« 四角いものから | トップページ | 37w »

2007.11.06

吸収

フローリングを歩く時に靴下をはいていると、滑ってしまって危ないので、もっぱらはだしの生活でしたが、妊婦はあまり足を冷やさないほうがいいかな、と今さらながら・・。
でも土曜日に大型のイオンに行ったときに買うつもりが、すっかり忘れてしまった。
そして昨日、ばあばとコウスケとデパートに行ったのに、また忘れてしまった。
妊婦になって、物忘れが一層ひどくなった様子。071106_1336
仕方がない。今日の午後、またイオンに行ってきました。
くつした屋に直行。
これで安心して残りの妊婦生活&今冬を過ごせます(^-^)

  *-*-*-*-*-*

静岡に来て、早3週間。
一番母さんが心配しつつも期待していたことが起きました。
コウスケが、遠州弁(静岡県西部の方言)をマスター
し始めています。

独特の言葉というよりも、語尾に特徴がある遠州弁。
主なものは
「~だら(=~でしょう)」「~だに・~だで(=~だよ)」「~け?(=なの?)」
なのですが、少しずつ会話の中に混じってきています。
先日も、
じいじ「さて、じいじも寝るかな。コウスケの布団で寝るで。」
「ダメダヨ。ジイジハ2カイダニ!」
そうそう、その使い方OK!
これ以外の細かい言葉も、時々ぽろっと出てきます。
今度夫が来たら、ビックリ&がっかりするかも。

でも、母さんにとっては、微妙な言い回しが一番表現しやすいのが遠州弁です。
方言って、そういうものよね。

|

« 四角いものから | トップページ | 37w »

コメント

なんか心が暖まる方言ですね。
「~だら」はコッチでも使いますよ。静岡西部だからわりと地理的に近いのかな。

靴下ゲットおめでとうございます。
床で滑らないようにネ♪

投稿: ナナスケ | 2007.11.06 20:47

うふふ、懐かしい。
Ayumi さんが言っていたのを思い出しちゃった(^-^)♪

投稿: rumiko | 2007.11.07 00:31

ナイス!遠州弁!!!
ウチもみんな遠州弁ですよ♪

「○○だもんでー」とか、上の子も言ってる(^^;

投稿: くみこ | 2007.11.07 00:39

遠州弁って言うんですね~初めて知りました☆じぃじとコウちゃんのやり取りがおもしろい(*^_^*)コウちゃん静岡でもばっちり適応してますね(^-^)
最近、仙台弁も聞き慣れてきましたよ(^_^;)

投稿: 美羽ママ | 2007.11.07 11:34

◆ナナスケさん
 ナナスケさんも「ラ族」なんですね!
 字で書くと温かみがあるように見えるのですが、実際に話しているのを聞くと、
 きつく聞こえるかも・・。
 夕べ、靴下をはいて寝たら超熟睡で、朝寝坊しました。

投稿: Ayumi | 2007.11.07 15:32

◆rumikoさん
 あれ、方言は封印していたはずなのに。
 私もrumikoさんの「だいじ?」っていうのが忘れられません。

投稿: Ayumi | 2007.11.07 15:34

◆くみこさん
 遠州弁、バンザイですね!
 コウスケは「○○ダデネ。」というのを最近よく使います。
 ブログを書くときも遠州弁だったら、もっと書きやすいのに・・。

投稿: Ayumi | 2007.11.07 15:36

◆美羽ママさん
 夫の両親は山形弁なので、だんだん混ざってくるかもしれないです;
 美羽ちゃんもまずは仙台弁からかな?それとも福島?

投稿: Ayumi | 2007.11.07 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四角いものから | トップページ | 37w »