« 移動中 | トップページ | オムツの進化 »

2007.10.14

怖くなーい

昨日今日は、母さんの実家のお祭りです。
昨日は屋台の引き回し、今日は+天狗とオカメが町内を走りまわるのがメイン。
この天狗とオカメ、小さい子にとってはかなり怖い存在です。天狗は真っ赤な顔&真っ赤な長い髪&真っ赤な身体で矛を持って、オカメは黄色い衣装にオカメのお面をつけて榊の枝を持って、すごい勢いで走るのです。
母さんも小1まで怖かったっけなぁ。

せっかくなので、コウスケにも見せようかという話も出たのですが、
これがトラウマになって、夜寝られなくなったり、ここの家がイヤと言ったりすると困るので、まずは遠くから様子を見ることにしました。
夕方、天狗たちをはやす声が聞こえてきたので、実家の近くまで来たのかなと外に出てみたのですが、あまりに速く走っていってしまい、よくわからなかったみたい。
なので、最後に天狗たちが帰っていく神社まで行くことにしました。

071014_1656じいじにしがみついて、神社の中の様子をうかがっています。

071014_170300          これが天狗です→

周りの小さい子たちは「コワイー」と泣いている子が多かったのですが、意外や意外、コウスケはあまり怖がっていない・・。「怖い?」と聞くと「ダイジョウブ。」
むしろ、獅子舞の方がイヤだったみたい。

天狗の矛で突いてもらうといい、と言われているので、
思い切ってコウスケを抱っこして、「つっついてください。」とお願いして、
コウスケと母さんのお腹を突いてもらいました。
天狗に超接近して泣くかと思ったら、あれ、泣かない・・。
ちょっとびっくりの母さんでした。家族たちもほめてくれてました。

天狗とオカメは、地元の若い男性が交代で担当しています。
昔は「若いオジサン」がやるんだー、と思っていたのに、今年の担当は妹の同級生。
・・ということは20代!
天狗たちより年上になってしまったのね(-_-;;)

|

« 移動中 | トップページ | オムツの進化 »

コメント

静岡に里帰りしたんだね。おつかれさま!
天狗はかなり怖そうですね。
こちらもお祭りで8年ぶりに参加しましたが、体中筋肉痛でした。去年まで怖がっていた子供たちも、今年は大喜びでお祭りに参加してました。
静岡ライフ楽しんでくださいね。

投稿: ようきゅう | 2007.10.18 05:29

◆ようきゅうさん
 帰ってきました(^-^)
 祭りはかなり体力使いますよね。私も若いころ参加して、筋肉痛&声がガラガラ
 になったものです。
 お子さんたちも参加できたなら、楽しかったでしょうね!

投稿: Ayumi | 2007.10.18 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 移動中 | トップページ | オムツの進化 »