« 神頼み | トップページ | 2歳9ヶ月 »

2007.11.21

39w

いよいよ39w、予定日一週間前です。
最近、自分でもビックリするほどめきめきお腹が大きくなってきているのですが、
他の人から見たら、全然臨月のお腹じゃない、と。
普通の臨月さんって、いったいどんなお腹??

今日も検診に行ってきました。
赤ちゃんの体重は2,900g、母さんは+300g(といっても、寒くなってきたからか、洋服分を差し引いてくれてあった)、久しぶりに尿タンパクが-に戻りました(^-^)
内診もしてもらったところ、子宮口が2cm開いてきていて、卵膜もだいぶ薄くなっていとのことです。
先日お会いしたたっくんママもここで出産したのですが、この病院では検診のころは助産師さんよりも先生とたくさん話したほうがいいんじゃないかとアドバイスをもらったので、いろいろ話してきました。
先生いわく、
「(卵膜が)薄くなってきているから、強い張りがくればすぐ陣痛がきそうなんだけどね。
 今日の内診の刺激もあるし、これからもよく動いて、あとおっぱいマッサージもして、
 張りが起きるようにがんばってください。
 ボクとしては、そろそろ産まれてほしいサイズです。」
とのことでした。
この『張りを起こす』というのが一番難しいんですけどね(-_-;;)
コウスケのときは、37wのころには子宮口がすでに3cm開いていて、その後も検診のたびに少しずつ開いているのが確認できたけど、全然・・だったからね。

とりあえず、家に帰ってからフローリングの部屋を全部雑巾がけして、
それからコウスケと散歩がてら図書館に行ってきました。
今日も強風、風が吹くたびに2人で「飛ばされる~」と後戻りしていたので、
かなり時間をかけて歩くことができました。

|

« 神頼み | トップページ | 2歳9ヶ月 »

コメント

いよいよですね~ヾ(≧▽≦)ノ
静岡も朝晩急に寒くなってきたのでお腹冷やさないように気をつけてくださいね~!

投稿: kiyo | 2007.11.21 22:26

◆kiyoさん
 いよいよです(^-^)
 本当に寒くなってきましたね。kiyoさんも身体に気をつけてくださいね!

投稿: Ayumi | 2007.11.22 11:56

わぁ~いよいよですね~(^O^)あとは、ベビちゃん次第!!のんびりベビちゃんと一緒に過ごしてくださぁい(~o~)
お腹小さめというか丸い感じですか?性別によってやっぱり違うものなのかな?(*^_^*)ちなみに私も、こぢんまり抱えたお腹でした(^_-)

投稿: 美羽ママ | 2007.11.22 12:46

◆美羽ママさん
 自分ではお腹がとんがっているのか丸めなのかよくわからないんです。
 ただ、お腹が小さいと言われたコウスケ妊娠時よりも、
 腹囲も子宮底長も4㎝ずつ少ないです。

投稿: Ayumi | 2007.11.24 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神頼み | トップページ | 2歳9ヶ月 »