« 渋好み | トップページ | 39w »

2007.11.20

神頼み

071120_1846 今日は恵比寿講です。
本当は商売繁盛の祭事のようですが、
実家が兼業農家だからでしょうか、物心ついたときには毎年のようにやっていました。
夕飯は必ず、さくら飯・けんちん汁・白和え・鯛の尾頭付きです。
そして、神様にお供えした食事を、家族が高額で買い取ります。
ご飯1膳:3億円、鯛の尾頭付き:1,000億円とか。

そして、小さいころから母さんにとってのメインイベント。
お財布をお供えすると、金運が上がる(?)んだとか。
久々にお供えできてよかった~♪
この10年来使っているボロ財布に、お金が舞い込んできますように。



午前中、大ばあばが用事があって出かけるというので、071120_1107
ばあばとコウスケと車で送っていって、迎えに行くまでの間にその近くにある公園に遊びに行きました。
ばあばの実家近くの公園で、かなーり広い。
遊具もあれば、1周20分くらいの遊歩道もあり、グラウンドあり、体育館あり。近所の中学生が体育でマラソンしていたっけ。
ちょうど公園に向かう途中で、伯母さん(ばあばの姉)を見かけたので声をかけ、4人で公園に向かいました。
   少し曇っていたので、昨日買ったフリースをさっそく着ました。→

伯母さんと母さんで遊歩道を1周し、その間ばあばとコウスケは遊具のところで遊んでいたのですが、あとで聞いたところ、どれも怖がって遊具では遊ばなかったらしい。
ドングリや木の葉で遊んでいたそうです。
まあ、遊具があるから必ず遊具で遊ばなくてはいけないわけではないし、やりたいことをやればいいんだと思う母さんですが。
母さんはドスドスと大地を踏みしめて歩いてきたので、恥骨の辺りが痛くなりました。
少しは効果あったでしょうか・・(^_^;

|

« 渋好み | トップページ | 39w »

コメント

こんばんは(^_^)/恵比寿講って初めて聞きました☆そう言えば、小さい頃似たような行事?があったような(-_-;)あれがそうだったのかなぁ('_')でも、買い取るというのはなかったです。。。
恥骨の辺りが痛いということは、だいぶ下がって来てるのでしょうか?(*_*)頑張れ、頑張れAyumiさん(^_^)/~

投稿: 美羽ママ | 2007.11.20 22:39

久々・・・といっても白羽のお祭り以来、突然Ayumiさんに会えて嬉しかったです。もうすぐって感じがしました。コウちゃんとコウちゃんばあばにも会いたかったけど、私も仕事中だったのでいたしかたありませんでした。とにかくここまできたら、あとは元気に産むだけですね。楽しみです。

投稿: miwabou | 2007.11.22 11:13

◆美羽ママさん
 いつもありがとうございます。
 恵比寿講、地方や家によって、少しやり方が違うんでしょうかねぇ?
 私、背が高くてその分胴も長い=お腹も長い(?)ので、
 胃がすっきりしてきても、まだ下がりきっていない気が・・; 

投稿: Ayumi | 2007.11.22 11:58

◆miwabouさん
 おばさんと、miwabouさんの車を探したり、窓の外からのぞいたりして
 いました。私もまさか会えるとは思わず、嬉しかったです(^-^)
 高校の体育の授業で、マラソンして以来のK公園でしたが、
 歩くにはすごくいい環境だねー。また行きたいです☆

投稿: Ayumi | 2007.11.22 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渋好み | トップページ | 39w »