« やっと新調 | トップページ | 類は友を呼ぶ »

2007.09.05

28w

とうとう、妊娠後期に入りました。
3~6ヶ月のころは1日1日が長くて、出産がすごーく先のことに思えていたけれど、
最近は、あれ、もう8ヶ月?っていう感覚です。
里帰りまであと1ヶ月ちょっと。あっという間に予定日になっていそうなカンジ☆

今日は28wの検診でした。
推定体重:1,309g 体重・頭囲・腹囲・足の長さ、すべてほぼ標準です。
今日は久しぶりに顔を見ることもできました。
鼻と口が映っていて、最初は少し口を開けていたのが、そのうちモグモグと動かしていました。エコー時代のコウスケとなんとなく似ているような感じ。
そして、この低くてまるそうな鼻は・・母さんと一緒。
まあ、元気そうでなによりです(^3^)

問題は、母。
2週間で+1kg。普段温和な先生なのに、険しい顔で厳しく注意されました。
妊娠前からは+2kgなのだけど、この2週間での増え方は問題です、と。
以前よりはまだだいぶ少ないものの、だんだん食欲が戻ってきて、食べる量も増えてきているのは確か。
 ・・週末、バイキングに行って、久々に食べてしまったのが大きな原因かも+_+;
とにかく、食べる物と量はくれぐれも気をつけてください、と言われました。
パン・麺・お菓子・果物は禁止です
コウスケのときは、28w→32wにかけて一気に体重が増えたので、今回も要注意。
ああ、むなしい~。
夫のダイエット食も兼ねて、ヘルシーメニューをいろいろ考えてみまーす。

|

« やっと新調 | トップページ | 類は友を呼ぶ »

コメント

パン、麺、お菓子、果物って妊娠中は禁止なんだ。
そりゃ~ツライね。
オイラは脱メタボを目指してダイエット中なので妊娠初期の嫁サンと一緒に頑張ってやっかな。と思いました。

投稿: ナナスケ | 2007.09.06 20:23

体重管理、大変ですね。私なんて、一応気にしてはいたもののパンも麺も何もかも食べてましたよ。いけないんですね。まあ無事すんだので今更いいのですが。思えば、12キロぐらい増えてましたねえ。今はすっかり元どおりですが、元にもどったのは体重だけで、皮下脂肪はわんさかついてます。運動しないと・・・。

投稿: miwabou | 2007.09.07 12:19

もう8ヶ月なんですね!私にとってもあっという間です(笑)
まだ2㎏しか増えてないんですかぁ。それって立派じゃないの?私の行っていた産婦人科はよくも悪くもあまりうるさくなかったので最終的には+12㎏でした^^;果物大好きな私は尿検査でひっかかり『果物は控えてください』と言われたことはあったもののパンも麺もバンバン食べてましたよぉ。
でもヘルシーメニューにこしたことはないですもんね!頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

投稿: kiyo | 2007.09.07 13:33

8ヶ月突入おめでとうございます(^o^)
ベビちゃんのエコーの映像かわいいだろうなぁ(*^_^*)今の段階でプラス2キロって素晴らしく優等生じゃないですか?
私は食べづわりだったので、初めから右上がりに増え続け、さすがに2週間で1キロ増の時は先生に注意されました(^_^;)それからキープするのも大変でしたけど(>_<)

投稿: 美羽ママ | 2007.09.07 14:12

◆ナナスケさん
 パン・麺は、ご飯に比べてカロリーが高いから、
 お菓子と果物は糖分が多いからダメなんですって。
 ちょうどダイエット食のようです。


◆miwabouさん
 今の先生は~7kg増という方針みたい。
 パン・麺なしの生活はなかなか辛いものがあるよ。
 miwabouさんの皮下脂肪なんて、妊娠前の私の10分の1くらいじゃない?


◆kiyoさん
 自分でも2kg増で抑えているからいいんじゃないかと思っていたら、
 今の勢いで増えたら、出産時には大変なことになります、と言われました。
 検診の帰りに大きなスーパーに寄って、野菜や魚・キノコをわんさか
 買って帰りました。


◆美羽ママさん
 ええ、エコー写真かわいかったです(笑)。
 コウスケにも見せたかったんだけど、待合室で遊んでました。残念。
 そっか、食べづわりだと最初から体重増えてしまうんですね。
 その方が体重管理は大変そうですね;

投稿: Ayumi | 2007.09.07 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと新調 | トップページ | 類は友を呼ぶ »