« 怖くなーい | トップページ | 経験者 »

2007.10.15

オムツの進化

里帰り3日目。
じいじやおばさん(母さんの妹)も仕事が始まって、普通の生活になりました。
身の回りもだいぶ落ち着いてきて、今日から母さんも朝の床拭きと洗濯を担当することにしました。コウスケのときもそうだったから。

赤ちゃんのものはほとんどがコウスケのお下がりなのですが、
オムツは色素が沈着してしまっていて、さすがにこれは新調した方が・・ということで、
午後に買いに(買ってもらいに)いってきました。071015_1732

コウスケのときも成型オムツを使ったのですが、なにせ成型なので、おしっこの吸収がいい分、洗濯するとなかなか乾かない~。
2月産まれのコウスケ、いくら静岡が暖かいとはいえオムツが乾かなくて足りなくなり、買い足してもらった記憶があります。
今回も11月だから、乾かないのは必至。
・・と思ってお店でオムツを見ていたら、
『2つ折りタイプ 成型オムツ』を発見しました。
2つ折りなら、洗濯の時には広げられて乾きも早そう!
ちゃんとした成型タイプもあったのですが、「早く乾く」を売りにしていました。
3年間のうちに、オムツも改良されたのね。

天気のいい日に下洗いしておこうっと。
そういえば、晴天仙台より、くもり静岡の方が洗濯の乾きが早いことに気がつきました。

|

« 怖くなーい | トップページ | 経験者 »

コメント

布おむつなのね~☆
えらいよーーー!!!
面倒くさがりの私はあっさり紙おむつに
お世話になっていマス…。

投稿: rumiko | 2007.10.15 18:38

無事に静岡についたようで何よりです♪
私は紙おむつなんだけど、育児用品って
本当に数年で進化してますよね!
雑誌見てたらキューブ型のミルクなんてあって
ほぉ~…って感じです(笑)
静岡は気候いいから、乾きやすいですよね。
こっちは今から雪の季節だし
洗濯物大変そうですf^_^;

投稿: myo | 2007.10.16 11:42

◆rumikoさま
 コウスケは産まれたときから肌が弱くて、紙おむつはもちろん、布おむつでも
 かぶれがひどかったのよー。
 でも、経済的で助かりました☆

投稿: Ayumi | 2007.10.16 17:54

◆myoさん
 キューブ型・・。それはかなりの進歩だね!
 今回はほとんどがコウスケのものを使うけど、ひょっとしたら便利なもの
 がいろいろあるのかもね。ちょっと見てみようかな。
 個人的には、パットのいらない授乳ブラがあるといいなと思います。

投稿: Ayumi | 2007.10.16 17:56

こんばんは。うちは、いわゆる“わ型”の布おむつを2枚重ねにして使っています。保育園が始まったので、枚数を増量しました。毎日、山のようなおむつをたたんでいます(^^;

投稿: yamakyon | 2007.10.22 21:15

◆yamakyonさん
 保育園は布オムツでも紙オムツでもOKなのね。
 先生の手間などを考えて、一律に紙なのかな・・と思っていました。
 わ型は乾きも早くていいですよねー。主人の実家ではわ型を使っています♪

投稿: Ayumi | 2007.10.23 17:22

shoが通っている保育園は「どちらでもいいですよ」と言ってくれたので、「布おむつでお願いします…」と言ったのですが、約90人いる園児の中で、布おむつはshoだけだそうです(^^;時代ですね…保育園に感謝しています。

投稿: yamakyon | 2007.10.23 20:18

◆yamakyonさん
 それもあってこの保育園を選んだのかしら。
 やっぱり紙オムツの時代なんですね。
 コウスケの1ヶ月検診のときに、「布オムツで来た子は久しぶりだ。」と
 看護師さんに言われたのを思い出しました。

投稿: Ayumi | 2007.10.25 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怖くなーい | トップページ | 経験者 »