が、現行の1/2くらいでしたもの。

投稿: Ayumi | 2007.09.28 17:39

私が住んでいる区では、基準がゆるくて(と思うんだけど)、
しかも中学校まで医療費と入院費がタダ♪
結構恵まれていると思う…。

うちの姫は、既に病院にお世話になりがちなの~
助かるよね、こういう制度。
お世話にならないのが一番いいけど。

ついでに児童手当などももっと増やしてほしいなぁ。

投稿: rumiko | 2007.09.28 20:16

◆rumikoさま
 中学生までとは・・。すごいね。あれ、仙台はいつまでなんだろう?
 うちも含めて、ちょっとのことだと病院に行かないっていう子が周りにも多いよ。
 いいのか悪いのか(+_+)

投稿: Ayumi | 2007.09.29 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちびパティシエ | トップページ | リクエスト »