« 遊び道具 | トップページ | 別世界 ~幼稚園選び 其の五 »

2007.09.12

大本命 ~幼稚園選び 其の四

今日は第一希望のF幼稚園の入園説明会・幼稚園見学会がありました。

以前、園庭開放に遊びに行った時は、かなりいい印象を受けたので、今のところはそのまま第一希望です。
ただ問題は、入園の倍率が高いらしいこと。
半径2km以内という通園学区があるにもかかわらず抽選なんです。

説明会を聞いたところ、あまり細かく教育方針などは立てず、のびのびと育っていこう、という印象でした。
さすが国立。特別きらびやかな感じ・気取った感じはなく、幼稚園以外ずっと国公立で育った母さんとしては、なんだか懐かしい気分です。

一番心配していた面接や抽選の日程も、なんとかなりそう。
第一次選考では、保護者+子供の面接、
第二次選考では、保護者のみの参加で抽選
なので、第一次選考にさえ行くことができれば・・と思っていたところ、
里帰りの前の週に第一次選考があるようです。
よ、よかった~。 
もう日程のやりくりがついただけで、
受かった気分になっている能天気母です。 070912_152800_2
来週には願書提出、コウスケにとっては初願書です;
ドキドキものです(^-^)書きまちがえませんように。

前に園庭開放に来た時にカモがいたのを覚えていたようで、
今日も道中「トリヨウチエン、イコウネー。」と言ってました。
説明会のあと「トリサン、ドコー?」とカモを呼ぶ2人。
この写真では小さすぎて見えませんが、ちゃんといました。

来年の4月に、またこのカモに会えますよう・・。

|

« 遊び道具 | トップページ | 別世界 ~幼稚園選び 其の五 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遊び道具 | トップページ | 別世界 ~幼稚園選び 其の五 »