« 対照的 ~幼稚園選び 其の参 | トップページ | 大本命 ~幼稚園選び 其の四 »

2007.09.11

遊び道具

スイミング友達のハルちゃん・ヒナちゃんに誘われて、近所の公園に遊びに行きました。
ここは桜と紅葉がたくさん植わっている公園で、どの季節に遊びにきてもすごくキレイ。
今の時期は深緑でおおわれているので、公園内にいる間はとても涼しくて快適です☆
しかも、大きな通りに面しているので、よくありがちな、木に囲まれていて危ない・・という心配は全然ない。お気に入りの公園です。

070911_141300遊具もある公園なのですが、
いつもここでは(ここでも?)あまり遊具では遊ばないんです。
だって、木あり、落ち葉あり、木の枝あり、石あり。ハトが10匹くらい飛んでいて、時々スズメもやってくる。
そっちで遊んだほうが楽しいみたいです。

今日もまずハトを追いかけたり、エサをあげたりと、ハト遊び。
そのあと、木の幹に穴があいているのを見つけて、そこに3人で石をつめこんでいる。
他にも、落ち葉でお弁当屋さんごっこをして、母さんたちに持ってきてくれたり、
短い枝でピストルごっこをしたり(もちろん標的は母さんたち大人;;)、
地面に長ーい線を書いて電車ごっこをしたり、
木の下の方にしがみついてセミやコアラのマネをしたり・・。

遊び方は無限大。

自分たちだけだったら、ベンチや石に座ってほうけているくらいしかしないだろうけど、
子供たちってなんでもオモチャになるし、なにをしても楽しいんだねー、と
母3人は一緒に遊びながらしみじみしてしまいました。
こんな子供たちがうらやましい~♪



そうそう、体重が少し減ってから、かなり体調がいいんです(^-^)
今日も午前中は、児童館の幼児クラブがあって、来月の運動会の練習を兼ねていろいろと身体を動かす遊びを1時間半やりました。
児童館の先生が、「もし大変だったら付き添い代わりますよ。」と言ってくれたのですが、
結局最後までコウスケと一緒に身体を動かすことができました。
そして、帰ったあと公園にも行けたし。
近所の公園とはいえ、歩いて20分くらいかかるんです。しかも日中はちょっと暑い;
少し前の母さんだったら、この公園まで歩くなんて考えられなかったし、多分幼児クラブでも最初から最後まで先生に付き添いしてもらっていたと思う。
あのままだったら、
身体が辛い→動かない→また体重増→さらに身体が辛い→動かない・・
の、恐怖のスパイラルに陥るところだったー。
動けるようになり、身体もほどよく疲れるので、夜も寝られるようになりました。
今の体重で変動がなくなったので、多分現在のベスト体重なんだろうと思います。
うん、いい調子☆

|

« 対照的 ~幼稚園選び 其の参 | トップページ | 大本命 ~幼稚園選び 其の四 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 対照的 ~幼稚園選び 其の参 | トップページ | 大本命 ~幼稚園選び 其の四 »