« オムツの進化 | トップページ | 34w »

2007.10.16

経験者

今日は出産する病院での母親学級がありました。
本当は経産婦学級に行きたかったんだけど、どうしても里帰りとの日程が合わず、
初産婦学級の最終回(出産・入院生活など)に参加させてもらいました。

そんなわけで、20人の参加者のほとんどは初産婦さん。
あと2人経産婦さんがいましたが、うち1人は緊急帝王切開だったそうで、「初産婦のようなものです。」と。
そして、もう1人はなんと5人目なんですって。やっぱり日程が合わずに今日の参加。
5回目でも、やっぱりいろいろ心配だし不安も多いと言っていました。

そんなメンバーでしたので、自由時間には母さんもたくさん質問をされました。
「母乳はすぐに出たの?」
「傷口はいつくらいまで痛かった?」
「入院中、夜ちゃんと寝られた?」
 etc..
えらそうに、自分の経験談を話した母さんでした。
・・とはいっても、コウスケは予定日を1週間すぎても陣痛が来なくて、それで入院して陣痛促進剤を点滴して産まれてきたので、今回もし家で陣痛が起きたら、もし破水してしまったら、それこそ未経験。
どうなることやら。

子連れで来ていたのは母さんだけでしたが、コウスケは相変わらず静かに過ごしてくれていたので助かりました。
3kg50cmの赤ちゃん人形が登場したときにはビビッていましたが(+_+)

071016_1333これからしばらくデパートのオモチャ売り場に連れてきてあげることもできないと思い、帰りに遊ばせて来ました。
仙台で通って(?)いたデパートとはオモチャが違うので大喜び☆

|

« オムツの進化 | トップページ | 34w »

コメント

私もここの病院の母親学級行きました!!
里帰り~の出産じゃなかったので、一応日程の余裕もあって普通の「経産婦学級」へ・・・・。

ここの病院の経産婦学級は、もしも自宅で出産しちゃったら!?車の中で出産しちゃったら!?
完全に出ちゃった場合と、出掛かっている場合と・・・。
のこの2つの話で終わって
「それだけで良いの!?もっと、こう~出産をもう一度思い出しましょう~・・・とか、何かないの!?」
・・・と、こっちがビックリしてしまった面白い教室でした(^^;

今回出産予定の病院は、初産も経産婦も分けないで合同の教室だったから、Ayumiさんのように私も初産婦さんに色々と質問を頂きました。
なんか部活の先輩と後輩!?って感じがして、こそばゆかったです(苦笑)。

投稿: くみこ | 2007.10.23 00:09

◆くみこさん
 くみこさんの話を聞いていたので、車の中だったらどうするんだろう・・と
 興味シンシンで行ったのですが、初産婦検診ではやっぱりやりませんでした。
 時間帯によっては病院まで1時間くらいかかるので、気にはなるところ。

 そうそう、先輩後輩みたいな感じで、久々の感覚でした。
 3人目ともなるとくみこさんは超ベテランの域ですね♪

投稿: Ayumi | 2007.10.23 17:19

またまた失礼します~☆

>自宅や車内で出産しちゃったら
完全に出ちゃった(出産してしまった)場合は、ヘソの緒を切って(普通のハサミでOK)血が出ないように何かで止めて(手で押さえてきても良い)赤ちゃんが冷えないようにタオルでくるんで持ってきてください・・・・との事でした(^^;
えっと、出ちゃった胎盤も一緒に持ってきてくださいと言ってました。
胎盤は廃棄するものらしいのですのが、普通にゴミとして出してはいけないものらしいので、病院で処理してくれるみたいです。

赤ちゃんが出掛かっている場合は、病院に携帯で電話をしてアドバイスをもらいながら病院へ向かう(&間に合わない場合は、車内で出産)・・・・だそうです。

・・・・って聞いた時は、「えーー!!??」ってビックリしちゃったけど(普通のハサミ!?とか、胎盤をゴミとしてー・・・とか。。。)、生まれたら生まれたで不思議とみんな対処できるそうです(^^;

・・・・と、この話をした病院側の言いたかった事って「経産婦さんは初産の時よりも、早く病院へ来て下さい」って言いたかったんじゃないかなぁー・・・・・と。
経産婦さんの方が出産スピードは速いのに、陣痛を感じてから「まだまだ大丈夫!」と家にいる人が多いから~~・・・って、同じく経産婦学級の時に聞かされました。

私もこの話を聞いたせいか、陣痛を感じたらすぐに電話して病院へ向かいました(^^;

投稿: くみこ | 2007.10.24 18:12

◆くみこさん
 じ、じゃあ、ハサミと大量のタオルも荷物に入れておいた方がいいのね。
 あの後部座席でいきんだり逃したりできるのかしら?
 車は血だらけになっちゃう?
 運転はし続けてもらうんだよね?
 想像すると怖いけど、いざとなったらそんなことも言ってられないね。
 私も経産婦&長距離だから、陣痛始まったらすぐ行こうっと。

投稿: Ayumi | 2007.10.25 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オムツの進化 | トップページ | 34w »