« 夜の散歩 | トップページ | 静かな家 »

2007.09.22

2歳7ヶ月

070922_1931 このごろでは、「あれ、ひょっとして今月は22日過ぎちゃったっけ?」とカレンダーをチェックするようになってしまいました。
だんだん月誕生日の意識が薄れています。
それだけ大きくなったのね~(^-^)

最近グー・チョキ・パーを使った手遊びがブームのようです。
今日はカニさんで決めてみましたv(^^)v


<最近のコウスケ>
*ほぼトイレトレーニングは完了しました。

 これが一番の成長です。
 おねしょをしたのは、パンツ寝にした2日目・3日目のみ。それ以降はおねしょナシ。
 ウンチも最初少しだけパンツに出してしまうのですが、
 すぐに教えてくれるので補助便座やオマルで出しています。
 ゆるいウンチだと、まだ間にあわないことも多いですが・・。

*ひらがなに興味を持ち始めました。
 「コーチキノ『コ』」「アカチャンノ『ア』」「クッキーノ『ク』」など、関心のあるものの字
 はすぐに覚えました。なぜか「カーカノ『カ』はいまだに覚えてくれません(>_<)

*くちぐせが増えました。
 三大くちぐせ:・コレ、ダイジョウブ? ・モウ、アンシン。 ・ムリ!  
 ちょっと弱気な性格が現れている気がします(^_^;
 でも「ムリ」は、=無理、ではなくて、イヤっていう意味らしいです。

*記憶力がついてきたような・・
 つい最近までは、
 「今日どこで遊んだっけ?」エート・・トショカン。」今日はずっと公園にいたじゃん、
 「今日のご飯は?」カレーダッタ。今日は焼き魚とカボチャの煮物でしょ、
 って感じでした(-_-)
 今日のこと、昨日のこと、数日前のことを覚えていられるようになりました。
 オモチャをだれからいただいたのか、歌をだれに教えてもらったのか、
 どの公園の遊具が楽しかったのか、など、いろいろ思い出しながら話してくれます。

今日も22日写真を撮りました。
実は3人で写すのはこれが最後です。
来月・再来月は実家に帰っているので実家の家族たちと写して、
いよいよその次からは赤ちゃんも一緒☆
そんな最後の写真だというのに、父さんは町内会のパトロールに行くのが嫌でブルー、母さんはお腹が張り気味でブルー、となんともなんともな写真撮影になってしまいました。
でも、久々に母さんのお腹の写真も撮りました。余談ですが(-_-)

|

« 夜の散歩 | トップページ | 静かな家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜の散歩 | トップページ | 静かな家 »