« 赤い玉 ~幼稚園選び 其の十 | トップページ | 流行の波に乗る »

2007.10.19

静岡生活

言葉が増え、会話もだいたいできるようになったとはいえ、まだまだ親にしかわからない言葉がいっぱいのコウスケです。

今朝のこと。
実家の前にある信金に用事があって、呼ばれるのを待っていると、
コウスケとばあばもやってきました。
「今、ネズミバアバ(母さんの祖母)が、畑でカタツムリをつかまえて持ってきてくれただけど、コウちゃんがそれを見て英語か中国語を話した。」と。

英語ではエスカルゴ?中国語では何(-_-)?

コウスケに聞いてみると「カルリ、ネズミバアバクレタ。」

カルリ=カタツムリ。
コウスケ語、つまり日本語。

     *-*-*-*-*-*-*

こちらに来て、コウスケがはまっている遊びは071016_1653
『ヤキュウノレンシュウ』

野球を・・野球という言葉そのものも教えたわけじゃないのに、
突然「カーカ、ヤキュウノレンシュウ、スルカー。」
ちょうど野球ボールくらいの大きさのゴムボールがあったのです。
ピッチャーのフォームで投げてきます。
左手で投げるのですが、時々右利きのフォームで左手で投げてきます。
これはかなりの変則球、だれも打てないな。

「じゃあ、コウスケはマーくんだね。」と言ったらその気になってました。
「コーチキ、ラクテンマークン。」とうれしそう。
母さんは、自称『DH山崎』です(^-^)

日ハム、やっぱり強かったですね~。
来年の楽天の姿でありますよう・・。

|

« 赤い玉 ~幼稚園選び 其の十 | トップページ | 流行の波に乗る »

コメント

小さいころの夢は普通の夢。プロ野球選手でした。
コウスケ君は楽天の選手というかもね。
日ハム強かったね。
こっちは名古屋。中日ドラゴンズに頑張ってもらいたいです。

投稿: ナナスケ | 2007.10.20 12:11

◆ナナスケさん
 ドラゴンズがんばってますね~。
 この勢いで、今日決まってしまう可能性も高いですね。
 ばあばがドラゴンズファン(というか落合ファン)なので喜んでます(^-^)

投稿: Ayumi | 2007.10.20 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤い玉 ~幼稚園選び 其の十 | トップページ | 流行の波に乗る »