« スケジュール管理 | トップページ | 麦茶、侮るべからず »

2007.10.11

敏感なココロ

ゆうべ11時半ごろ、ビデオデータをCD-Rに移していたところ(DVD-Rを買うつもりが間違えた;)、寝室からコウスケの大泣きする声がっ!
夫もちょうど寝ようとしていたところだったので、2人でかけつけました。
めったにないことです。

最初は抱っこされるのも嫌がってワーワー泣いていたので、どこか具合が悪いのかと思ったのだけど、熱もないし、見たところどこも何ともなさそう。
添い寝も抱っこもイヤみたいで、何をしても大泣きのまま。
夫が「コウスケ、麦茶飲むか?」と聞くと「イラナイッ。」と。
それでもと夫が麦茶をもってきてくれると、少し口をつけていました。

母さんのヒザの上に顔を乗せてしがみついていたので、2人で足やら背中やらをさすりながら「もう大丈夫だよ。」などと声をかけていたら、だんだん落ち着いてきました。
ちょうどその時、お腹の赤ちゃんがドスドスと動いたので
「赤ちゃんも、『コウちゃん大丈夫よ』って言ってるよ。」と言うと、
「アカチャン、イヤーーッ!!」と再び号泣。


夫と、「ひょっとして、そういうことだったのか・・」と。

コウスケの前では『おにいちゃん』という言葉そのものも、
そして『おにいちゃんになれるかな?』とか『おにいちゃんになるからしっかりね。』という内容のことは絶対に言わないようにしてきました。
それでも、普段の会話の中で赤ちゃんのことに触れる回数が増えてきたり、
母さんが荷造りしたり、
新幹線に乗るよ、とか、○○行こうね、など静岡の家族や生活のことを話したり、
いつも帰りの遅い父さんが早く帰って来て3人で夕飯を食べたり(早く帰ってきたのは、繁忙期を越えたからなんだけどね・・)。
直接言葉にしなくても、コウスケなりにいつもと違う気配を感じていたのでしょう。
夜も妙にはしゃいでいるなぁ、と思っていたのだけど、この辺りも関係するのかも。
いつも「アカチャン☆」とかわいがってくれていることに甘えてしまっていました。
かわいそうなことをしてしまったと反省(-_-;;)

本心は結局わからないまま、30分後また寝ました。その後は朝まで熟睡(-.-)zzz

2人目が産まれたとき、1人目の精神バランスが崩れやすいから充分気を付けたほうがいいと聞いたことがあります。
日中は全然そんな風には見えなかったのだけど、心のどこかで思うところがあったんでしょうね。
まだまだ2歳7ヶ月。気をつけて接していきたいと思います。


朝になったら「アカチャン、オキタ?」といつものコウスケでした。

|

« スケジュール管理 | トップページ | 麦茶、侮るべからず »

コメント

我が家の息子は、妹が生まれてからでしたけどそんなことがありました。昼間は赤ちゃんをかわいがり、いじめたりもしないのに寝てからあばれてどうしようもないときがありましたねえ。子供の心は繊細なので、雰囲気や気配を大人以上に感じているようですね。でも、どういしても生まれた子は手がかかるので仕方のないところはあります。実家に帰省中は下の子はばあばにまかせてもいいかもしれませんね。上の子にとっても初めての試練。みんなそうやって大きくなるのであんまりコウちゃんに神経を使いすぎる必要もないと思いますよ。

投稿: miwabou | 2007.10.12 08:09

もうすぐ二人目の甥か姪が生まれるよと、身近な保母たち(ま○ま○、ト○、ミ○さん、モ○等)と話して、コウチャンまだ荒れたりしていない??と聞かれます。幼稚園、保育園にもやっぱり妹とか弟が出来る時期の子が結構いてやっぱ変化があるらしいです。
でも、オバは、どちらもバカといわれんばかりに二人共溺愛します、ええ。

投稿: miccox | 2007.10.12 08:22

◆miwabouさん
 今までマンツーマンだったコウスケにとっては、本当に初の試練ですね。
 竜洋は人手が多いので、協力してもらってなんとか乗り越えたいところです。
 自分はどうだったんだろう。すでにじいじっ子だったかも。

投稿: Ayumi | 2007.10.12 15:35

◆miccoxさん
 そっか、周りにはベテランさんがたくさんだね。
 じゃあ、休みの日にはピーちゃん&フレンズに遊んでもらいましょう。
 「ピーちゃんと寝る!」と言う日が来たりして♡

投稿: Ayumi | 2007.10.12 15:36

コウスケ君なりにいろいろ感じているところあるんですね。そういえば甥っこたっちゃんもしょうくんが生まれたとき赤ちゃんがえりが激しかったです。そのとき助産師さんが妹に「お兄ちゃんといる時間を多くしてあげて」と言っていました。上の子はみんな通る道なんですね。これがお兄ちゃんになる第一歩なのかも・・・

投稿: kiyo | 2007.10.12 16:04

◆kiyoさん
 やっぱり第一子は避けて通れない道なんですね。
 赤ちゃんが生後間もないころは、できるだけ上の子との時間を・・
 と、私も聞きました。出産後も体力勝負です!

投稿: Ayumi | 2007.10.12 20:54

コウスケくんなりに一生懸命に背伸びしてお兄ちゃんになろうと努力していたんですね(;_;)
しっかり者のコウスケくん、きっと優しくて良いお兄ちゃんになるんだろうなぁ(*^_^*)

投稿: 美羽ママ | 2007.10.12 22:18

◆美羽ママさん
 赤ちゃん返りをしつつも、多分優しいお兄ちゃんになると私も思います。
 どんな風になるか、楽しみです☆

投稿: Ayumi | 2007.10.13 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スケジュール管理 | トップページ | 麦茶、侮るべからず »