« 30w | トップページ | 夜の散歩 »

2007.09.20

魅力的方針 ~幼稚園選び 其の八

今日はC幼稚園の説明会があり、友達親子2組と一緒に参加してきました。
久々の真夏日、片道20分はかなり堪えます;
でも、幼稚園に通うようになったら、暑くても寒くても雨でも雪でも関係ないよね・・。

説明会では、簡単に幼稚園の基本的な方針などの説明があったあと、
教室の見学をして、そのあと園庭で園児たちと一緒に遊んで、最後におやつタイム。
070920_1053
一緒に見学に行ったハルくんは、運動会の練習をしていたところに入っていって、気がついたらゴールテープ係をしていました^^♪

コウスケは案の定母さんにずっとくっついたまま。
どこか行きたいときには手をひいて連れていこうとするのですが、母さんはちょっとお腹が張り気味だったので、結局2人で日陰で座ってました。

とにかく子供の自主性をとても大事にしてくれ、無理に協調性を強要しない。
自分を大切にしてもらえることで、自分自身も自分を大事にし、その結果まわりの友達たちも大事にする、そういう考え方だそうです。1人1人の子供をとても大切にしてくれるのが、説明だけじゃなく園内を見学したときにもよく伝わってきました。

F幼稚園の面接や抽選に落ちても別にいいかな、と思えてきました。
ちょっと気がラクです。

|

« 30w | トップページ | 夜の散歩 »

コメント

第2希望?!の幼稚園もあって、よかったですね。少し気持ちがラクになりますよね。私は、第1希望オンリーだったので、入れなかったらどうしよう~と思っていたのですが、先日“入園決定”の知らせが来ました(^^♪良かったです~とりあえず一安心です。本番はこれからですが…ベビーマッサージのオイルですが、今月末にはお知らせできると思います。またご報告しますね!

投稿: yamakyon | 2007.09.22 22:16

◆yamakyonさん
 第一希望の保育園に入園できそうでよかったですねー。
 入園は1歳になってすぐなのかしら?
 本当に、うちは近所にいい幼稚園が2つもあって幸せだなと思います。
 さてさて、どちらになることやら・・。

投稿: Ayumi | 2007.09.24 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 30w | トップページ | 夜の散歩 »