« おつかれさま ~幼稚園選び 其の九 | トップページ | 最終週 »

2007.10.05

32w2d

気がつけば9ヶ月に入っていました。この1ヶ月間も早かった~。
いつもは水曜日に検診に行くのですが、今回は今日行ってきました。

赤ちゃんの推定体重は2,005g
『大きめ』から『やや大きめ』に変わりましたw。
いつも診てくださる先生が体調不良で入院中ということで、今日は大学病院から替わりの先生が来てくれていました。そのせいか、いつもよりもかなり丁寧にエコーを見てくれました。普段は頭囲・腹囲・腿の長さ・心臓・羊水の量、など、ポイントだけを写しているのですが、今日の先生はほぼ全身くまなく写してくれました。
顔も右半分だけ見ることができました。

母体は、2wで+800g。今回もよくがんばったと言われました。
最近お腹が大きくなってきたな、と自分でも思っていたところ、子宮底長が2週間で3cmも大きくなっていました。
ただ、前回の血液検査で貧血が出たそうです。鉄分の錠剤が処方されました。
副作用で、吐き気を催すことが多いんですって(-_-;;)
赤ちゃんがだいぶ大きいので、胃を蹴られたり圧迫されることも多くなり、それだけでも気持ち悪いのに、さらにさらに・・。
今回の妊娠は最初っから最後まで、トイレのお世話になりっぱなしです。

今日でこの産婦人科は最後です。
ネットの口こみで見て評判がよかったのでこの医院を選んだのですが、ここでよかったなぁと思います。
コウスケもすっかり慣れていて、今日も帰るのを嫌がったくらい。
ラスト2ヶ月も、何事もありませんよう。

|

« おつかれさま ~幼稚園選び 其の九 | トップページ | 最終週 »

コメント

子育てしながら、無事ここまでこれてよかったですね。最近のニュースで妊婦が病院をたらいまわしの末最悪の結果になったなんていうのもありましたから・・・。あと少し、頑張って!!13日、私もtobuchanさん宅へお邪魔しますので、久々にコウチャン、ayumiさん、ご主人に会えるもを楽しみにしています。

投稿: miwabou | 2007.10.06 08:05

貧血の薬、私も飲んでます。
イチの時はまったく大丈夫だったんですが…。
私は貧血の薬での副作用はないですね。
便秘になるかも…と言われたけど
それも大丈夫ですし、胃も問題ありません。
イチの時は早くから胃もたれがあって
胃薬をずっと手放せなかったけど
今回はそれはなくて助かってます。
その分体重増加は怖いけど(笑)
まぁ、今は管理されてる食事だから
心置きなく出された物を食べてますけどね♪
次は里帰り先での検診になるんでしょうか?
里帰りで疲れないよう、気をつけて下さいね☆

投稿: myo | 2007.10.06 08:12

◆miwabouさん
 本当に、無事にここまでこられてよかったと思います。
 出産が終わるまでは気が抜けないけれど、あともう少し☆
 13日は私たちもとても楽しみにしています。
 miwabouさんとかずきちさんのトークが楽しみです(^-^)

投稿: Ayumi | 2007.10.06 21:14

◆myoさん
 昨夜から錠剤を飲みはじめたのですが、副作用バッチリです;
 いつも飲んでる下剤が効かないくらいの便秘+吐き気です。
 やっぱり1人目と2人目はいろいろ違いがあるんですね。
 入院生活は大変だけど、食事管理がしっかりしているのはありがたいですね。
 再来週からは実家の方の病院です。今度は総合病院なのでちょっと大変かも。

投稿: Ayumi | 2007.10.06 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おつかれさま ~幼稚園選び 其の九 | トップページ | 最終週 »