« バカゾク | トップページ | 32w2d »

2007.10.04

おつかれさま ~幼稚園選び 其の九

今日は、F幼稚園の面接日でした。071004_1029

F幼稚園は、募集人数が少なく、かなり倍率が高いです。
特に面接が厳しいということで有名です。
ここを受験する子の中には、面接に向けていろいろ家で練習をする子もいるようですが、
「普段のコウスケのまま面接に臨んで、それでダメなら縁がなかったってことだ。」
と夫と話をして、特になにも練習などはせずに当日を迎えました。

受付を済ませ(10分前に着いたのに、すでに全員そろっていた(+_+))、待合室で面接の順番を待っている間、絵本を読んだり母さんと話をしたりとリラックスのコウスケ。
面接は個人面接と集団面接の2つがあり、うちは先に個人面接でした。
いざ名前を呼ばれ、室内に。中には先生が2人いました。
「おはようございます。では、コウスケくんはこの椅子に座ってください。」
断固座ろうとしないコウスケ。結局母さんだけが椅子に座り、コウスケは立ったまま。
「先生の名前は○○です。じゃあコウスケくんもお名前教えてくれるかな?」
「・・・。」
「緊張しているのかな。じゃあ、先にお遊びの方をやろうね。
 (動物の絵が描いてある紙を出され)この中でどの動物が一番好きかな?」
「・・・。」
「じゃあ、キリンさんはどれかな?」
「・・・。」

そんな問答(?)が続き、個人面接は無回答に終わりました。
母さんの面接もあり、コウスケの家での様子、長所、今後伸ばしていきたいところ、食事・排泄・着替えの様子などを聞かれました。
一応、最後に先生にバイバイをしたのが、唯一のリアクションだったかも。

部屋に出て何か様子が変だと思ったら、なんとウンチしてました。
だから椅子に座りたくなかったり、答えなかったりしたのかも。
この時間にウンチすることは珍しい。緊張していたんだね、きっと。

そのあと4人1組での集団面接でした。
ここでは、名前を呼ばれたら、手を挙げて返事をしたあと、
*1人ずつ先生とボールの転がしっこ(ちゃんと手で先生にボールを返せるか)、
*大きい積み木を隣の子に渡していく(「どうぞ」「ありがとう」がいえるか)、
*クツを脱いで畳に座り、絵本を読んでもらった後、クツをはいて席に戻る

といった内容でした。
コウスケは4番目だったこともあり、見よう見まねでなんとか全部できていました。

そんな感じの面接でした。
待合室にいるときに、五十音の本を拡げて「これは?」「ア。」「これは?」「イ。」と一生懸命練習している子もいてビックリ。
実は、その子とは集団面接で同じグループでしたが、唯一、脱いだクツを後ろを向いてそろえたり、絵本を読んでもらうときに正座していたり・・。
家でも練習していたのかな。

幼稚園の近くに住んでいる友達の家に車を止めさせてもらったので、終わったあと別の友達も合流して少し遊ばせてもらいました。
面接の様子を話すと、「2、3歳児にそこまで求めるのはちょっとかわいそうだね。」「子供らしさに欠けるよね。」と慰め(?)られました。
でも、母さんも面接の途中でそう思いました。
このレベルの子を求められているとしたら、万一受かって入園したとしてもどうなんだろ。
コウスケにとっては、C幼稚園の方がいいのかもしれないねー。
親の希望でこの幼稚園を選んだけど、ちょっとかわいそうだったかな、とも思いました。

まあなんにせよ、結果が届くのを待つのみです。
とにかく、コウスケお疲れさま。明日からまた楽しく遊ぼうね☆

|

« バカゾク | トップページ | 32w2d »

コメント

Ayumiさんってこともあって、何だか就職活動を思い出しちゃった。
面接って行くと、その会社で働いている人の雰囲気もそうだし、一緒に受けた学生の様子を見て「あ、自分に合いそう/合わなそう」って実感するもんだよね。まさに、幼稚園の面接も同じだなって。
きっとコウスケ君に一番合う幼稚園っていうのは、こうやって足を運んでみることで自然と決まるような気がする私。
正装できまってるコウスケ君もかっこいいけど、面接中に思わずいつもの可愛い笑顔になるようなそんな幼稚園、そして未来の友達に出会えるといいね。

投稿: たっくんママ | 2007.10.04 19:16

◆たっくんママさん
 本当だね。もうあれから10年・・?
 私、当時のY人事課長の前で、会社の志望動機を聞かれて、
 「いろんな会社の説明を聞いた中で、一番ビビビッときました。」
 って答えたっけ;
 そう思うと、幼稚園選びもどこか共通するものがあるのかしら。
 見学だけではわからない一面もあり、いい経験になりました。
 あとは神のみぞ知る、です。

投稿: Ayumi | 2007.10.04 22:45

コウスケくん&ママ面接お疲れ様m(_ _)m
考えてみれば、コウスケくんまだ2才なんですよね~(>_<)3年保育だと2才でお受験なんだぁ('_')緊張もしますよね・・・頑張ったコウスケくんに拍手~☆(~o~)☆
里帰り前に第一希望の幼稚園の面接も終わるんでしょうか?落ち着かない毎日でしょうが、お体も大切に(^_-)

投稿: 美羽ママ | 2007.10.05 16:11

◆美羽ママさん
 そうなんです、今2歳7ヶ月なんです。
 ほとんどの幼稚園は、願書を出せばOKみたい。今回受けたのが第一希望
 なんだけど、第二希望のところは願書さえ期日内に郵送してくれれば、
 面接は仙台に戻ってからでもいいと言ってくれました。

投稿: Ayumi | 2007.10.05 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バカゾク | トップページ | 32w2d »