« 類は友を呼ぶ | トップページ | 芸術の秋 »

2007.09.07

子供同士ってすごい!

午前中に台風の影響が大だった仙台です。
仙台でこれだけの雨風なんて、めったにないんじゃないかなぁ。
それだけ、この台風が大きかったってことですね・・。

さすがに幼稚園はお休みだったようで、隣りの双子ちゃん:コウちゃんハルちゃんの声が聞こえました。コウスケも外出できずにもてあましていたので、声をかけたところ、遊びにきてくれました☆
だんだん『男の子同士』という感じになってきた、コウちゃんとコウスケ。
「コーチキ、オナラシチャッタ。」
「こうすけくん、おならくさいよ。」
「クサイネー。」
「ハハハ。」 「ハハハ。」

と楽しそう。片言のコウスケのセリフを聞き取ってくれるので、会話成立。すごい!

・・そのうちに「カーカ、ウンチデチャッタ・・。」
なので、トイレに連れて行き、お尻をふいたりウンチの処理をしていると、
コウちゃんがやってきました。
便器に座って、
「こうすけくん、ウンチはこうやってここに座ってするんだよ。うーーん、ってね。」
「・・フゥン。」
そのときはわかっているのかわかっていないのか、って感じでした。

夕方コウちゃんたちが帰った後、しばらく1人で遊んでいたコウスケ。
「カーカ、ウンチデチャッタ。」
またか・・とトイレに連れていくも、ウンチ出ていない。ひょっとして・・?
「コウスケ、ウンチ出そうなの?」
「ウン。」
そして、
「コーニイチャン、ココスワッタ。コーチキモ!」

覚えてたのね(゚∀゚)

急いで補助便座を取り付けて座らせると、数秒後、ポトン。
初ウンチatトイレ☆☆

あれだけ補助便座を嫌がっていたのに、コウちゃんの一言でできてしまうなんて。
コウちゃんには感謝感謝です(^-^)

実は3日前から、全くオムツをしていません。
昼間のおしっこはほぼ大丈夫になりました。
寝るときだけは紙オムツ、あとはパンツで過ごしていたのですが、
ちょうど紙オムツがなくなりそうなのを機会に、夜もパンツで寝させてみました。
朝まで大丈夫だった日もあれば、朝の5時ごろ目を覚ましてしまい、そのときに出してしまったことも。
ウンチはたいていパンツの中でしてしまっていたのですが、
今日のできごとをきっかけに、少しずつ教えてくれるようになると、そしてトイレでできるようになるといいなあ、と願う母です。

|

« 類は友を呼ぶ | トップページ | 芸術の秋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 類は友を呼ぶ | トップページ | 芸術の秋 »