« 締切り ~幼稚園選び 其の十壱 | トップページ | いつまで続く・・ »

2007.10.31

36w

とうとう今日から臨月です
でも、もうじき産まれるという実感はまったくありませーん。
多分、分娩台にあがるまで、実感ないんだと思います。

前回注意された母さんの体重は、2週間で+600gだったのでセーフ☆
パンや甘いものを控えていたのもあるけれど、なにより食欲があまりないのです。
いまだに夕食後は吐くし~。それでも体重って増えるのね・・。
尿タンパクが+でしたが、これについてはなにも言われませんでした。

赤ちゃんは2,500gになっていました。
「お腹が小さい割に、赤ちゃんが大きいなぁ。」と、何度もサイズを測りなおしていましたが、単に母さんが背が高いからお腹が目立たないだけのようでした(^^;
でも、コウスケの時も臨月に入ったころ2,500gと言われていましたが、
その時より母さんの腹囲は5cm、体重は3kg少ないです。
内診もありましたが、まだ頭はだいぶ上の方で、下がってきていないようです。

臨月に入ったので、出産にあたってのアンケートを書きました。
現在の生活状況(トイレの回数、食事の様子、睡眠時間 など)の他に、バースプランも書いてくださいと言われました。
バースプランかぁ・・。
前回の出産で、どんなに母がたくさん歩いたり階段を上り下りしたりスクワットをしたりしても、そのときが来なければ産まれない、ということがよーくわかったので、
「自然にまかせる。」と一言書きました。
「その通りだね。」と助産師さんも笑ってました。
なるようになるのを待つとします。
とはいえ、今日から毎日1時間の散歩と妊婦体操を必ずやるように指導されました。

|

« 締切り ~幼稚園選び 其の十壱 | トップページ | いつまで続く・・ »

コメント

とうとう臨月、もぅ一月ないんですね。
先日、オイラも父子手帳なるものを貰ってきましたが、Ayumiさん同様ぜんぜん実感が涌かないですね。まぁ、オイラの場合はあと半年ありますが。
毎日1時間の散歩と妊婦体操なんて・・・妊婦さんも大変なんですね。男には絶対に分からないことですし。

投稿: ナナスケ | 2007.10.31 22:29

遅ればせながら、お帰りなさい☆
コウスケ君の幼稚園も無事に決まり、そしてお腹の子が順調なようでなによりです。
私は幸いなことに、妊娠中は全くと言っていいほどトラブル知らずでしたが、臨月になると辛いつらいと言ってすぐ実家に帰ってしまいました(笑)。家事を手伝うでもなくただただ甘えて過ごしましたが、毎日必ずスーパーの買い物について行って店内をひたすら歩いていました。そのおかげか、本当に安産で済みましたよ。
このブログのおかげですっかり会っているような感じですが、今はただただコウスケ君との時間とAyumiさんの身体を大事に。またいつの帰省時でも構わないので、ゆっくり会いましょうね☆☆

投稿: たっくんママ | 2007.10.31 23:27

臨月突入おめでとうございます(*^_^*)なんだか私もドキドキしてきました~(*_*)予定日より早まるかなぁ?でも、まだ下がってないと言うことは、きっとベビちゃんも居心地が良くてまだ出たくないのでしょうね(^o^)
そして、こないだの名づけサイトなんだか見れないですよね?(T_T)ごめんなさいm(_ _)m

投稿: 美羽ママ | 2007.11.01 11:46

おおっ!もうすぐですね~~!!!
私もドキドキしてきた☆

背が高いと、お腹って目立たないらしいのですが・・・
この前先生に言われてビックリしたのは、検診の時などで仰向けに寝転がると、私はお腹がぺったんこになるんです(妊娠していないぐらいに)が、私は他の妊婦さんもみんなそうなるものだと思っていました。。。。
どうも、背が高い人だけがなるっぽくて~~(^^;
別にぺったんこになっても、良い事も悪い事もないのでアレですが(苦笑)。
もしかしてAyumiさんもそうかな~~って気になっちゃって。
・・・ってAyumiさんと私、10cmまではいかないけど・・・それぐらい私の方が大きいので、一緒にしちゃうのも何ですが(汗)。

ここまで背が大きい妊婦さんも見た事ないみたいで、先生も色々と新しい発見があって、検診の時に先生が楽しそうデス(^^;

投稿: くみこ | 2007.11.01 18:48

◆ナナスケさん
 へぇ、父子手帳ってあるんだ!知らなかった。
 お腹に数キロの赤ちゃんがいても実感ないんだもの、パパさんが実感
 ないのは当然かもねー。
 でも、もうあと半年なんですね。きっとあっという間ですよ(^-^)

投稿: Ayumi | 2007.11.02 15:58

◆たっくんママさん
 私もつい最近会った気分でいたんだけど、相当長い間会っていないよね。
 同期のAちゃんは、家が近いこともあって時々会っています。
 まだまだ生まれてくる気配はないから、今のうちなら会えるかも!
 コウスケのときは私もトラブルなし&安産でした。
 今回はせめて安産であってほしいと願う今日この頃です・・。

投稿: Ayumi | 2007.11.02 16:00

◆美羽ママさん
 そうなの、サイトにうまくつながらなくて、アレ?と思っていました。
 コウスケも最後の最後までお腹の上の方に張り付いていました。
 今回も同じかも・・。兄弟(兄妹)、血は争えません。

投稿: Ayumi | 2007.11.02 16:02

◆くみこさん
 やっぱりお腹の大きさは身長で左右されるんですね!
 自分では十分臨月腹だと思っているんだけど、他の人から「何ヶ月?」って
 聞かれて、「臨月です。」って答えると、みんなびっくりするんだよね。
 先生もお腹が小さいな・・と言った後、すぐに「身長何センチ?」と
 聞いたので、やっぱり身長がポイントなんだねー。
 私たち身長差は10cmくらいだけど、多分座高差は3cmくらいだと思うよ。

投稿: Ayumi | 2007.11.02 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 締切り ~幼稚園選び 其の十壱 | トップページ | いつまで続く・・ »