« 吸収 | トップページ | 大人も夢中 »

2007.11.07

37w

今日は37wの検診日でした。
先週の検診はわりと待たずにすんだのに、今日は1ヶ月検診らしいベビー連れのママさんが多く、そのせいかかなーり長く待ちました(+_+)

まず、赤ちゃんの状態。
体重は2,650g。
一時期は4,000gペースと言われていたわりには、増え方が緩やかになってきました。
ただ、腹囲と太ももの長さは37w平均サイズだったのに、頭囲は41wサイズ
41wって・・(-_-|||)??
先生にコウスケの出産の様子を聞かれたので、コウスケも検診時から頭が大きくて自然分娩で通るか通らないかギリギリだったこと、結局予定日1週間後に陣痛促進剤を点滴したということを話すと、妙に納得していました。
今回もその可能性があるってことかしら。
しかも、コウスケは推定3,100gと言われていたのに、産まれてきたら3,666g。先生も560gの誤差には驚いていました。
どうやら、足が思ったよりも短かかったらしい
今度もそうかも。ばあばも、「多分、実際は2,650gより大きいんじゃないか。」と。

母さんは、体重+300g、お腹も先週より1cm大きくなっていただけでした。
でも、妊娠初期から続く尿タンパクは、今回も+。
先生は、尿タンパクについては何も触れないのですが、そういうものなんでしょうかね。
体重増加以外はあまり言わないみたいです。
まだ張りも少ないので、もっともっと歩きましょう、と言われました。

検診日の楽しみは、この日の昼食だけはパンを解禁にしていること。
帰りにおいしそうなパンを買ってもらって帰りました。あー、まいう♪

|

« 吸収 | トップページ | 大人も夢中 »

コメント

以前コメした従姉弟の奥さん昨日無事男の子を出産しました。予定日より2週間早かったのですが3100gあったそうです。Ayumiさんももうすぐですね~。
赤ちゃんが大きいと産むとき大変だけどやっぱり2500gを超えるとなんだか一安心しますよね。今回は何から始る出産になるんでしょうね。ちなみにさっちんは破水からでした(≧m≦)

投稿: kiyo | 2007.11.07 23:44

わ~、もう正期産なんですね。
私は37wをまだかまだかと待ってた状態だったけど
他の人の週数って早く感じます(笑)
コウスケくんそんなに大きかったんだ!
初産でそうだと今回は余裕でいけますかね?
私はイチの時は1w1d早く、
ユーキは2w早く産みました。
母は3回のお産全部早く産み、
姉も予定日より早かったです。
お産って母や姉妹で似るっていうし、
うちは早く産む家系みたいですf^_^;

投稿: myo | 2007.11.08 09:27

◆kiyoさん
 わー、それはおめでとうございます☆
 そうなんですよね、大きいと産むのは大変だけど安心だし、
 その後育てるのもラクですね。
 経産婦ながら、日常生活での陣痛も破水も未経験なので、ちょっとドキドキです♪

投稿: Ayumi | 2007.11.08 10:08

◆myoさん
 早い遅いは遺伝だとすると、私は17日も遅く産まれてきたし、
 コウスケもほうっておいたらいつ陣痛がくるかわからないくらいだったし、
 今回の子も遅いのかも(+_+)
 早く産んでしまいたいけど、今朝となりのおばさんに
 「お腹下がってないし、まだまだだね。」と言われました;

投稿: Ayumi | 2007.11.08 10:10

いよいよ正期産突入ですね~(*^_^*)推定体重もクリアして、いつ産まれて来てもいいですね~☆名前決まりましたか?こないだ紹介したサイト今度はつながるようなので、良かったら(^_^;)
ちなみに、私も検診の帰り道にパン屋さんがあって、よく買って帰ってました(*^_^*)

投稿: 美羽ママ | 2007.11.08 15:40

◆美羽ママさん
 本当にいつ産まれてもいい状態なので、早めに出てきてくれるといいなぁ、
 と思っています。
 コウスケのときも、パン屋によって帰るのが楽しみでした♪

投稿: Ayumi | 2007.11.10 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吸収 | トップページ | 大人も夢中 »