« 激安オモチャ | トップページ | 記憶をたどる ~幼稚園選び 其の六 »

2007.09.16

ゴールデンコース

3連休中日、今日は夫の仕事もなかったので、久々に家族でドライブに出かけました。
向かった先は、岩手県の中尊寺&毛越寺
東北地方にはたくさんの名所がありますが、その中で母さんが一番好きなところです。
学生時代には4,5回は行った記憶があります。
特に毛越寺が好き。お寺よりも、広ーい庭園がお気に入りです。

仙台に越して来てもうじき3年になりますが、この3年間は中尊寺方面に行くこともなく、
でもまた行きたいなぁとずっと思っていました。
自宅からは車で1時間ちょっとなので、途中で休憩をはさめば十分行ける距離です。

070916_1114まずは中尊寺
本堂・金色堂などをはじめとする、大小のお寺が並んでいますが、ここにたどり着くまでは急な山道です。妊婦じゃなくても過酷;
でも、木々の間を抜けていくので、とても気持ちいい~。
紅葉の木がたくさんあります。秋はさぞかしきれいだろうなぁ・・。

←ここは本堂です。070916_1355中では結婚式が行われてました。


続いて毛越寺
実は、お寺そのものはよく見たことがありませーん。
いつも庭園に直行です。
真ん中に大きな池があって、その周りをぐるっと歩くことができます。
これまたかなり爽快☆
ここも紅葉がたくさんあります。うーん、一度秋に来てみたい!
のんびりしようと思っていたのですが、コウスケがウンチをもらしてしまったので、急きょ駐車場へ(+_+)

そして、ここまで来たら立ち寄る場所がもう1つ。
厳美渓です。
ここは渓谷がきれいなのはもちろんなのですが、もっと有名なモノがあるんです。
070916_145200それは「空飛ぶダンゴ」 郭公ダンゴとも言われています。
見物コース側に小さいあずまやがあり、そこに備え付けられているカゴに代金を入れてコンコンと合図を送ると、対岸にあるダンゴ屋さんがそのカゴを引き上げて、ダンゴとお茶を入れてカゴを戻してくれるのです。
すごい勢いでカゴが飛んでくるのに、お茶もダンゴもこぼれないんだよね。これは一度やってみる価値アリです。
今日はコウスケが寝てしまっていたし、お客さんの列も長かったのでやめました。今度やらせてあげようっと。

道も混んでいなかったし、天気も道中雨にあったものの、外にいる間は降らなかったし、
とても楽しい1日でした。母さんの体調もあまり悪くはなりませんでした。
コウスケもはしゃぎまくり、楽しんでいたようです。よかったー。また行こうね☆

2007_0916pix0112
これは、毛越寺でコウスケが写してくれた写真です。
ますます腕をあげたみたい。
夫婦2ショットの写真も増えそうです(^-^)

|

« 激安オモチャ | トップページ | 記憶をたどる ~幼稚園選び 其の六 »

コメント

ステキな休日ですね!「空飛ぶダンゴ」すごーいヽ(^◇^*)/ 楽しそう。一度みてみたいものです。
コウスケくんの写真もバッチリじゃない☆そういえばしばらく夫婦2ショット写真なんて撮ってないかも・・・さっちんが撮ってくれるようになる日が楽しみです♡

投稿: kiyo | 2007.09.17 00:03

◆kiyoさん
 車でないとなかなか行きにくいところなんですが、一度見る価値アリです。
 私たちの写真以外にも、池や木を写していましたが、なかなかの腕前でした。
 今度フォトコンでも出そうかと思っているバカ親です;

投稿: Ayumi | 2007.09.17 21:54

久々に39.5度の熱を出して寝込んでおりました。
私が。
ベビにうつりませんように。。。

懐かしい!!空とぶダンゴ!!!
厳美渓と似た様な名前と場所で、猊鼻渓
…というのもあったよね。確か。
どっちも船頭さんが漕いでくれる船があるんだっけ?
石を投げ入れる穴みたいのがあって
見事はいると願いがかなうのはどっちだったかな?
もー、忘れちまっただよ。。。

投稿: rumiko | 2007.09.20 15:03

◆rumikoさま
 大丈夫だった?夏風邪かしら。
 子持ちで風邪ひくと本当に大変だよね。

 船頭さんも穴があるのも、確か猊鼻渓じゃなかったかな。
 猊鼻渓は私もずっと行ってないな。
 あのあたりは、小さな名所が多かったよね。
 また遊びにきてちょうだいねー(^-^)

投稿: Ayumi | 2007.09.20 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 激安オモチャ | トップページ | 記憶をたどる ~幼稚園選び 其の六 »